« 羽田空港国際ターミナルを利用。池袋から北京まで6時間!? | Main | 四川大地震2周年・イヴ ~成都より~ »

四川大地震2周年in成都 初夜

四川省成都にいます。

今日、「日本→北京→四川成都」と渡って来ました。

飛行機の乗り換えは1本で済んだけど、
やっぱり長い道のりだった気がする。

そんな訳で、1年ぶりに四川省成都に来ました。
5月12日は、かの四川大地震から2周年

折りしもこの日、誕生日を迎える父からは、
「なんで12日に日本にいないんだ?」と
子供のように拗ねられてしまいました…ごめんなさい。

そして今回、かなりの確率で一人行動になりそうです。
12日に行くかもしれない、と行っていた北京在住の
某さんも「9割方行かなくなった」との返事が今到着。

都江堰に住む被災者の知り合いは、12日は仕事。
「13日に着いたら連絡して」というゆるい約束。
スケジュールが合えば会えるかな?という感じで構えることに。

4月に行った人、GWに行った人、この後来る人と様々ですが、
そういうわけでこの時期一緒になる人はなし。

2周年ともなると、もはやこの日にこだわることはないかも
しれないのかな・・・と、わざわざ狙って来た私は
寂しさを覚えつつも、来たからには何かしら貢献したいです。

まずは、12日から都江堰に行けるか画策中です。
昨年は、成都のバスターミナルからバスに乗ったけど、
20キロ手前で大渋滞に遭い、時間切れで引き返したという苦渋…

ところが、今年はなんと!
まさに今日、5月10日に成都-都江堰の高速鉄道が開通したと、
さっきチェックインした時に受付の人から聞いたのです。
12日の切符が手に入ったら、順調に行ってこられる…はず。

そしてここは、日本人経営のユースホステル。
周囲は日本人と欧米人でいっぱいで、
近くには地震の話を語っている人も…あとで絡んでこよう。

何が待っているか、楽しみ半分不安半分な初日の夜でした。

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 羽田空港国際ターミナルを利用。池袋から北京まで6時間!? | Main | 四川大地震2周年・イヴ ~成都より~ »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48328688

Listed below are links to weblogs that reference 四川大地震2周年in成都 初夜:

« 羽田空港国際ターミナルを利用。池袋から北京まで6時間!? | Main | 四川大地震2周年・イヴ ~成都より~ »