« 『北京さだまさし研究会~桜の前夜もさだまさし』開催!! | Main | 北京風"隠れ家胡同"レストラン「滇客滇来」で雲南料理 »

健康料理教室のロイヤルクイーン、北京でスタート!!

「健康料理教室」

油物が多い中国北京の料理を食べている毎日に、
「健康」という言葉が登場してくることが気になった私。

ましてロハス雑誌『ソトコト』に関わっている身としては
好奇心が沸いてくるもので、その会社「ロイヤルクイーン」が作る
「健康料理」はどのようなものか、早速観てきました。

Img_71901

建外SOHOにある教室を訪問すると、
既に材料は用意されていました。

Img_71881

本日の献立は、以下の4品。
・肉じゃが
・炊き込み寿司
・掻き揚げ
・ポップコーン

美味しそうな日本料理が並びますが・・
肉類や揚げ物など、「健康」なイメージとは少し違います。

果たしてどんな料理が出来るのでしょうか。
私も調理に参加して、実際に試してみることにしました。

Img_71931

お鍋だけが並んだコンロが気になります。

まず肉じゃが。普段、自分で作る場合は、
ジャガイモを茹でてから、玉ねぎ、肉を入れて
調味料を入れて・・という順番ですが、

「材料はいっぺんに入れていいです。水は要りません」

お!? そして煮ること10分かからないくらいで、
出来上がってきました・・・なに、このお鍋!?

Img_72131

続いて、炊き込みご飯。これも、この鍋で作ります。
研いだお米を鍋の中に投入し、具も入れて味付け。
そしてガスを着火。

「中火でいいです。沸騰したら思い切り弱火で10分」
お!? それだけ?

その途中で、別の鍋にポップコーンと少量の油を入れて、
ポップコーンを作成。弱火でほうっておくこと数分
「ポンッ!ポンッ!」という音が聞こえて来て完成。

その鍋の余熱に、卵を落とすと・・

Img_72141

あっという間に、目玉焼きのできあがり♪
すごい余熱だ。

最後に、掻き揚げ。これも、この鍋で作ります。

油は、150ml。
鍋の半分以下程度の量で、揚げ始めます。

Img_72271

ここでまた不思議な現象を発見!!

材料が油を吸わないのです

Img_72521

出来上がった後で、油の量を観てみると、
最初の150mlとほとんど同じ。しかも油が綺麗・・・

Img_72501

ということで、調理を始めて30分ほどで出来上がり。
見た目は普段の料理と同じですが、
作り方には本当、いろんな違いがありました。

調理を教えてくれた、健康教室の伊藤さんによる
上手な実演の中で聞いた話をまとめると、
ロイヤルクイーンのお鍋で作る料理の特徴は、以下。

Img_72411

1.早い・簡単なので、手料理が楽しくなる。
2.少量の調味料でしっかり味が付くので材料費も安い。
3.食材の水分を利用するので、水を無駄にしない。
4.油が極力いらないのでヘルシー。
5.ガスなど熱量の使用量が少なくてすむのでエコ。

まさに、健康で環境に配慮した料理、なんですね。
おいしく、お腹いっぱいいただきました。

北海道方面に縁のあった私は初耳だったのですが、
ロイヤルクイーンは30年近く前から関西地方を中心に
28箇所でこの「健康料理教室」
を開いているそうです。

そして、この健康料理を作るのは、この特殊なお鍋。
一般の鍋やフライパンよりも熱効率がよく、簡単便利で
さらに環境に配慮した料理ができるというのです。

この健康料理教室が、昨年11月から北京で開講。

「健康に良くて、早くて簡単にでき、節約までもできる
料理を、中国の皆さんにも知っていただきたい」
と伊藤さん。

Img_72231

北京でも日本同様定期的に料理教室を開いたり、
イベントを開催しています。北京マリアージュさんと提携して
「お見合い"料理"パーティー」まで開かれたとか。

中華料理といえば、逆に油っぽくて不健康なイメージが
ありそうですが、その分、「健康」にこだわる中国人も
増えていて、拘り方も日本人のそれ以上。半端じゃない!
こうした人たちのココロをくすぐりそうですね。

参考:
食育家庭料理専科 ロイヤルクイーン料理教室
日本サイト http://www.royalqueen.jp/
中国サイト http://www.royalqueen.cn/

北京教室:
北京市朝陽区建外SOHO3号楼1205室
(アクセス 地下鉄1号線・10号線「国貿」駅西南)


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 『北京さだまさし研究会~桜の前夜もさだまさし』開催!! | Main | 北京風"隠れ家胡同"レストラン「滇客滇来」で雲南料理 »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48165884

Listed below are links to weblogs that reference 健康料理教室のロイヤルクイーン、北京でスタート!!:

« 『北京さだまさし研究会~桜の前夜もさだまさし』開催!! | Main | 北京風"隠れ家胡同"レストラン「滇客滇来」で雲南料理 »