« ぶらり大糸線の旅~糸魚川・フォッサマグナ編 | Main | 「ウッドチップ」でウォーキング-エコにクマに効果あり!in白馬 »

白馬五竜岳登山に挑戦!長野・日本アルプスを行く・・・

白馬で過ごす最後、であろう休日。

ホテルのバスを運転する運転手さんから、
「景色を見るなら、五竜だけがお勧めだよ」

ということで、思い切って五竜に挑戦してみました。

前回訪れた「栂池」は、曇りで山の景色が
見えなかったので、今回の天気「晴天」に期待しつつ出発!

Img_2803

バスで五竜へ向かう途中、
雲が晴れて山々の頂上が見えている!

おお!私が登るまで待っててくれよーーー。

Img_2814

白馬五竜に到着。
花畑には、いろんな花がさいていました。

Img_2889

この位置からは、まだ五竜だけの山頂が見えます…

Img_2885

山の天気は、晴れたり曇ったり。

まるで人生のよう…

Img_2909

お墓のように見えるのは、「地蔵ケルン」(1667メートル)

ここから、さっそく五竜岳に向かって登山スタート!

Img_2918

登山って・・・孤独なものなんですね。
栂池のように、次から次と花が見えてくるのではなく、
美しく退屈な森のような木々の風景・・・
こういう景色、逆に疲れます。

Img_2964

やっと、尾根のような景色が広がってきました。
皆さん、しっかり登山の格好です。山頂までは、6時間なので・・・

普通の格好で散歩気分なのは私だけ?

そして・・・

Img_2971

こんな格好の人、2007メートルを登頂!
五竜岳・・・の途中にある「小遠見山」
でした。
ここまででも、1時間半かかりました。

ここで待つこと30分。
晴れたり曇ったりする雲の行方に注意しながら、
山頂に注目していると、

晴れてきましたよ、雲が・・・

Img_3022

遠くに、雪渓を残す鹿島槍ヶ岳が、見えてきました!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳と並ぶ稜線が全部見られなかったけど、
30分待機しただけ、いろんな風景を拝むことができました。

登る途中で、下りてくる人に聞いたところ、

「朝の方が空気が綺麗だよ。
朝もやは、昼になるに連れて上に登ってくるからね」

要するに、絶好の山の風景を拝みたいならば、
前日に五竜岳に登って、1泊して、
ご来光を拝んで下りてくるのが一番いいらしいです。

こりゃ、本格的な登山ですね。

2007メートルでも、1時間半登ると相当疲れました。
登山ブームですが、皆さん相当な体力です。


Img_2863

ガクアジサイも、

Img_3200

コスモスも、ラベンダーも咲いている五竜です。


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« ぶらり大糸線の旅~糸魚川・フォッサマグナ編 | Main | 「ウッドチップ」でウォーキング-エコにクマに効果あり!in白馬 »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/49247669

Listed below are links to weblogs that reference 白馬五竜岳登山に挑戦!長野・日本アルプスを行く・・・:

« ぶらり大糸線の旅~糸魚川・フォッサマグナ編 | Main | 「ウッドチップ」でウォーキング-エコにクマに効果あり!in白馬 »