« 変面ショーが見られる四川料理店「巴国布衣」で「北京B型会」開催! | Main | 上海でおいしい魚が食べられる店-日本人経営の魚料理店「葵」 »

上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました

今日から3回にわたって、「上海」の話題をお届けします。

airplane car wave

野暮用で、7ヶ月ぶりに上海へ。
色んなところが変わっていて「浦島太郎子」状態。

Img_4527

Img_4301

いつの間にか出来た「虹橋空港第2ターミナル」もビックでびっくり!
こっちの方が、圧倒的に多くのフライトをカバーできるはず。

登場口の前にスターバックスやケンタッキーがあったのは嬉しい。
安全検査も終えて、ほっと一息つくところにリーズナブルなお店、
北京空港の第3ターミナルにも増やして欲しい。

新空港が建設され、街中の地下鉄2号線も直結するようになった。
この目的が「上海万博」であることは、誰も疑う余地などないだろう。

そんな万博準備で盛りあがる上海の街へ、いざ出陣!!

Img_4308

最初に、上海が北京よりも都会だな~と思うのは、
虹橋空港からバスやタクシーで街中へ向かう時の高速道路。

まるで東京の首都高速道路のようにビルの谷間を走り行く。
やっぱり第一印象で都会イメージが植えつけられる。
※ただし、反対側の浦東空港は北京同様荒野の中を走っていく。

Img_4323

街中、特に万博会場に縁のある辺りはひたすら工事。
誇りっぽい・・・でも、あちこちに「世博会(万博)」のロゴ
オブジェが建っていて、いよいよ始まるな~という雰囲気を感じる。

という訳で、万博会場を見に行こうと思い立つ私

1年半前に万博会場を一望した「盧浦大橋」へ行こうと、
宿泊していたホテルそばのバス停へ行くが・・・バス停がなくなっている。
仕方ないのでタクシーに乗り、「盧浦大橋」と告げて出発。

運 「過マ?(渡りますか?)」
E 「不、過之前下(いえ、渡る前に下ります)」

Img_4424

って・・・橋、渡ってるやんけ~おいおい!

E 「我、我不要過、従下自己上去
  (渡らないでください、自分で下から上に上ります)」
と、間に合わないのを覚悟で告げると運転手さんは、
運 「現在不可以上、停了(今は上れないよ)」
E 「え!?」

・・・あ、本当だ。橋を過ぎる時に見えたのは、観光客ではなく
かつて登った階段を工事しているおっちゃんたちだけだった

ならば、と運ちゃんにリクエスト。

E 「有没有可以看世博会会場的地方?
  (万博会場が見える場所はありますか?)」
運 「有ア!」

Img_4448

という訳で、橋を渡って着いたのは、会場の入口になりそうな場所。
運転手さんに待ってもらって、ささっと会場前へ。
※結構、運転手さんもこの手のお客さんに慣れているみたい。

Img_4445

会場を一目見ようというお客さんで一杯でした。
でも、見られたのはこれだけ・・・蚕の繭のような日本の展示館を
見たかったのだけど、残念ながら中に入らないと見られないようです。

現在、仕事で関わる人たちは会場の中を見られるようですが、
それも4月10日をもって全員シャットアウトするとか。

何はともあれ、あと1ヶ月で始まります。
どんな半年間になるのでしょうか。

car telephone mobilephone

Img_4520

タクシーの後部座席で見つけたサービスに関心が湧く。
「もし、運転手と言葉が通じなかったらここへ電話をしてください」

中国語しかできないタクシー運転手が多い中国。
北京五輪の時は運転手さんに英語を教えていたけれど、
いまさら英語を叩き込むよりも通訳サービスを用意する
方が確かに早いし便利ですね。

とはいえ、

「最近、タクシー以外の用件で電話をかける人も増えているみたい」
とのこと。確かに、生活面道案内諸々で困ることはたくさんあります。
どんな用件でかけてくる人が多いのか、気になる所ですね。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 変面ショーが見られる四川料理店「巴国布衣」で「北京B型会」開催! | Main | 上海でおいしい魚が食べられる店-日本人経営の魚料理店「葵」 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47937362

Listed below are links to weblogs that reference 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました:

« 変面ショーが見られる四川料理店「巴国布衣」で「北京B型会」開催! | Main | 上海でおいしい魚が食べられる店-日本人経営の魚料理店「葵」 »