« ”21年後”の、あの場所へ・・・ | Main | 【上海万博番外編】上海の町は「海宝」に埋め尽くされていた… »

上海万博へゆくっ -北京で入場券を購入する・・・一例

ひょんなきっかけで、上海へ行くことになった。


「せっかく上海へ行くなら万博でも見てきなよ」
「おー、そういえばそんなのがありましたね」


そうそう、上海万博といえば、
あの青リーゼント野郎がウルムチにも南寧にも
突っ立っていて存在感を醸し出していたあれか。


では、せっかくなのでちょっくら行ってみようかな?
的なゆるさで決めたのだけど・・・

そんな私が甘かった。

「入場までに1時間かかる」
「日本館は6時間並ぶ」
「直射日光を遮る場所がない中歩きまくる」


などなど、入ってくる情報は「酷」なものばかり。
相当な心構えが必要であることに今更気付く。

これは周到に準備しないといけないのだけど・・・

まずは対策として、

「朝9時の入場前には到着しておく」
「日本館に入りたいなら、一番近い4番ゲートから入る」

そして、

「入場券はあらかじめ北京で買っておく」

上海では、ローソンやファミマなどのコンビニで
購入することができるそうだけど、
北京では、郵便局で販売しているとのこと。

なんで、郵便局なんだろう・・・ま、中国だからな。

北京には、大小合わせて郵便局がごまんとあるけど、
小さい所では、まず売っていないと判断。

北京市内最大級の「建国門駅そば郵便局」へ行ってみる。

すると・・・

「没有。北京駅の郵便局にありますよ」

判断ミス・・・(泣)

建国門駅と北京駅は、地下鉄で一駅。
わざわざ乗るのも勿体ないので、歩いていくことに。

んで、北京駅の郵便局って、どこよ~~!

などとぼやきながら駅前に行くと、いきなり目の前に
どでかいユースホステルの看板と郵便局の看板が
並んだ建物を発見!! しっかりと、駅正面でした。

Hi3g0024

「上海世博会的票(上海万博の切符)は7番窓口です」

ぶっきらぼうな店員さんに言われるまま7番窓口へ。
列には1人だけ並んでいるので、すぐに順番が来るだろうと
踏んでいると・・・なぜか前のお客さんが購入しているのは

「飛行機の切符」

ここの7番窓口、飛行機の切符と上海万博の切符を売る
窓口なんですか―――!!!?

「今、この人の機票(飛行機チケット)を発券しているから
並んで! 20分ほど待ってください」
「に、20分~~!?」

というか、
なんで郵便局で飛行機のチケットを売ってるの?
ま、ここは中国だからな。

窓口には1人しかいないし発券機も1つしかないので、
待つしかない。係員さんはテキパキやっているのだけど
物理的に時間がかかり、やっぱり20分ほど待たされて、
やっと入場券を購入できました。

Hi3g0027


ま、並んでいたのが私一人だったことは幸い。

これで、5人くらい行列ができていたら1時間待ちは確実で、
それこそ、上海万博の予行演習になったんじゃないかな?

しかし、端午節3連休の前日にして、
少ない販売所で万博のチケットを求めていたのが1人とは、
いかにこれが上海地区だけのお祭りかということが
伺えるような気もしなくもなく・・・。

ともあれ、無事にチケットを入手したので、
16日は朝上海駅に夜行列車が着き次第、
地下鉄4号線→6号線で会場まで直行します。

いざ!万博!!

しかし、切符買うだけで疲れた~~~。
こりゃ、本番は思いやられるな。(ぼやき)

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« ”21年後”の、あの場所へ・・・ | Main | 【上海万博番外編】上海の町は「海宝」に埋め尽くされていた… »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

私は開幕前に買ったせいか、自宅最寄の郵便局窓口ですんなり購入できたんですが……。
なにはともあれ、「予行演習」 お疲れ様でした。

あと、来週からはもしかすると雨季(梅雨)になるかもしれないので、そちらの対策もお忘れなくです!

レポート楽しみにしています! 健闘を祈る! ^^)/

Posted by: しゃおりん | June 14, 2010 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48620017

Listed below are links to weblogs that reference 上海万博へゆくっ -北京で入場券を購入する・・・一例:

» 上海万博は “人間博覧会” であったの巻 [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 開幕して1カ月余りの 「2010年上海国際博覧会」 (上海万博) をこのほど訪れました。  なにがすごかったかといって、もう、げんなりするほどの人の波。 これじゃあ万国博覧会よりも、「人間博覧会」 といったほうがふさわしいかも……。  しかも6月上旬の今ごろは、連日30度前後の真夏日が続いています。 人気パビリオンの日本館などは最長で6、7時間待ちがザラ。 気温が40度を超えるという盛夏に向けて、水分補給や日がさ、扇子の携帯など、十分な暑さ対策が個人レベルでも求められているようです……。 ... [Read More]

Tracked on June 14, 2010 at 12:10 AM

« ”21年後”の、あの場所へ・・・ | Main | 【上海万博番外編】上海の町は「海宝」に埋め尽くされていた… »