« 高商、サヨナラで16強!~続き~ 今の高校野球を見て感じたことを・・・ | Main | と、言うわけで・・・甲子園予選群馬大会の追記 »

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら~昨日の高校野球を見て思い出した1冊

昨日の、後輩たちの試合を見て、

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

という本を思い出した。

昨年末に発売され、未だに日本の本屋さんでは目立つ所に
置かれている、ベストセラー。

簡単に言うと、野球部のマネージャーになった
女子高生・みなみが野球部を「マネジメント」して
甲子園に連れていくというストーリー。

マネージャーを、企業組織としての「管理職」に置き、
一見、難しそうな「マネジメント(管理)」の話でも、
親しみやすいスポーツ、しかも野球を題材にしたことで、
私のような素人でも入っていきやすいビジネス書である。

今日、これを本屋で立ち読みしていて(買いましょうよ…)
後輩たちのレベル高いチームプレーや意識の高さ、
周囲の、スタンドで応援していた野球部員達の団結力、
先週ごとに曲を変えて演奏するブラスバンド部、
メガホン私や回収を手伝う父兄のみなさん含めて、
社会の縮図とも見た「組織力」を垣間見た気がして、

ひょっとして監督、この本を読んでます!? →商業高校だし。

なる思いもふつふつと込み上げてきたわけであります。

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 
マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

スポーツから、学ばされることは多いですね。

・・・

そういえば、この本に出てくる主人公の名前は「みなみ」

やはり、野球部のマネージャーというと、
そして甲子園・高校野球というとこの本ですね。

「タッチ (少年サンデーコミックス)」を、久しぶりに棚から出して
読んでしまいました→実家に、26巻全部揃っているので。

漫画の中にある決勝戦は「1986年」と書かれているので、
24年も前の話なのですが、まったく色あせないストーリー、
本当に、この作品は野球にかかわる人にとって
永遠のバイブルなのかもしれませんね。

小学生のころ、「タッチ」に出会って野球が好きになり、
「甲子園を目指せる高校に行きたいな~」と思ったのが、
高崎商業へ進学するきっかけにもなったものです…

いえいえ、ちゃんと「就職に近い高校だから」
という理由で、選ばせていただいたんですよ!

・・・

余談ですが、「タッチ」の原作者・あだち充さんは、
高崎商業の永遠のライバル?前橋商業のご出身で、
「タッチ」25巻には、さりげなーーく、
「前橋商業が57年ぶりに群馬県代表になった」という
台詞が出てきます(1986年の話)が、あれから20年余。

前橋商業は、2007年も夏の代表になり、
春の選抜でも何度か甲子園に出ていますね。

さあて、現在(7月20日)時点で高商・前商とも残っています。
どんな結果が出てくるのでしょうか。まだ目が離せません。

追記:
高商は、22日のベスト16で敗退。
前商は、ベスト8で23日に準々決勝・・・


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  


|

« 高商、サヨナラで16強!~続き~ 今の高校野球を見て感じたことを・・・ | Main | と、言うわけで・・・甲子園予選群馬大会の追記 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48925756

Listed below are links to weblogs that reference もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら~昨日の高校野球を見て思い出した1冊:

« 高商、サヨナラで16強!~続き~ 今の高校野球を見て感じたことを・・・ | Main | と、言うわけで・・・甲子園予選群馬大会の追記 »