« 高商、サヨナラで16強!~ニッポンの夏、甲子園の夏 | Main | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら~昨日の高校野球を見て思い出した1冊 »

高商、サヨナラで16強!~続き~ 今の高校野球を見て感じたことを・・・

ありえない校歌斉唱~♪

母校・高崎商業VS
ある意味母校・高崎経済大学附属の3回戦。

9回裏2アウト・ランナーなし、から奇跡の
3打席連続ヒットで劇的サヨナラ勝ちをしたのは、
高校の母校・高崎商業。

いい試合を見せてもらいました。

・・・

Hi3g0185_2

で、なんとなく、ですが、
自分が高校生だった時に見た母校の野球よりも、
今の高校野球は「冷静」になったような気がします。

「組織的」というのかな?

ある意味、学生たちの「小さな社会組織」が
ひとつの野球というプロジェクトを遂行したという感じ。

今の時代、「高校の野球部で、レギュラー」だった
学生さんたちは、社会で必要とされるでしょう

大学へ進学する学生も増えたのだろうけど、
高崎市内の就職では優位な我が母校の学生たち。

授業でも商業系科目はいろいろありますが、
スポーツを通じて「組織」を学べば、鬼に金棒でしょう。

期待の新星です!

でも、組織に忠実すぎたのか、逆に言えば、
アマチュアとしての高校生らしさが前よりなくなったかも。
頭のよさかわかりませんが、考えていたのか、
それとも、監督や控えの指示に忠実すぎたのか。

前なら、2塁にランナーがいてヒットが出た場合、
ちょっとでも可能性があれば、無理してもランナーは
ホームまで突っ込んでいったと思うのですが、

サードでランナーを止めました。しかも2回。
1回目は、ランナーがピッチャー君だったので
体力温存のために止めたのかもしれませんが、
慎重さが、逆に0点で終わってしまい残念。

また、盗塁&キャッチャーの牽制球もなかった。
どっちのチームも、ピッチャー&キャッチャーが
優秀だったのかもしれませんが、みんな
無理とわかった時の方の判断が早い。

どっちも、すごい慎重な試合運びでしたね。

逆に言えば「若者らしい"挑戦心"がない」気も。
今の若者からトライする精神を奪っている
ご時世を反映している
感もしなくもなく・・・

・・・

と、色々言いましたが、守りでは両チームでエラーは1回、
フライを落とした野手はなし、送りバントは綺麗に送る、
といった個人個人の技術はすばらしいものでしたし、

あのサヨナラ勝ちに見た、
「最後の最後まで諦めない気迫」には、
高校生らしい熱意を感じました。

いい感じで両方持ち合わせたまま、
この先の人生も「諦めない」で頑張ってもらいたいです。

・・・

試合が終わって、そばにいたおじさん(OBでした)と談笑。

「いやあ、この調子で甲子園行ってもらいたいね。
そしたら20年ぶりだよ。夏では(春は何度か出場)」

「そうですねー。
私が中学3年の時に出場して以来ですから」

「へぇー、そうなのぉ」

あれ?

つまるところ・・・

中学3年の時から、20年経ってるってこと!?

いや、そりゃ、
人生、まだ諦める歳ではありませんよ。

・・・

自分も、運動したくなったので、
試合終了後、隣の城南プールでひと泳ぎ。

50メートルプールは縦横自由遊泳だけど、
水が綺麗で、監視員の態度もよく、
子供たちも秩序よく泳いでいたので快適。

ただ、起きる波も縦横だったので、
疲れてしまい・・・1000メートルでおしまい。

あれから20年経ったせいとは言わないで!

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 高商、サヨナラで16強!~ニッポンの夏、甲子園の夏 | Main | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら~昨日の高校野球を見て思い出した1冊 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

うちの地元では高商=高岡商業です。
各都道府県対抗最強の高商決定戦企画があってもいいかも!等と思ってしまった。
ちなみに高岡商業は県内屈指の強豪校です。

Posted by: スレッジハンマー | July 20, 2010 at 08:49 PM

あはは・・・
こりゃ、高商と高商が共に県代表になって
甲子園対決するしかないですね。

Posted by: emmy | July 20, 2010 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48916883

Listed below are links to weblogs that reference 高商、サヨナラで16強!~続き~ 今の高校野球を見て感じたことを・・・:

« 高商、サヨナラで16強!~ニッポンの夏、甲子園の夏 | Main | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら~昨日の高校野球を見て思い出した1冊 »