« 四川大地震2周年in成都 初夜 | Main | 四川大地震2周年 記念!?成都~都江堰に動車(和諧号・新幹線)が開通!! »

四川大地震2周年・イヴ ~成都より~

5月11日 四川省入りして2日目。

四川大地震1周年だった昨年の5月12日。
成都にいた私は、茶店子バスターミナルから都江堰を目指したが、
高速道路は封鎖(VIP待遇だったらしい)。
下の道は、都江堰20キロ手前の所からありえないほどの渋滞。

当日中の飛行機で北京へ戻ることになっていた私は、
泣く泣く途中で引き返した・・・

あれから1年。

明日、どうやって都江堰へ行こうかと考えながら成都入り。

すると、到着したその5月10日、まさに動車(新幹線)の
成都-都江堰間が開通したとのニュースが飛び込んできた。

とはいえ、去年のことを思えば、既に「売り切れ」ということもありえる。

まずは、11日の朝に成都駅へ行き、前売りが残っているかを確認することに。
それでだめなら、11日中に都江堰入りをし、1泊して現場での2周年を
迎えることに決めた。

11日。朝10時前の成都駅。

駅の入口隣にある自動券売機で、前の日でも購入できるとのこと。
券売機に並び、タッチパネルの画面を見ると・・

朝一番の列車は売り切れだったものの、10時半発の切符があった!!

地震発生時刻である14時28分には、現地にいられる!
渋滞することもない!昨年のリベンジは、これで達成!!

余裕ができたけど、切符の購入を終えてホテルへ戻ると11時。
今日はどこの被災地にも行けないので、成都の様子を見ることに。

イトーヨーカドーや伊勢丹のある「春煕路」の歩行者天国。
イトーヨーカドーの入口や伊勢丹の裏には、震災イベント用の
パネルが展示されていたり、ステージが出来上がっていた。

しかし、それ以外に特筆するものはなく、歩行者天国は
幸せそうなカップルや老夫婦がくつろいでいた。

その一端にあるオフィスで、2年前にも成都に住んでいた、
とある会社の老板と面談に行く。

震災とは、業務的に縁の遠い企業のことなので、
明日は特別に何かをするわけではないと聞いて、
「ああ、やっぱり2年で人は忘れるものなんだ」と、思った瞬間、

老板の口から出てきた話は、

「2年前のあの日、成都の混乱した様相は忘れない」

街中では、「水が汚染された」とのデマが流れ、
ヨーカドーなどには水を買い求める人が押し寄せ喧嘩にもなった。
老板は、自分の車にスイカを30個も乗せ、
従業員の水分を確保しようと奮闘したという・・

結局、翌日には水が普及され、30個のスイカは・・・となったそうだが。

家はヒビが入り、公安から外で避難するように言われたという。

・・・

2年後の今は、忘れたかのように日常生活を送る成都の人々。
だけど、ふとこうした話を展開すると、沈黙の糸が切れたように
当時のことを詳しく話す。きっと、今は歩行者天国で幸せそうに
歩く人たちも、当時のことは脳裏に焼きついていることだろう。

北京で、多少の揺れしか味わわなかった私は、
当事者でなかったくせに、あれから4回も「地震」に関することで
四川省へ来ている。当事者でない私は、この人たちと同じ気持ちには
なれないかもしれないけど、何かを見、伝えられればと改めて思った。

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 四川大地震2周年in成都 初夜 | Main | 四川大地震2周年 記念!?成都~都江堰に動車(和諧号・新幹線)が開通!! »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48335679

Listed below are links to weblogs that reference 四川大地震2周年・イヴ ~成都より~:

« 四川大地震2周年in成都 初夜 | Main | 四川大地震2周年 記念!?成都~都江堰に動車(和諧号・新幹線)が開通!! »