« 四川大地震2周年 記念!?成都~都江堰に動車(和諧号・新幹線)が開通!! | Main | 四川大地震2周年 当日 記念!?新幹線開通!! »

四川大地震2周年・当日~都江堰より~

※写真も文章も、後日もっとアップします。

5月12日 小雨のち曇り

Img_8382

5月10日か12日かに開通した(結局謎のまま)
動車(新幹線・地元は快鉄と言っていた)に乗って、
人生3回目、動車では初めての都江堰へ行ってきた。

朝からスッタモンダした一日だったけど、
なんとか観光地・都江堰の南橋で都江堰のJくんと合流。

数ヶ月前、彼から「政府の不平等を訴えたい」という
物騒なメールが届いたので、気になっていた次第。
会って、思った以上に元気そうだったのでまずは安堵。

観光地をぶらぶら歩いてみる。

南橋周辺の観光街は、「折(チャイ・取り壊し)」
書かれているのにもめげず、壊れそうな建物で未だに営業。

でも、南橋は綺麗に修復されていて、
観光客であふれ返っていた。

そして、地震発生時刻の2時28分は、というと・・

何もなかった。

他の被災地・北川へ行った人によると、
やはり何もなかったらしい。

1年前の、あの「黙祷巡礼」もなく、スムーズに目的地へ着けただけに、
こうなることは予測していたが、あっけなかった。

何年経っても、1月17日にはイベントを行う神戸とは違うようだ。

Img_8526

とはいえ、その後で都江堰の農村にあるJくんの実家へ行って、
地震の被害を受けた家も綺麗に建て直されていたことを
確認できただけでも、少し安心した。

で・・・

「あの時話していた"不平等"のことは?」
「え?なんだっけ・・・ああ、あの話はもう没有了(なくなった)」

カクッ・・・☆

とはいえ、実際に見ないと見えないことがたくさんある中国。
今回、ここまで見に来ることができて、良かった・・・

農村は、ひととおり新しい家が建て直されていて、
住民を移していくようである。

Img_8509

それにしても、デザインはちょっとメルヘン。近くにある
お金持ちの成都人を対象にした「別荘」と見間違うほどだった。

Jくんの家を見てから、近くにあった動車の「青城山駅」へ着いたが、
動車は終電を過ぎていたので、駐車場に停まっていた
直行の成都行きバスに乗り、帰宅。

長い一日だった・・・

日本語・中国語でよくあるお決まりの"スッタモンダ"だったけど、
終わり良ければすべてよし、ということで、いいね。

1年ぶりに会ったJくん、今回もありがとう!

(もっと詳細は、後日・・・)

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 四川大地震2周年 記念!?成都~都江堰に動車(和諧号・新幹線)が開通!! | Main | 四川大地震2周年 当日 記念!?新幹線開通!! »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

四川日報13日付けによりますと、
D6139次9時7分発が12日に発車し、
「成灌快鉄」が正式開通しました。
開通式には四川省党書記・鉄道部部長等が
参席しました。

当初の発表では、10日開通式、
11日正式開業でしたが、
汶川大地震日にあわせたことになります。
本鉄道は、地震の復興事業として、
繰り上げ着工になりました。

Posted by: KM | May 15, 2010 at 12:20 AM

KMさん
なるほど・・・情報提供ありがとうございます。

地元の人たちは揃って「10日に開通した」と話していましたが、
運転開始した日を開通日にするならば、どっちなのでしょう?

Posted by: emmy | May 15, 2010 at 02:50 PM

Emmyさん、お久しぶり。
今、上海に来ていますが、やっぱり上海だとこのブログは見れますね。北京は何て不自由な情報環境!

Posted by: ひろちゃいな | May 19, 2010 at 04:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48345239

Listed below are links to weblogs that reference 四川大地震2周年・当日~都江堰より~:

« 四川大地震2周年 記念!?成都~都江堰に動車(和諧号・新幹線)が開通!! | Main | 四川大地震2周年 当日 記念!?新幹線開通!! »