« 本日は追悼日(青海省地震から1週間)-4月21日 | Main | 健康料理教室のロイヤルクイーン、北京でスタート!! »

『北京さだまさし研究会~桜の前夜もさだまさし』開催!!

P12403471

4月21日 まだ桜の季節一歩手前の北京です。
(あ、先週土曜日満開の場所はありましたね)。
でも街中は、桃が満開です。

日本から、スペシャルメンバーがやってきたこと、
私の誕生日があったこと、など諸々のタイミングが重なり、
(後者は誰も言っていなかったな・・・)

1ヶ月ぶりの「北京さだまさし研究会」が開催されました。
会場は、今回も素敵なコックと伴奏者のいる
「さだまさし研究会事務局 大ホール」です。

P12403661

今回、事務局長から全メンバーに言い渡されたお題は、

「春なので、一人1曲『さだまさしの春の歌』を歌うこと」

前の日から、メンバーと春の歌は何かと色々相談するも、
タイトルを探れば「春告鳥」や「春雷」、そのまんまの「春」くらい。
首をひねって、ちょっとひねったレパートリーを思いつきました。

「はる・・・かなるクリスマス」 (遥かなるクリスマス)

果たしてどうなるかな?

事務局に到着すると、既にコックは料理を製作中。

P12403831

P12403851

メンバーの持ち寄り&コックさんの手作りで、
テーブル上には食べきれないほどの料理がずらり!感激。

ひととおり、料理を食べて、だべって、酔って、寝て、
一息ついたところで始まりました。

「春の歌を歌いましょう」のお時間です。

P12403991

メンバーが厳選してきた歌と、
その場で思いついて歌った歌は以下のとおり。

桜散る
デイジー
椎の実のママへ
修二会
春女苑
縁切寺(どこが春?)
女郎花
指定券
多情仏心(春?)
紫陽花の詩(ちと早い)
線香花火(夏じゃんか)
最終案内(春か?)
神話(イントロのみ)
鳥辺野(イントロのみ)
邪馬臺
距離~ディスタンス
天までとどけ
人買(主たるテーマ絡み)
無伴奏さよならさくら
月の光
まほろば
津軽
飛梅

アンコール:

きみのふるさと
加速度(最後の曲なのに春じゃないって)

タイトルに「春」がついているのは、
「春女苑(はるじょおん)」⇒しかも花の名前
だけでした、すごい!!! 皆さんのさだ知識。

このほか、春のテーマに合って唄わなかった曲に、
「風に立つライオン」⇒歌詞の内容が4月でしょ
「HAPPYBIRTHDAY」⇒さださんの誕生日が4月だから

などが挙げられていました。

ちなみに、私が挙げた
「はる・・・かなるクリスマス」は、ものの見事に伴奏者から

「却下」 と言われました、とほ。

これだけ唄いとおしたメンバー。伴奏者さんは
途中でトークを入れて指を安めながら演奏したにも関わらず、
錆付いていない糸で薬指ならず小指を切ってしまったほど、
盛り上がりに盛り上がり、12時を廻ったところで研究会は終了。

最後に、集合写真を撮ってお開き。

P12404151
集合写真。

次回の開催は、(うまく行ったら) 5月の予定。
上海万博のお手伝いで日本から発起メンバーが集まって、
北京まで寄り道できれば、開催するそうです。

では次回、「北京さだ研~万博の夜もさだまさし」
お会いしましょう!!(って、北京じゃないじゃん!!)

おまけ~

P12403771

お土産、ありがとうございました。
どういう経由でこのお土産が私の手に渡ったのかを聞くと、
ここには書けませんが100倍の価値を感じました。

そういえば,
4月24日の深夜、また日本で「アレ」をやるそうですね。


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 本日は追悼日(青海省地震から1週間)-4月21日 | Main | 健康料理教室のロイヤルクイーン、北京でスタート!! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48151330

Listed below are links to weblogs that reference 『北京さだまさし研究会~桜の前夜もさだまさし』開催!!:

« 本日は追悼日(青海省地震から1週間)-4月21日 | Main | 健康料理教室のロイヤルクイーン、北京でスタート!! »