« 私が白馬へ来た理由…在中国日本人の視点 | Main | 空も飛べるはず♪ 白馬の空に浮かぶものは・・・!! »

ぶらり大糸線の旅~白馬編

※以下、某テレビ「ぶらり途中下車の旅」のナレーター・滝口順平さん風。

さて、本日は「大糸線」の旅をご紹介。

大糸線は、新潟県の糸魚川から長野県の松本までをつなぐ
全長105.4㎞の路線。このうち南小谷―糸魚川間の35.3kmが
単線の非電化区間で、国鉄分割民営化により、
松本―南小谷(ミナミオタリ)間がJR東日本、
南小谷―糸魚川間はJR西日本の管轄となってしまった、
なんとも複雑な路線なのです。

今日は、そんな東日本の始発・南小谷からのスタート。

Hi3g0216

駅舎の中で、ぱちり。あるのは待合室だけ。
素朴で、情緒あふれる駅舎ですね~。

Hi3g0217

一日に走る本数は、わずかにこれだけ。
ちょっとでも乗り遅れたら、スケジュールは大幅に狂います。
当然ですが、この駅から走るバスも、午後7時で終了です。

Hi3g0225

9時44分発の白馬行き切符を買って、
さっそく列車に乗り込んでみましょう。

おや、2両しかないのですね。
それでも乗客の数が埋まることはあまりないようです。

Hi3g0227

気長に、車窓の風景を楽しみます。
河に沿って走っていくので、水の風景が涼しいですね~。

森林を抜け、河を流し、1駅5分ほどかかる路線を4駅。

Hi3g0222

電車は、白馬駅に到着です。
駅前を走るバスもレトロですね~。

Hi3g0220 Hi3g0221

あはheart02

なんと駅の隣にある観光案内に、「足湯」なんてありましたよ~。

2時間に1本しか来ない列車を待つ間、
ここでゆったり足をつけてお待ちください、
という白馬の皆さんのおもてなしが見えてきますね~。

そんな駅前から、左へ曲がって延々歩くと・・・

「ジャスコ」までが観光地・高原の装いでお待ちかねです。

Hi3g0223

そして、

白馬駅前には、いくつかのお土産屋さんがあるので、ぶらり。

ふと左手を見ると、お土産屋さんに挟まれて、
インターネットカフェがあるじゃないですか~。

ネットに不自由する山奥暮らしには、ありがたいお店ですね。
アイスコーヒーと、サンドイッチ(合計500円)で、
ゆったりまったり、くつろうでしまいましたとさ。

インターネットもできるカフェ 「Bamboo Coffee Cafe」
http://www.nao-magazine.jp/opennews/archive/001076.html

さて、ちょっとくつろいで、足湯にも浸かったところで、
白馬ともおさらば。

帰りの、15時44分発の南小谷行きに乗って再び戻ると、
泊まっているお宿の送迎バスが、ぴったりと
駐車場で待っていてくれました。

これを逃すと、帰れませんから・・・・ね。

というわけで、白馬滞在記の閑話休題、
「ぶらり大糸線の旅」でしたとさ。

このサイト、すごく詳しいですので、ちょっとご紹介。

「大糸線サイト」 http://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 私が白馬へ来た理由…在中国日本人の視点 | Main | 空も飛べるはず♪ 白馬の空に浮かぶものは・・・!! »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/49070033

Listed below are links to weblogs that reference ぶらり大糸線の旅~白馬編:

« 私が白馬へ来た理由…在中国日本人の視点 | Main | 空も飛べるはず♪ 白馬の空に浮かぶものは・・・!! »