« 「ウッドチップ」でウォーキング-エコにクマに効果あり!in白馬 | Main | 夏の終わりに-アジサイと紅葉を同時観賞in白馬 »

笑顔の効果-浴衣スマイルな売店娘のキャンペーン

じゃじゃーーん!

Hi3g03101

こんな私が「浴衣」なるものを着ました。
チャイナドレスは着たくせに、日本の衣装は久しぶり・・・

いや、大人になってから初めて?だったかも。

なぜ、ここ白馬で浴衣を着たのかというと、
ホテルの売店で企画された「浴衣キャンペーン」なのです。
8月12日~15日までのお盆期間、売店の女性スタッフは、
浴衣姿でお客様をお迎えです。

結構、お客様には反応をいただきました。
「浴衣を着て、笑顔で迎えてもらえると、気持いいね」

なんてお言葉をいただき、
「笑顔に一票」くださると嬉しくなってしまいますね。

当時のことは、ホテルのブログでも紹介されました。
http://blog.hakubacortina.jp/?eid=103200

営業企画のスタッフがリレー形式で書いているのですが、
読者を惹きつけるエントリーです。

「野沢菜ラー油」おいしいです。

・・・

そんな売店の浴衣キャンペーンと日程をかぶせて、
ホテル全体では夏休みの特別イベント、
「スマイルアップキャンペーン」が行われていました。

Hi3g03491

お客さんから、特に笑顔の良かったスタッフの
名前を書いて投票していただくというもの。

まさに、

「笑顔に一票」

です。

まあ、ホテルの従業員にもいろいろな職種があって、
お客さんが一番触れるのはフロントやレストランじゃないの・・・

ましてや短期バイトの笑顔力は、ベテランホテルマンには
かなわないものさ、と自分にはそれほど期待をせず、
でも、やはり意識はするもので、積極的に笑顔で応対。

そんなある日、中間発表を見ると・・・

Hi3g03501

おお!私にも票が!!
そして、同じく売店スタッフ・Yちゃんは総合で6位!

「売店」という場所も、お客様とは触れ合う場所であって、
お客様が、旅の思い出を良くするか悪くするかを
左右する一要因に「思い出を売る店員さんの笑顔」
というものもあることを
実感しました。

22日の最終日が終わって、結果を見ると、

私に「4票」入っていました!!

結果一覧表の横には、各人へのお客様からの一言があって、
私にも「さわやかなスマイルでした」のコメントがありました。

一票投じてくださったお客様に感謝♪

フロントやレストランに票が集まるだろうと思っていたけれど、
売店スタッフもかなりな票をいただいていて、
中には「厨房」や「総務」など、普通なら見かけないであろう
舞台裏のスタッフに票をくださったお客様もいました。

どんな仕事であれ、お客様は見ているということですね。
そして、全部のスタッフが一丸となって、
「ホテル」というものを育てているということもわかりました。

笑顔は、人のためだけでなく、自分のためでもあります。
うまくいかない時、イライラする時、落ち込んだ時、
そういう時ほど、「笑顔」を作ると、自然と心も笑顔になります。

キャンペーン時に限らず、常に笑顔を
忘れないように心がけたい。

またひとつ、白馬で学びました。

スマイル・スマイル・スマイル・・・

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 「ウッドチップ」でウォーキング-エコにクマに効果あり!in白馬 | Main | 夏の終わりに-アジサイと紅葉を同時観賞in白馬 »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/49247758

Listed below are links to weblogs that reference 笑顔の効果-浴衣スマイルな売店娘のキャンペーン:

« 「ウッドチップ」でウォーキング-エコにクマに効果あり!in白馬 | Main | 夏の終わりに-アジサイと紅葉を同時観賞in白馬 »