« 北京風"隠れ家胡同"レストラン「滇客滇来」で雲南料理 | Main | 『乾隆帝の幻玉―老北京(ラオベイジン)骨董異聞』原作者・劉一達さん発表会 »

【北京バス】ぶらり「31路」の旅 2010年春

Img_72591

私の家から一番近くを走る北京の路線バス「31路」。
馬車と一緒に走るほど田舎にあるこのバスは、
近くの「朝陽公園」を片方の終点とし、延々南に下る。

その反対の終点は「北京華僑城」

北京華僑城?

行ったことが、ない。

どんなお城なんだろう・・・と、気になりつつも、
一度も行ったことのない見果てぬ地。

思いをめぐらせること4年。

行ってみることにしました。

この日は、別の場所へ出かけていたので、
そこから辿りついた「紅廟路口北」で31路バスに乗車。

これまで行った再遠の「百子湾路」を過ぎ、
広い道路に出て、延々南下すること40分。

Img_7316
到着した「北京華僑城」駅。な・・・何もない。

広い荒野を、他の乗客たちはバラバラに歩いて行った。

ここでは何も散策できないので、再び乗車し、
戻ることにした。戻りながら、再度各地を確認。

Img_7317
その手前にあるバス停「北京華僑城南」駅に、
こんな高級住宅街が並んでいました。

Img_7326
おお!北京の名物遊園地・歓楽谷!!
「厚俸橋南(歓楽谷)」という駅にあります。

Img_73191
どのバスの車内にも、こういう席があります。
最近、北京に来た人は解らないかもしれないけど、
これはかつて交通カードが導入されていない時に
切符売り専用の車掌さんがここに座って、柵越しに
乗ってくるお客さんに切符を売っていたからなんです。

今は、混雑時に乗客が座っています・・・

Img_7323
4月下旬ですが、桜が咲いていました。
本当なら、これは3月下旬に載せているはずなのに・・

そんな、ノスタルジーと鑑賞に浸りながら走り、
いつも利用する「朝陽体育館」駅に到着。所要時間55分。

時には、こういう「目的のないぶらり旅」も面白いかもしれません。
今度は何路バスに乗ろうかな?

路線紹介:北京バス31路(朝陽公園⇔北京華僑城)
http://bus.mapbar.com/beijing/xianlu/31lu/

31lu

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京風"隠れ家胡同"レストラン「滇客滇来」で雲南料理 | Main | 『乾隆帝の幻玉―老北京(ラオベイジン)骨董異聞』原作者・劉一達さん発表会 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48203821

Listed below are links to weblogs that reference 【北京バス】ぶらり「31路」の旅 2010年春:

« 北京風"隠れ家胡同"レストラン「滇客滇来」で雲南料理 | Main | 『乾隆帝の幻玉―老北京(ラオベイジン)骨董異聞』原作者・劉一達さん発表会 »