« 北京五輪の「金メダル記念植樹」に開花宣言 2010年"5月" | Main | 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 5:カシュガルを歩く・その2 »

新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 4:カシュガルを歩く・その1

長らくお休みしていた「新疆ウイグル紀行」の続き。

前回のお話は、こちら
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2010/04/20103-1916.html

・・・

新疆ウイグル自治区の
面積は165万平方メートルと中国最大。
最長距離は南北で2000キロもあるという。

その、ほとんど西の端、もはやパキスタン!?
というあたりにあるのが、ここ「カシュガル(喀什)」 である。

更に、中国大陸の東端からここまでは5000キロにも
達するものだから、中国すべてのタイムゾーンを
「北京時間」に統一してしまっている都合、同じ7時でこの明るさ。

当分、お日様は沈まないだろうということで、街中へ出てみた。

すると初っ端から、ホテルの前に広がるのは「人民広場」。
ふ、雰囲気が・・・

Img_5481

Img_54781

街中に、相当な存在感を出しながら聳え立つ毛沢東さん
「ああ、やっぱりここも中国なのか・・」とパンチをくらう。

ビルが並ぶカシュガル中心街を歩道橋から見る。
でも、デザインはちょっとお洒落。

Img_5503

歩道橋を渡ると、通称・職人街通りとも言える
バザール・「庫木代爾瓦扎路」の入口に到着。

金物道具、パン、肉、服飾、その他数々の
お店や屋台が並んで、皆黙々と商品を作っている。

金物道具を作る職人さんの傍らで、
お茶を楽しむ人たち。みなさんのどかですね。

と、小さな車の屋台を発見!

Img_5522

車の中にかまどがあって、中を見ると小さな
パンが張り付いている。ちょっと怖い光景だけど、
なんだかんだ言ってサモサという「パン」です。

おじさんが、かまどの中にお玉を入れて
壁についたパンを掻き出す。3個で2元とオトク。

中には、羊肉と玉ねぎが入っていて、私好み。

おいしく食べ歩きしました。

Img_5581

パンの種類がすごいです。 「ナン」と呼んでます。

顔の大きさ以上のサイズのナン。
どうやら、家庭の主食として、羊肉の下に敷く、
など多用な使い道があるようです。1枚1元。

どうやったら、
この模様が出来るのかはわかりませんでした・・・

歩いていくと、どんどん色んな通りが出てきます。
こちらは、名前の如く?「莱巴札路(ライ・バザール)」

なんだかんだ言っても、ただいまの北京時間9時。

夕飯をいただくことにしました。

店内の時計は、2時間遅れの7時を指していました。

新疆ウイグル自治区は、そんなこんなで
「北京時間なんかに付き合ってられねーよっ!」てなわけで、独自のタイムゾーンを設けてます。

そりゃ、南に行けばインドのニューデリーより西ですから。
(インドと北京の時差、2時間半)子供達だってかわいそうだ。

Img_5648

再び注文したのは「ラーメン(バンメン)」と、羊肉串。
一度炙ってから、かまどの中で蒸している手の込んだ
羊肉串に、感動。うまし!! お値段は全部で22元。

あらゆるバザールに寄り道せず、
まっすぐ歩き続けると、最後はエイティガール寺院
「エイティガール」という発音は、漢民族もウイグル族も
日本人も同じように発音しているので、楽です。

Img_5564

ここで、イスラム系の人たちは1日5回お祈りします。

エイティガールの前は、広場になっていて、
色んな人が行きかいます。女性を見てみると・・・
スカーフだけでなく、顔をすっぽり覆った
「ブルカ」を被った人もいます。本当にイスラムだ!!

ここ、やっぱり中国じゃないよ!

中国でひとくくりしたら、可哀相だよ!

という思いをさせられたのは私だけでしょうか・・?

なんとか北京時間も10時近くなり、
やっと日が沈んできました。

Img_5652

夜になると、バザールの隣のショッピングモール
みたいな大型バザールがライトアップ。ここだけ
昼間でも浮いている感覚のバザールでしたが、
ライトがつくと
なんだか映画のセットみたいでより不自然感あり。

で・・・

Img_5658

ホテルの前に広がる人民広場の
毛沢東さんは、もっと輝いていました・・・

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京五輪の「金メダル記念植樹」に開花宣言 2010年"5月" | Main | 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 5:カシュガルを歩く・その2 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48104257

Listed below are links to weblogs that reference 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 4:カシュガルを歩く・その1:

« 北京五輪の「金メダル記念植樹」に開花宣言 2010年"5月" | Main | 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 5:カシュガルを歩く・その2 »