« 【北京風物詩・夏】青空レストランで羊肉串 | Main | 群馬県・赤城の宮崎県!?-「日向屋」が登場!! »

海南島の「慰安婦」を伝える「ハイナンNET」が出張授業

現在、日本に帰ってます。

・・・

Hi3g01441

年末年始に訪問した海南島。

ここに住む、戦時性暴力被害訴訟を行っていた
「アポ」を訪問する「ハイナンNET」のメンバーたちが
大学で授業を行うとのことで、見学させていただきました。

当時のエントリー
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2010/01/--4f5a.html

彼女たちの「出張授業」。
講義を行った授業は「ジェンダー論」。
→「戦争とジェンダー」は、慰安婦問題を指すことが多い。

90分の時間の中で、まずは映像で「アポ」について紹介、
続いて、海南島や、慰安婦問題、訴訟についてなど説明し、
残りの時間で、出席した学生たちを分けてディスカッション。

20代の女性たちが、90分の授業を行うのだからすごいです。

そしてさすがジェンダーに関して関心の高い学生さんたち。
聴講の姿勢もよく、彼ら彼女らの質問も興味深かったです。

その後、もう少し話をしたい・・・という学生さんと
出張授業を按配してくださった「ジェンダー論」の担当先生、
ハイナンNETのメンバーと近所のベトナム料理店へ。

Hi3g01601

海南島の隣は「ベトナム」ですからね。

夕食にきた学生さんは、3名。
ジェンダーというと、女性の方が関心を持つ分野ですが、
「南米に関係する人に向けて活動をしたい」という
男子学生も参加して、積極的に質問していました。

学生さんたちは、3年生と4年生。
卒業後の進路について、現実的に考えている様でした。

今の学生さんたちは、私の時に比べて真面目な印象。
夢に向かって・・・的な行動をとっていた自分に比べて
「卒業後に何をしたいのか」を具体的に考えて、
それに向けて勉強なり資格取得なりと実行している、

見習いたいと思いました。

今回、授業を行った皆さんが作ったサイト
『ハイナンNET』 http://hainannet.org

Hi3g0155

教室の窓から、巣鴨のスカイツリーが見えました。
都会の大学って、なんだかかっこいい!

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【北京風物詩・夏】青空レストランで羊肉串 | Main | 群馬県・赤城の宮崎県!?-「日向屋」が登場!! »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48895039

Listed below are links to weblogs that reference 海南島の「慰安婦」を伝える「ハイナンNET」が出張授業:

« 【北京風物詩・夏】青空レストランで羊肉串 | Main | 群馬県・赤城の宮崎県!?-「日向屋」が登場!! »