« 北京でワールドカップ観戦しましたinDX!CafeBar | Main | 中国人にまたまた朗報!日本への『個人観光ビザ』規制更に緩和 »

大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~ の安田峰俊さんを囲んでin北京

「“第2次朝鮮戦争への地ならし?” 北朝鮮国境警備隊、
中国人銃撃で死者3名への中国軍事掲示板の反応」

から、

「日本の女子高生の制服を買っちまいましてね…。フヒヒw」

まで、

中国ネット界を日本語で紹介するなら右に出る人がいない、
というほど、中国の「ヲタ」世界を詳細に紹介するブログ。

大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren

が、毎日20000アクセスを越える人気の
ノンフィクションライターの安田峰俊さんが来燕しました。
今回、幹事のしゃおりんさんにお誘いいただき、
鼓楼大街の「老北京」ホテル「竹園賓館」で、
おいしく楽しく、ひとときを過ごさせていただきました。

Img_1256
注:この料理は2010年2月16日に撮影したものです。

・・・

このブログに基づいた1冊
『中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた』
が出版されたので、実物も拝読させていただきました。

安田さんは、大学時代から中国を主とする東洋史を専攻。
大学院でも中国研究を続け、サラリーマン、
研究者などに従事している間も、「2チャンネル」を熟読?し
今の一冊ができる基礎をつくられたそうです。

この、著書の背景には、安田さんの「独特」な経歴が
エッセンスとして隠れていますが・・・

これだけでも「自伝」が書けそうです。

・・・

今回集まったのは、安田さんがまさに書き下ろす
「中国ヲタ界」にリアルに?君臨するアニメ系団体の
幹事学生さんお二人と、日本の大学院生お二人、

そして、安田さんと同年代で、つい先日のニュースを
予期していたかのようなGoodTiming!的な一冊を
出版された、北京でIT企業を経営される山本達郎くん。

彼の一冊、タイトルを見るだけで「おっ!」と思うはず。
『中国巨大ECサイト タオバオの正体 (ワニブックスPLUS新書)』

「タオバオといえば、ヤフーとの提携」
ですが、ご本人がこの本を書き始めたのはニュースの前。
まさに、先見の明!? ヒットの予感です。

幹事のしゃおりんさん含め、非常に特徴のある優れた
方々と一緒になって、私が一番「・・・?」な存在。

ですが、私もいつかは本を書きたいな・・・と、
ひそかに計画を立てているところなので
(おっと、あまり言うと現実にならないので、ここまで)
実際に本を書かれた人たちとお話ができてよかった。

安田さん、
また、楽しい中日ヲタ交流の場をo(*^▽^*)o

1006301
安田さん(真ん中右より)と山本さん(その左)には
ご自身の著書を持っていただきました(*^ー゚)bグッジョブ!!
(写真は、しゃおりんさん提供)

今回参加された、本を出版された方~。

 

そして、しゃおりんさん。

お店紹介:竹園賓館レストラン
住所:旧鼓楼大街小石橋24号
電話:010-5852-0088

行き方は、かつての例をご参照♪
koma.cocolog-nifty.com/emmy/2010/02/post-3536.html


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京でワールドカップ観戦しましたinDX!CafeBar | Main | 中国人にまたまた朗報!日本への『個人観光ビザ』規制更に緩和 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

早速のUP、ありがとうございました~~!!

いやいや楽しかったですね。 ああ、でもこれからはネットについていけないと、社会についていけないのかも……。(><)

機械オンチの私、行く手には山あり谷ありですが。。。

ま、なんとか頑張らなくっちゃですね。これからもどうぞヨロシク!

Posted by: しゃおりん | July 01, 2010 at 03:14 PM

なんだよ、教えてくれてもいいじゃんか。でも、広州にいっていたから参加できなかったけど。

Posted by: ふくしま | July 07, 2010 at 11:56 AM

ふくしまさんへ: 横レスですみません! ^^;

ごめんなさい~~。いや、連絡をしようと思っていたんですが、貴女はきっと広州だしなあ~~ということで、失礼してしまいました!!

他意はありません。ごめんなさいでした!! m(_ _;)m

お陰さまで楽しかったですよ!(ってまた恨まれちゃうかな??)^^;

Posted by: しゃおりん | July 09, 2010 at 04:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48763616

Listed below are links to weblogs that reference 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~ の安田峰俊さんを囲んでin北京:

» 巨大ブログ 「大陸浪人のススメ」 の安田峰俊くんに会ったw [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 【北京 日常 ブログ】  1日に、2〜3万という巨大ヒット数を誇るお化けブログ 「大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜」 をご存知の方も多いだろう。  中国の大規模掲示板への書き込みを 「2ちゃんねる」 風に翻訳して、おもしろい!と人気を集めているブログ。 内容もオタク文化からチベット・ウイグル問題、女子高生の制服ファッションから中国体制批判までと多岐にわたり、読者を飽きさせることはない。  その管理人の 「迷路人」 こと、ノンフィクションライターの安田峰俊くん (28) が取材のため... [Read More]

Tracked on July 01, 2010 at 03:11 PM

« 北京でワールドカップ観戦しましたinDX!CafeBar | Main | 中国人にまたまた朗報!日本への『個人観光ビザ』規制更に緩和 »