« 海南島の「慰安婦」を伝える「ハイナンNET」が出張授業 | Main | 高商、サヨナラで16強!~ニッポンの夏、甲子園の夏 »

群馬県・赤城の宮崎県!?-「日向屋」が登場!!

暑いです、今日の群馬。最高気温は35度を優に超えてました。

そんな時、涼む場所が多いのも、群馬ならでは。
トウモロコシ畑の続く山道をどんどん登ってたどり着いたのは・・・

Hi3g0159

赤城山・大沼
体感温度は5度以上下がっていたと思います。涼しい♪

Hi3g0163

湖の間にある神社の木蔭は、もっと涼しい。
お参りをして、大吉が出るまで念じておみくじを引くと、末吉

たっぷりと避暑を堪能したあとで、
帰り道の途中にある「漢方薬草湯」で有名な
「赤城の湯」へいくと・・・・おや?

Hi3g0166

入り口に立ってらっしゃるのは、
東国原宮崎県知事じゃありませんか~~!! なぜ?

見ると、赤城の湯の店内には宮崎の特産品、
そして隣には「宮崎地鶏・日向庵」の建物が!!?

でも、なんでこんな群馬の山奥に、
宮崎県の特産店があるのでしょうか?

家に帰ってから調べてみると、この「赤城の湯」を含む
「ファームランド赤城」を経営しているのが群馬の
「天国社」という会社。冠婚葬祭をメインとするこの会社が、
葬式などのために遠くから来る人たちが泊まる場所として、
「赤城の湯」に宿泊所を運営。その近くにおいしく食事できる
場所を、という戦略として、「日向庵」を持ってきたとか。

なるほど・・・

でも、そこに「宮崎」を持ってきたのは、
やはり宮崎県側のアクションもあったのでしょうね。

店内に入ると、

Hi3g0168

どの商品にも、このお方=東国原知事のイラスト。

そしてレジには
「口蹄疫(こうていえき)被害に対する義援金を募集」
ちょっとした、「がんばれ宮崎!」キャンペーンかな?

元タレントという経歴も手伝ってはいるけれど、
知事になってから、この人の頑張りはやっぱりすごいと思う。
宮崎県を一生懸命盛り上げています。

群馬の中でさえ、群馬県知事よりも有名かもしれません。

と、考えると・・・

こないだ、参議院選挙で落選した元・群馬県知事のK氏は、
現職時代に、どれだけ県民の印象に残るような
ことを成し遂げたのでしょうか?という疑問も沸々。

K氏が現職時代にそれなりの貢献をしていれば、
県民の力で国政にも立てたのかもしれませんが、
残念ながら、彼が参院選に立候補していたことすら
知っていた人はあまりいなかったのではないでしょうか。

群馬県を盛り上げるのは、宮崎県の仕事ではありません。
現職の群馬県知事さん、群馬県から当選した参院議員さん、
頼みますね~♪


ファームランド赤城
住所:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山1711-1
TEL:027-289-1526
http://www.farmland-akagi.com/index.html

日向屋(宮崎地鶏・肉巻きおにぎり)
本店は、当然宮崎県ですね。
http://hyugaya.net/default.aspx

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 海南島の「慰安婦」を伝える「ハイナンNET」が出張授業 | Main | 高商、サヨナラで16強!~ニッポンの夏、甲子園の夏 »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/48900454

Listed below are links to weblogs that reference 群馬県・赤城の宮崎県!?-「日向屋」が登場!!:

« 海南島の「慰安婦」を伝える「ハイナンNET」が出張授業 | Main | 高商、サヨナラで16強!~ニッポンの夏、甲子園の夏 »