« 四川大地震2周年 当日 記念!?新幹線開通!! | Main | 上海万博へゆくっ -北京で入場券を購入する・・・一例 »

”21年後”の、あの場所へ・・・

Img_9870

もーーー!!!

このココログブログが相変わらず北京で開けないので、
思いっきり書いてしまいますよぉ。

昨日といえば、中国のことを少しでも知っている人なら
知るぞ知る、例の事件からちょうど21周年。

昨年20周年の時にも私はここを訪れていたのだけど、
安全検査の入口で写真を撮ったら、ゲートを通る前に、

「パスポートを出してください。なんでここにいるんですか」
「観光に決まってるじゃないですか!!」
「さっき、撮った写真を見せてください。ここ(安全検査)の
写真は消してください」
「いいですよ。(こんなの消しても勿体なくないし)はい」

なんてやりとりをしたことを思い出しました。

で、今年は検査の前では写真を撮らず、
普通に鞄を安全検査機に通して、ゲートを通過。

前に並んでいた男性が身体検査を受けていたので、
あいているおばさんの前に立ったら、
「あんたはいいよ。行って行って」とすんなりGOサイン。

検査機の前で写真を撮らなかっただけで、
こんなに簡単に通過できるものなんですね・・・

広場の中は、普通の観光客、普通の団体ツアー、
普通っぽく見えない一人身のおっさんやお姉さん、
普通でない公安のパトカー隊、そして赤い傘の軍団。

一見ただの、だけどどこか物々しいにおいのする観光地。
21年前のあの場所にいた人は、連日の炎天下、
お風呂に入っていない学生が密集したあのにおいを
忘れられないと言っていたけど、きっとここに立ったら、
そのにおいとともにあの情景を思い出すことでしょう。

何事もなかったかのように佇んでいたけど、
未だ祖国に帰ることができず、海外で祖国の流れを
見守っている人々に、早く平穏な日々が戻ってきますように・・

Img_9880

あれから21年、時は既に上海万博。
開催35日目で、入場者数は900万人を突破したようですが、
当初の予定より少なめなので、市民に動員をかけるのだとか。

写真・情報ともにしゃおりんさん
「北京メディアウォッチ」ブログの方が豊富にそろっています。
http://pekin-media.jugem.jp/?eid=892

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 四川大地震2周年 当日 記念!?新幹線開通!! | Main | 上海万博へゆくっ -北京で入場券を購入する・・・一例 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

昨日はお疲れ様でした。

ひろばは表面上、いつもと変わりなかったけど
いろいろと考えさせられました。。。

Posted by: しゃおりん | June 05, 2010 at 01:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48547398

Listed below are links to weblogs that reference ”21年後”の、あの場所へ・・・:

» 新幹線 [一流ビジネスマンのためのニュースブログ]
<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! ★家でゆったりDVD鑑賞するなら。今一押しの人気のDVDはこちらから★ 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! -------------------------------------------------------------------- あのホリエモンこと、堀江貴文氏本人が動画で登場!結構やせた?ホリエ... [Read More]

Tracked on June 05, 2010 at 12:43 PM

» 〈フォト特集〉 あの日から21年… [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 「あの日」 から21年となる4日、てんあんもんひろばを訪れた。  学生の民主化要求を当局が武力で抑えた、てんあんもんじけんが発生した日のことである。  “敏感な記念日” となるこの日、ひろばには不審者をチェックする武装警察や私服警官がちらほらと見受けられた。  だが、20年の節目の年となった昨年よりも、治安部隊の姿はなぜか少ない。 平常通りに大勢の観光客が訪れており、毎年この日に、この場所で感じていたピリピリムードが和らいだかのようなのである。 中国では、あの歴史的じけんも風化しつつあ... [Read More]

Tracked on June 05, 2010 at 01:39 PM

« 四川大地震2周年 当日 記念!?新幹線開通!! | Main | 上海万博へゆくっ -北京で入場券を購入する・・・一例 »