« 北京の週末は飲茶三昧-『中国芸苑』と『鼎泰豊』 | Main | 【10年北京気候】3月は3週連続の「雪」と1週の・・・「砂」 »

河北省唐山市探訪―日本語でくつろげるバー『Lee'sBar』へ行ってきた

河北省唐山市

Img_4011

1976年の唐山大地震で、およそ20万人が犠牲となり街は全壊した。
その後、すべてを無くしたあの街は、再建し見事に蘇っていた。

この街に住む日本人は70人ほど、と少ない。
人口が少ないと、日本人が楽しめる飲食店もやはり少ない。
あちこちに、日本料理店が凌ぎを削る北京や上海とは大違い。

そんな唐山に、たったの1軒だけ、
「日本語を使ってくつろげるバー」があると聞いて、
北京から東へ150キロ車を飛ばして(もらって)行ってきました。

わざわざ? まあ、たまにはいいじゃん。
     ⇒いつもやってるじゃん、という突っ込みはなしで。

唐山市街地の中でもひときわ大きなショッピングセンター。
その中心にあるケンタッキーの後ろに、お店はありました。

Img_3974

その名も『Lee's Bar』

お店のオーナー・鄭立華さんの「立」が中国語では「リー」
発音するのでこの名がついたそうです。どっかの日本人で
「エミ」と発音する人が「Emmy」と書くようなものですね。

オーナーの「リー」さんは日本語勉強中、いや、もうペラペラ。
唐山へ来て長い日本人の旦那さんとは中国語で会話をしますが、
最近徐々に日本語を使う時間が増えているそうです。

Img_3971

お店の中は、おしゃれ~な雰囲気。中国じゃないみたい。

北京から押しかけた訪れた4人を、リーさんと旦那さんの
オバタさん(通称オバさん)は優しく歓迎してくれました。

夜7時。「夕飯は?」まだ食べてません・・・
それでは、と、そばの四川料理屋に電話してケータリング。

Img_3985

バーでお酒を飲みながら、四川料理を嗜むのもまたいいですね。

「普段は、3人くらいしかお客さんが来ないんですよ」
と謙遜するオバさん。この中国、まして河北省の都市で
70人しかいない日本人&日本レベルのサービスと値段を理解する
中国人や外国人が対象というのは確かに大変かもしれないな・・・

と、同情しかけたところ・・・

それは本当にオバさんの謙遜だったようで、
時間を追うごとに、来るわ来るわ、お客さんが続々!!

Img_3994

気が付くと、カウンター席は満席。隣のテーブル席にも
お客さんが来て、店内は大賑わいになりました。

日本人、中国人、オーストラリア人、アメリカ人、店内は
日本語、中国語、英語、色んな言語が飛び交っていました。

北京から押しかけた訪れた4人のことを、
「いや~、皆さんが『招き猫』なんですよ」と喜んでくださったけれど、
気が付くと、常連さんが増えているというこのお店、
短い時間を過ごしても解りました。
それはひとえにリーさんとオバさんの人柄が『招き猫』なのだと。

Img_4005

唐山で頑張る日本人駐在員さんや中国・英語の人と楽しいひととき。

150キロかけてわざわざ来た甲斐がありました。

Img_3998
店長のリーさん&旦那さんのオバさん(!?)と。

お店紹介:Lee's Bar
住所:河北省唐山市新華西道尚座商業街B-138(ケンタッキー裏側)
営業時間:18:00~24:00


大きな地図で見る

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京の週末は飲茶三昧-『中国芸苑』と『鼎泰豊』 | Main | 【10年北京気候】3月は3週連続の「雪」と1週の・・・「砂」 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

ええ、唐山に行ってたの?
僕も火曜日(16日)唐山市南部の曹妃甸という開発区に
行ってましたよ~。
僕も北京から車を飛ばして行きました。遠かったですよね (~_~)

Posted by: ひろちゃいな | March 20, 2010 at 05:07 PM

先日は遠いところをありがとうございました!
さすがに綺麗な写真で、これが我が店かと驚きました(^ω^)

また北京から東へ行かれる際は、是非お立ち寄り下さいマセ。
家内ともどもお待ちしておりま~す。

Posted by: オバさん | March 21, 2010 at 01:37 AM

ひろちゃいなさん
唐山に行っていたんですか!?
私は別の撫寧へ仕事に行った帰りの"寄り道"で、
市街地にしか行かなかったのですが、広そうですね。

今度、市街地で一泊されるときは是非「Lee'sBar」へ!!

Posted by: emmy | March 22, 2010 at 03:11 PM

オバさん
いやはや、4人組が押しかけてご迷惑おかけしました。
でも、本当にリーさんもオバさんも、
ホスピタリティがすばらしく、楽しませていただきました。

また、今度機会がありましたら是非、お伺いします!!

Posted by: emmy | March 22, 2010 at 03:13 PM

はじめまして。

現在、唐山にて働き始めました25歳♀です。
こちらへきて3週間で、知り合いもいないため、唐山のpageを色々見ていたら貴blogに。

ぜひ今度、Lee'sBarへ行ってみようと思います☆

Posted by: kozue | August 05, 2012 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47853158

Listed below are links to weblogs that reference 河北省唐山市探訪―日本語でくつろげるバー『Lee'sBar』へ行ってきた:

« 北京の週末は飲茶三昧-『中国芸苑』と『鼎泰豊』 | Main | 【10年北京気候】3月は3週連続の「雪」と1週の・・・「砂」 »