« 白馬五竜岳登山に挑戦!長野・日本アルプスを行く・・・ | Main | 笑顔の効果-浴衣スマイルな売店娘のキャンペーン »

「ウッドチップ」でウォーキング-エコにクマに効果あり!in白馬

Img_3209

ホテルの横にある「そばの花」というお蕎麦屋さんで
おいしい手打ちそばを堪能していたら・・・

ん? 

「ウッドチップロード」

間伐材を再利用して細かくし、道路に敷き詰めることで
足に優しくウォーキングを楽しめる、
「エコツーリズム」ならず「エコウォーキング」(注意:造語)
みたいなものでしょうか・・・。

蕎麦屋の店員さんに、どこにあるのかを尋ねたところ、
「ここを出たらすぐ蕎麦ですよ」

とのことで、お店を出ると、本当に・・そばにありました。

Img_3216

Img_3219

全長1キロ、ショートコースで700メートルです。

Img_3221

「スタート」と書かれた入口から入ると、
既に森林のいい香りがしてきます。

Img_3307

地面には、ウッドチップが敷き詰められていました。
歩いてみると、軟らかい感触です。

Img_3257

延々と続く森林のマイナスイオンを取り込んで、
気持ちよくウォーキングを楽しめます。
木々の間から、下の集落や夏のスキー場が見えます。

Img_3274

疲れたら、丸太の椅子で休憩してください。

Img_3300

あっという間に1キロのゴール。スタート地点が見えます。
所要時間、カメラ撮影時間含めて30分でした。

・・・

この話を、売店の社員さんに話したところ、
興味深い話がもう一つ出てきました。

「昔、このあたりにはよく『クマ』が出てきたんだよ。
それで、人里に下りてきたクマに襲われる事故があったので、
山道を人工的にして、クマを近づけないようにしているんだ」

「く、クマが出るんですか!?」

白馬周辺では、ウッドチップロードを増やしているようです。
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_92239

山中から食べるものがなくなり、人里に下りるようになったクマ。
だけど、それで襲われたら人はひとたまりもありません。

北海道に住んでいた時も、よくニュースになったクマ被害。

野生のクマと人間の共存は難しい・・

ここでも紹介されています。
http://blog.hakubacortina.jp/?eid=103377

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 白馬五竜岳登山に挑戦!長野・日本アルプスを行く・・・ | Main | 笑顔の効果-浴衣スマイルな売店娘のキャンペーン »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/49247736

Listed below are links to weblogs that reference 「ウッドチップ」でウォーキング-エコにクマに効果あり!in白馬:

« 白馬五竜岳登山に挑戦!長野・日本アルプスを行く・・・ | Main | 笑顔の効果-浴衣スマイルな売店娘のキャンペーン »