« 北京で迎える五度目の四月が来て今更・・・誕生日♪ | Main | 上海万博テーマソング、岡本真夜が使用快諾!!・・・の後で作曲者が反論!? »

上海万博テーマソング『2010等你来』-盗作疑惑で使用中止

上海万博の開幕30日前を記念して公開されたテーマソング
『2010等你来(2010はあなたを待っている)』が、
岡本真夜さんの『そのままの君でいて』のメロディと
酷似していると指摘
を受けてから数日。

4月18日、使用停止が決まりました。

『2010等你来』と、『そのままの君でいて』
同時に比較してみると、こんな感じ。


※左と右で両方のメロディを入れているようです。
ヘッドフォンがあるとより聞きやすいかも。。。

うん、最初から最後まで同じメロディだ。

この曲は、97年~98年ごろに全国信用金庫協会の
CMソングでお茶の間に繰り返し流されていたこともあり、
日本人の間ではこのフレーズが耳に残っている人も多く、
中国でも岡本さんは人気がある歌手。

似ているかどうか、を超えて何から何までおんなじ!
と思わせるこの曲が盗作であることは、日中双方から
指摘されるまでにそれほど時間はかかりませんでした。

しかも聞いたところ、この指摘は中国側から浮上したそうです

そこで、中国側&作曲者側の言い分も聞きたい!
と思って探してみましたが、

上海万博事務局は、
「契約を締結する際に、この曲は作曲家の作品であり、
第三者の権利を侵害していないオリジナルであると約束した」

と、コメントを残しています。
http://news.cn.yahoo.com/10-04-/1037/2k51g.html

そして、この曲を取りやめた後の、
作曲家のコメントはまだないそうです。
http://www.yn.xinhuanet.com/ent/2010-04/19/content_19553526.htm

これまでも、韓雪など著名アーティストの作曲を手がけてきた
実績があるこの作曲家、現在の言い分は見つかりませんが、
人民網のBBSサイト「強国論壇」で、見つかったのがこれ。
http://bbs1.people.com.cn/postDetail.do?id=99067970

作曲家・繆森(Miao Sen)氏は自分の「作品」が選ばれた時に、
「芸術に対して、まさに真摯に、細心の注意を払っている」
というコメントを発表したことが書かれていました。

その反応として、
中国人なのか中国語のできる日本人かはわかりませんが、
「ハハ、繆森は盗作大王だ」などの書き込みが。

他の書き込みを探すと、またも開き直ったような発言で中には
「小日本(日本に対する蔑称)が!」のようなものもありましたが、
中国の間でも、今回の事件を悪いことと見る人は多いようです。

いずれにしても、北京五輪に次ぎ世界に中国を見せる大舞台。
北京五輪開幕式での『口パク疑惑』同様、作曲側にとっては、
「え?これも盗作って言われるの?」「え?悪いことなの?」

と思っていたことを指摘されてしまって、中国人が大事にする
「面子」をちょっとなくしてしまったかもしれません。

まあ、すぐ使用を取りやめたことに、少し中国も変わったかも・・
いや、ここまで指摘されてまで使用を続けるほど、
中国だって「面の皮が厚い」訳ではないですからね。

中国が国際化するに伴い、何が良くて何が悪い行いなのかを
自覚する一事件になったことは確かではないでしょうか。

あと、もう一つふと気になったのは、
今回のテーマソングが応募によって選ばれたということ
もし、ちゃんとした(中国得意の縁故ではなく)審査を経て
この曲が選ばれたのだとしたら、よりによって盗作したものが
選ばれたということ自体を、中国は自覚しなければならない

この一件で、中国はまだ優れたオリジナル曲を作り上げるレベルがない
それを作れる人材が育つ土壌がないという悲しい事実がこぼれだした。
で、コピーなら上手だけど・・というコピー大国の弊害
世界に知らしめたことにもなるのである・・

諸々含めて、根本的なところから中国は自らの課題を克服し、
もとより抱いてきた認識の世界との乖離を覆さないと、
こうした事件は、この先も、無意識のうちに出てきそうな気はします

日本も、これで中国をまた批判するだけでなく、開き直って
岡本真夜の曲を日本館のPRソングにしちゃうっていう案も
上がれば、おもしろいですけどね~(超ブラック)。


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京で迎える五度目の四月が来て今更・・・誕生日♪ | Main | 上海万博テーマソング、岡本真夜が使用快諾!!・・・の後で作曲者が反論!? »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48126219

Listed below are links to weblogs that reference 上海万博テーマソング『2010等你来』-盗作疑惑で使用中止:

» 上海万博PRソングの「2010等来(Right Here Waiting for You 2010)」の盗作(パクリ)とうけれど、、、 [北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)]
毎日のようにニュースその他でやっている上海万博PRソングの「2010等来(Right Here Waiting for You 2010)」の盗作(パクリ)ネタ。 中国に住んで... [Read More]

Tracked on April 25, 2010 at 04:43 PM

« 北京で迎える五度目の四月が来て今更・・・誕生日♪ | Main | 上海万博テーマソング、岡本真夜が使用快諾!!・・・の後で作曲者が反論!? »