« 横浜中華街で新年快楽♪~日本で中国のお正月を楽しむ方法 | Main | 世界一辛い担担麺!? 赤坂の『龍之紅河(DRAGON RED RIVER)』で四川料理を堪能?? »

東京で、今冬初めての「積雪」!? & 芥川賞のこと

2月14日 バレンタインデー☆

お世話になっている諸先輩の皆様に横濱で買った貴重なチョコと、
お世話になっている諸後輩の皆様に札幌で貰った貴重な
「白い恋人」をプレゼントしたものだから…

思わぬ「白い恋人」に遭遇してしまいました

私が知るところの、今年2度目。
積雪では初めての、東京での「雪」snow

Hi3g09220001

普段は傘要らずの、会社~最寄り駅までの屋根付き導線も、
真っ白い雪が横から入ってきて、

「渡る世間は鬼ばかり」 ならず 「渡る廊下は雪ばかり」

失礼しました。

ともあれ、東京は札幌と違って、
電車が止まる可能性もあるため早々と退社。

でしたが、この日電車がストップする気配は幸い感じられず、
遅れることなく無事に最寄り駅へ到着。

Hi3g0927

余りにも寒かったので、行きつけの油そば屋で油そばの夕飯。
この店秘伝、漢方をブレンドしたというラー油と
自家製天然揚げの一味唐辛子
をたっぷりかけて、
体を「ホット!ホット!」にして帰宅しました。

Hi3g09290001

家の前に来ると・・・足跡がない入口が真っ白!!
足を踏み入れるのが勿体ないな~と思いながら、
そろりそろりと足を運んで家の中へ入りました。

この調子なら、明日はかなり積っているだろうな~、
ひょっとすると、会社にも行けないかもしれないな~、
と、心配しながら床に就き、

同時に

「ならば明日は遅めに起きてもいいかな~」
と、油断していたら、本当に寝坊して起床

そして、あわてて家を出ると・・・

Hi3g09310001

雪、すっかり溶けてるじゃないですか~!!

天気予報によると、14日の東京は2センチの積雪
今年初めての積雪だったようですが、

なんだかんだいって、やはり春が近付いているようです。
おそらく雪はあと1回か2回くらいしかないでしょう。
(と、期待

余談ですが・・・

この夜、余りにも寒かったので、珍しく
家で湯船を張って半身浴に身を置きながら、
買っておいた「文芸春秋」で芥川賞受賞作の2作品を一気に読破。
※単行本として2冊買わなくて済むのだから、文芸春秋もサービスいいですね。

「きことわ」(朝吹真理子さん)は、
表現できにくい情景を綺麗な文章で埋め尽くされていて文句なし、
「苦役列車」(西村賢太さん)は、
引き込まれる文章力で、
どっちも「さすが芥川賞」と唸らせられました。
もちろん、引き込まれた作品の方が、「小説」として楽しめました・・・

 

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 横浜中華街で新年快楽♪~日本で中国のお正月を楽しむ方法 | Main | 世界一辛い担担麺!? 赤坂の『龍之紅河(DRAGON RED RIVER)』で四川料理を堪能?? »

日本関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/50884067

Listed below are links to weblogs that reference 東京で、今冬初めての「積雪」!? & 芥川賞のこと:

« 横浜中華街で新年快楽♪~日本で中国のお正月を楽しむ方法 | Main | 世界一辛い担担麺!? 赤坂の『龍之紅河(DRAGON RED RIVER)』で四川料理を堪能?? »