« 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 6:カシュガルを歩く・その3 | Main | 羽田空港国際ターミナルを利用。池袋から北京まで6時間!? »

新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 7:ウルムチでの戸惑い

4月4日 朝10時 

9時ごろやっと一日が始まったカシュガル。
ホテルから、無料送迎バスにのってカシュガル空港へ。
※空港からホテルまでの送迎バスもあれば、
ぼったくりタクシーに引っかかることもなかったのに・・・。

Img_6013

15分ほどで到着。11時10分に変更になったフライトは
またも少し遅れるものの、無事にフライト。

行きの時ほど景色はよく見えず、1時間40分のフライトで
質素な食事を堪能して、再びウルムチへ舞い戻る。

Img_4987

14時。物々しい警官の傍らに、何か青い物体がどんと立つ
ウルムチ駅に到着。でも、夜行列車の出発は19時10分。
駅舎に着いている「荷物預け所」で大きな荷物を預ける。

その間に1箇所くらいウルムチを観光しようと選んだのは、
「国際大巴扎(バザール)」 ウイグル族のバザール。
カシュガルとの違いがあるかどうか、試してみようということに。

ウルムチ駅から、このバザールへ向かおうとタクシーを拾う。
今回の運転手さんは漢民族。行き先を告げると、彼は・・

「あそこは行けない」
「行くならバスでも行けるよ。そこから出てる10路バスね」

え!? タクシーが入ることはできない所なのかな・・
と最初は思ったけど、私より中国語ができる同行人によると
「行きたくないって言ってたね」

本人の意思で、行きたくないってことか。

諦めずに、2台目にチャレンジ。
すると今度の漢民族の運転手さんも「行きたくない」

えええ!? 1台ならず2台目まで。

もともと、タクシーを捕まえるのにも苦労するウルムチ駅で
やっと捕まったタクシーに2台も乗車拒否されては、
バスで行くしかないな、と判断。10路バスに乗って3駅、
地図にあった「団結路」で降り、高速道路の下をまーーっすぐ
歩いて15分ほどで、やっとたどり着いた。

Img_6054

前の道路には、タクシーも一応走っていた・・・
規則で走れないわけではなかったはずである。

なんだか、御誂えのような、豪華なお城のテーマパーク?

道路上には、いくつか屋台もあって、カシュガルで見た
スカーフや木の実の売り場もあったけれど、雰囲気は違う。

どことなく、ガチャガチャしていて、汚い通りから、
綺麗で瀟洒なお城の建物の中に入る。

Img_6076

洋服ブースやお土産屋。
マネキンのように見えるのは、綺麗な店員さん。

でも、この空間は、北京の服装市場にも似ていて、
あまり異国情緒・・ならぬ異街情緒は味わえない。

簡単なお土産だけを買って、ケンタッキーでくつろいで退散。
帰りも、近くにあった10路バスで駅まで戻りましたとさ。
(タクシーは少なくて、結局拾えませんでした。)

同じウイグルの街でも、街全体がウイグル族という街と、
漢民族と半々、という街では雰囲気が違うもので、
住み分けが綺麗に行なわれていると同時に、
どことなくお互いに対して不信感を抱き続けているような感も。

でも、人口の半数いるだけで、ここまで存在が大きくなる
漢民族の威力が、やはり何か本来あった街を変えている
ような気持ちにさせられたのも事実で、

同じウイグル族でも、やはりトルファンやカシュガルよりは
あの穏やかで人懐っこい雰囲気がないように見えてしまう。

タクシー運転手の反応も影響しているのだろうが・・

ウイグル自治区は、あくまでウイグル族の街であって
ほしいと思ったのは、漢民族以外、中国以外の土地の
人間である私の思いすごしなのだろうか。

平和裏にウイグル自治区を後に出来たけれど、
漢民族とウイグル族のぎこちない関係に、
なんともいえない雰囲気が醸し出されているウルムチに、
「中華人民共和国」というものが、お城のテーマパーク
よろしく不自然かつ強引に作られているような後味を残した

そういう場面が見られただけでも、
私は今回ここへ来ることができて、良かったと思う。

そして、無事に帰ることができたこともまた安心させた。

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 6:カシュガルを歩く・その3 | Main | 羽田空港国際ターミナルを利用。池袋から北京まで6時間!? »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48224470

Listed below are links to weblogs that reference 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 7:ウルムチでの戸惑い:

« 新疆ウイグル自治区をゆくっ・・・2010年春 6:カシュガルを歩く・その3 | Main | 羽田空港国際ターミナルを利用。池袋から北京まで6時間!? »