« 中国青海省玉樹で7.1級の大地震-617人の犠牲者(15日9時時点) | Main | 上海万博テーマソング『2010等你来』-盗作疑惑で使用中止 »

北京で迎える五度目の四月が来て今更・・・誕生日♪

千鳥が淵で昔君と見た夜桜が恋しくて~♪

じゃ、なくて、

五度目の四月が来て、私は五度目の誕生日を迎えました

五度目!?

ということが、自分でもおかしい位です おかしい位です。

※緊急告知:来週水曜日は、
『北京さだまさし研究会~桜の夜もさだまさし』です。

桜の遅い今年の北京、お花見シーズンは四月下旬だそうです。

・・・

という訳で、先に北京で迎えた五度目の誕生日。
申し合わせたかのように(自分で?)イベントの多い一日でした。

午後3時

Img_7165

北京市内のユースホステル『ディスカバリー』で、
なんべんさんがコーヒー・ケーキcafeを買ってくれました。

Img_7170

ほろ苦い、大人の味に、酔いました。

ケーキといえば、北京で最初に誕生日を迎えた四年前。

P10508911

同僚達が、近所の中国ドメスティックケーキ屋『好利来』
巨大なバター・ケーキを買ってお祝いしてくれました。

でも、その味はすぐに胃にもたれて食べ飽きてしまい・・・

同僚達が、いきなりケーキの投げ合いを始めてしまいました(!!)
会議室は、生クリームでドロドロ。
しかも、その後片付けをしないで帰っていく同僚達。

結果、主役の私と年長の日本語できるスタッフさん2名で
片付けて帰っていきました。

ほろ苦い、大人の思い出です。

参考:
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/04/post_8537.html


・・・

午後6時

Img_7172

一緒にテレビ番組を作ってきたmeimeiさんと
番組鑑賞会を兼ねての夕飯。鼓楼大街の韓国焼肉屋。

meimeiさんとは、歳も一緒、仕事の内容もかぶっていて
北京に来た時期もちょっと近い関係柄、

ですが・・・

彼女はその間に、双子の男児を出産
親としての経験値を上げております。私はそこだけ変わらず・・・

そんな中、鑑賞したビデオは、テーマが「股割れパンツ」。

Img_1965

中国ならではの子育て、meimeiさんも赤ちゃんに穿かせ、
子育てアイテムに重宝しているようです。

・・・

午後9時

Img_7175

長富宮飯店のフィットネスクラブ(が、あるんですよ奥さん)
・・・の、更に奥にある体育館で、バスケットの夜練習

12人で汗を流しました。

その後、とある熱心なメンバーから
「ミーティングしましょう!」という話があがり、結局・・

飲み。近所の「秋」。

今日が誕生日ということを覚えていてくれた数人が
「ハッピーバースデー♪」と言ってくれたけど・・

それ以外は、普通の飲みでした。

次の日は仕事、という人たちでほとんどでしたが、
11時までバスケして、飲んだら午前様。

そんなバスケット部でいいと思います。

おめでたい、おしまい。


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 中国青海省玉樹で7.1級の大地震-617人の犠牲者(15日9時時点) | Main | 上海万博テーマソング『2010等你来』-盗作疑惑で使用中止 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
お誕生日、おめでとうございます。
北京で迎える5度目のお誕生日とか。
数年前に、しゃおりんさん、やーうえんさんと一緒に北京でお会いした時は、北京に来られてそんなに月日が経っていなかったですね。
今にして思えば意外な感じがします。
何れにしても、お誕生日おめでとうございます。

Posted by: 小西克巳 | April 17, 2010 at 10:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48106559

Listed below are links to weblogs that reference 北京で迎える五度目の四月が来て今更・・・誕生日♪:

« 中国青海省玉樹で7.1級の大地震-617人の犠牲者(15日9時時点) | Main | 上海万博テーマソング『2010等你来』-盗作疑惑で使用中止 »