« 上海万博テーマソング『2010等你来』-盗作疑惑で使用中止 | Main | 日本大使公邸で 「桜を観る会」、桜満開で笑顔も満開 »

上海万博テーマソング、岡本真夜が使用快諾!!・・・の後で作曲者が反論!?

前回のエントリーで取り上げた
「上海万博の公式PRソング盗作疑惑」について、
19日、岡本真夜さんが使用することを快諾されたとの
コメントを発表されました。

karaoke karaoke karaoke

以下、参照
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000524-sanspo-ent

岡本は「このたび上海万博実行委員会さんより
『上海万国博覧会公式PRソング』に『そのままの君でいて』の
楽曲使用の依頼をいただきました。世界中が注目するイベント
である上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵な
お話で光栄です」と楽曲が使用されることに喜びのコメントを発表。

所属事務所の有限会社noiは「上海万博実行委員会から、
『そのままの君でいて』の楽曲使用申請のお話をいただきました。
喜んでお受けする旨を、上海万博実行委員会にご報告いたしました」
と、盗作疑惑のあった公式ソングだが、直接の依頼を受けて
楽曲使用にOKを出したと明らかにした

karaoke karaoke karaoke

盗作疑惑が浮上してから、改めて上海万博実行委員会より
事務所に依頼がやってきて快諾されたという構図。
「バレなきゃ、このまま依頼しなくて済んだと思ったんだろう」
なる穿った見方もあるかもしれないけど、

中国も、世界的規模のイベントのホストを務めて
はじめて世界から指摘を受けて学んでいく・・・
大事な経験を重ねていっていると思います。

岡本真夜さんも、懐の大きい人ですね。
とはいえ、今この段階では上海万博側も
正面きって、真摯に使用のお願いをする以外に
方法はない訳で、岡本さんも断るわけにはいかず、ですね。

という訳で一件落着、日中友好の証としては、
日本館のテーマソングを『そのままの君でいて』にする!
で、決まりでしょう!ね、日本館の皆さん♪

~そして、4月22日~

作曲者・繆森氏の所属事務所が疑惑発覚後初めて
出した声明によると、曲の盗作を否定したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000004-jij-int

繆森氏の所属音楽会社が22日、疑惑発覚後初めて声明を出し、
「下心のある人間が大衆を誤った方向に導いた」などと完全否定した。
中国のニュースサイト「新浪網」が伝えた。
声明によると、繆氏側は、東京で代理人を立て、
岡本さんの所属事務所関係者らと会談。
「岡本さん側も二つの曲は異なるものだとの認識を示した」
「盗作論争を行わないことで一致した」などとしている。
事実なら盗作問題があいまいなまま決着する可能性がある。

・・・

本人の意識はどうあれ、著作権は数フレーズほどが
同じだった場合、既に先に作られた曲の著作権は
行使されるので、パクりかどうかは作曲者が
否定しても客観的に聞いて判断されること。

「一件落着♪」「正面切って依頼した中国の株は上がったな」
と、思った矢先なのですが・・・また、こじれるのでしょうか。

うーむ。


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 上海万博テーマソング『2010等你来』-盗作疑惑で使用中止 | Main | 日本大使公邸で 「桜を観る会」、桜満開で笑顔も満開 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48133181

Listed below are links to weblogs that reference 上海万博テーマソング、岡本真夜が使用快諾!!・・・の後で作曲者が反論!?:

« 上海万博テーマソング『2010等你来』-盗作疑惑で使用中止 | Main | 日本大使公邸で 「桜を観る会」、桜満開で笑顔も満開 »