« 上海万博テーマソング、岡本真夜が使用快諾!!・・・の後で作曲者が反論!? | Main | 本日は追悼日(青海省地震から1週間)-4月21日 »

日本大使公邸で 「桜を観る会」、桜満開で笑顔も満開

P1240303

4月17日 土曜日

駐中国日本大使館の大使公邸で毎年春に開催される
「桜を観る会」に出席しました。

大使館関連の方をはじめ、日中両国のマスコミ関係者、
企業関係者、学生さんなど700名ほどの方
が参加。
中にはかなりご無沙汰の方もいらっしゃって、
再会の場を果たす意味でも、またお互いの近況を報告
しあう場としても、楽しませていただきました。

入口で配布された桜色の紙には、
14日に中国青海省で発生した大規模地震の被害に対し、
哀悼とお見舞いの言葉、総額1億円の
「緊急無償資金協力」 を行うという日本政府の決定が。
このほか、会場には募金箱も設置されていました。

今度は、被災者の方々へ届くようにと願うばかりです。

さて、そんな広い大使公邸のお庭の中へ初めて
入らせていただいたのですが、桜が満開♪でした。

Img_7155_2

今年はこれが初めて見る満開の桜。木の下には
撮影を楽しむ人たちでいっぱい。中国のお客さんも、
喜んで桜の木の下で写真を撮られておりました

聞くと、この「桜を観る会」の時に桜が咲いていたことは
めったにないそうです
。普段は上旬に散ってしまいますからね。

P1240292

P1240294

Img_7205_1_1

日本料理のブースにも、人がいっぱい。
江戸前寿司さん、ピザでおなじみアクリフーズさん、
長富宮飯店からは、お餅付きのサービスまで登場

ここが北京とは思えない!
「日本の春」で満たされたひとときの空間を、
満開の桜の下で中国の皆さんと楽しみあいました。

こういう場所を設けて、日頃中国にいることへの感謝を示しつつ、
日中両国がお互い往来をすることで発展し合える関係、
その喜びを分かち合える関係であってほしい。
桜を観ていると、そんな願いが聞こえてきそうでした。

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 上海万博テーマソング、岡本真夜が使用快諾!!・・・の後で作曲者が反論!? | Main | 本日は追悼日(青海省地震から1週間)-4月21日 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48126869

Listed below are links to weblogs that reference 日本大使公邸で 「桜を観る会」、桜満開で笑顔も満開:

« 上海万博テーマソング、岡本真夜が使用快諾!!・・・の後で作曲者が反論!? | Main | 本日は追悼日(青海省地震から1週間)-4月21日 »