« 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 2:トルファンで葡萄・・を堪能 | Main | 第10回茶旅読書会―佐藤千歳さんが語る『人民網体験記』 »

新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 3:トルファン⇒ウルムチ⇒カシュガルひとっ飛び

4月2日 朝9時45分 トルファンを出発

日出が遅いと思ったので時間に余裕を持たせたが、
8時には明るくなっていた。もう4月だもんな。

Img_5245

トルファンバスターミナルの切符売り場の上に
こういうスローガンが繰り返し流れている。

「民族団結は福、民族分裂は禍(わざわい)」

この後にも「中華人民共和国の民族統一」とか
いろんな文字が5種類くらいクルクル変わり続けた。

旅行者として見ると、街中の雰囲気とのギャップに
違和感を覚えたのは言うまでも無い。

バスは、ターミナルを出てもお客さんを拾い拾い、
最後に席を満たしたところで高速へ出て行く。

再び、トルファン⇒ウルムチの景色が「展開」される。

Img_5276

地平線が見える沙漠。砂を盛り上げただけの道路
きちんとした十字の形になって時々登場する。

Img_5327

久しぶりに見る川の風景がある渓谷を過ぎ、

Img_5354

一直線に伸びる線路を走る火車を見届け、

Img_5360

再度、延々続く風力発電の風車群を抜ける。

Img_5310

そんな写真を前方で撮りまくる私に
なぜか笑顔でカメラ目線のウイグル族の人たち

いや、同じ前方についているテレビを見て
笑っていたのかも・・・すると私は邪魔だったに違いない・・・

無事12時半には、ウルムチ南郊バスターミナルへ到着。

早いです・・・100キロは出していたのかな?

「時間があったら試してみよう」
と、北京にもある「PARKSON(百盛:パークソン)」の
「ケンタッキー」
でお昼ご飯。

Img_5374

ウイグル風味のメニューもあるかと思ったけど、
さすがグローバルスタンダードのケンタッキーは
北京と同じメニューしかなかった・・・

チキンセット24元。これも北京と同額。

そこからタクシーに乗って、ウルムチ空港へ。

Img_5377

南方航空のフライトが多いのか、
3月27日に出来たばかりという第3ターミナルは、
ほぼ南方航空専用、でかい。

思ったよりも早く着いて一安心!

・・・と、思ったら、

飛行機の方が、40分遅れの3時40分出発に変更!
搭乗口に、乗る予定の飛行機が着いていない!!

空港で、持て余しました・・・

ネットカフェがあったけれど、
「映画とゲームだけできます」とのこと。

あの日の暴動以来、省内はインターネットができない。

娯楽ツールとしてしか機能しないウイグル自治区の
ネット規制。文明の情報収集ツールを彼等から奪って
どうするのだろうか・・・

なんだかんだ思っているうちに、遅れていた飛行機が
到着し、ささっと清掃をしたのかすぐに乗客を乗せて
遅れた定刻どおりに飛んでくれた。

Img_5413

ま、40分くらいならまだいいでしょう。
空から見える雪の山脈と、くっきりした形の雲に感動。

隣に南方航空の漢民族の服務員が座ってきて、
客の横で寝ているのにも、また感動
上班中ではなく、仕事で移動中だったようだけど、すごい。

同じ省内なのに、1時間40分も飛行するのにまた感動

Img_5444

この時間なので、機内食もちゃんと・・・かはともあれ、出た。
真ん中にドーン!っと「ナン(イスラム料理のパン)」が。

そんな雰囲気を堪能しながら、砂っぽい空気の中を抜けて、
飛行機は無事カシュガル空港へ着陸。

はたして、ここで見る「ウイグルの街」は
どんな風景が待ち構えているのだろうか。。。

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 2:トルファンで葡萄・・を堪能 | Main | 第10回茶旅読書会―佐藤千歳さんが語る『人民網体験記』 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48067130

Listed below are links to weblogs that reference 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 3:トルファン⇒ウルムチ⇒カシュガルひとっ飛び:

« 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 2:トルファンで葡萄・・を堪能 | Main | 第10回茶旅読書会―佐藤千歳さんが語る『人民網体験記』 »