« 広島・原爆投下から65年-平和記念式典、米国大使初参加の背景に… | Main | 私が白馬へ来た理由2…日本で仕事をする人たちの姿勢 »

栂池で、ひたすら花を観賞す…白馬の夏

Img_24671

ワタスゲの白に、
ニッコウキスゲのオレンジ色やヒオウギアヤメの青紫が
インパクトを与えてくれます。

ここは、「栂池高原・栂池自然園」つがいけ、と読みます。

標高は最高地点で2000メートルという高地。
この日の気温も、17度と北海道道東の夏並みでした。

湿原が広がるこの自然園には、
湿気の多い高地でしか咲かない花が
たくさん咲いているとのこと。

寄り道しがいのある公園ですな…

Img_22811

Img_22881

さっそくロープウェイに乗って、行ってみることに。
物騒な森を抜けると、そこは雲に覆われた別世界。

Img_25671

メインは6月に咲く水芭蕉ですが・・・それはおしまい。
葉っぱがわさわさ広がるだけの、お化けと化していました。

でも、さすがに8月。

花の多さでは、今が一番の季節ではないでしょうか。

Img_24331

散策すること、2時間半。
水芭蕉の湿原から始まり、
ワタスゲ湿原、
浮島湿原、と歩くと・・・ほとんど登山です。

Img_24071

そして標高は2000メートルとあって、
「風穴」というところは、真冬の残雪もありました。

Img_25641

そしてこちらは雪のようなワタスゲ湿原。
幻想的な風景が広がっています。

どんな名前の花が咲いているのか、が気になったので、
1週間に1回更新される写真リストを購入。200円。

Img_2296

これを照らし合わせながら自分で花の写真を
撮影しまくったところ、これだけの花を見ていました。

ワタスゲ
ニッコウキスゲ
ヒオウギアヤメ
チングルマ
ヤグルマソウ
シモツケソウ
ハクサンフウロ
イブキトラノオ
コバイケイソウ
オオハナウド
ミヤマシシウド
オニシモツケ
キヌガサソウ
オタカラコウ
ホソバノキソチドリ
モミジカラマツ
カンチコウゾリナ
シロバナハナニガナ
シナノオトギリソウ
クルマユリ
ヤマハハコ
ウラジロナナカマド

※アップが面倒になったので、
自分で行って見てきてください(乱暴)

ギンリョウソウは、別名・・・

Img_24521

幽霊草

動物の死体の上に生えてくるから、
この名がついたと言われているけどそうでもないらしい。

と、以上22種類。

このほかにも、物騒な森を演出するオオシラビソなど、
木もいっぱいあって自然満載、マイナスイオンたっぷり。

快適な時間を過ごしました。

Img_26101

最後には、栂池高原の入口にある足湯で
疲れを癒して、高地の旅はおしましです。

ただ・・・この日は天気が曇り。
晴れた日なら見えていたはずの白馬岳や八ケ岳が
見えなかったので、、、、リベンジするしかないかな。

参考

栂池自然園
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 広島・原爆投下から65年-平和記念式典、米国大使初参加の背景に… | Main | 私が白馬へ来た理由2…日本で仕事をする人たちの姿勢 »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/49096162

Listed below are links to weblogs that reference 栂池で、ひたすら花を観賞す…白馬の夏:

« 広島・原爆投下から65年-平和記念式典、米国大使初参加の背景に… | Main | 私が白馬へ来た理由2…日本で仕事をする人たちの姿勢 »