« TVF2011(東京ビデオフェスティバル)で優秀作品賞受賞!! | Main | 東京で、今冬初めての「積雪」!? & 芥川賞のこと »

横浜中華街で新年快楽♪~日本で中国のお正月を楽しむ方法

2011年2月3日は、中国の旧正月元旦でした。

日本国内は、節分、節分、と賑わっていましたが、
私の頭の中は、1か月以上前から旧正月を
どのように過ごそうか・・・ということでいっぱいでした。

本当なら、休みを取って北京へ行きたかったのですが、
それはかなわず…ならばせめて、日本で中国のお正月を
楽しめそうな場所へ行こうと思い立って選んだのが…

Img_3895

横浜中華街

この空間だけ、この瞬間は中国に変わります。
新年のカウントダウン・イベントが開催され、
年越しと同時に爆竹が鳴り、中国のお正月を楽しめるのです。

…という話を、北京仲間で中華街歴●十年という方から
聞いたのは、2月1日。

思い立ったが吉日。北京へ赴く渡航費に比べれば、
横浜への旅費と宿泊費なぞ「プチ贅沢」にすぎない、
という訳で、この日は横浜のホテルを1泊押さえて、
深夜まで年越しを楽しみました。

Img_3941

カウントダウンイベントは、中華街のメッカ?
関帝廟の隣にある「横濱中華学院」のグラウンドで開催。

23時ごろからオープンになるので、さっそく入ってみると…

Img_3960

・・・ヘビ!?

Img_3965

いやいや、これは夜の龍舞。
ライトアップされていて、なんとも幻想的な龍舞でした。

Img_4000

そして、カウントダウンの前まで披露されたのが、
「中村ジャパン」という曲芸チーム。人間離れした、
中国雑技団!?並みのアクロバットを楽しませていただきました。

そして・・・23時50分ごろから、カウントダウンの準備。
司会者の方、「では中国風に年が明けたら『新年好!』で
行きましょう!皆さん、こう発音しますよ~しんにえんはお!

と、言いますがおそらく会場にいた方のほとんどは華僑さん
&中国語はそれなりに出来る方ばかりだったと思います。

そして…始まりました。

「5、4、3、2、1、0!! 新年好~!!」

と、同時に爆竹が鳴り響きました!!

Img_4047

会場後ろの関帝廟から!!

しかし、爆竹が鳴らされたのは、年越しの瞬間、ものの1分程度でした。
聞いたところ、中華街の近所に住むマンションの住民などから
苦情が出たためとのこと・・・

こういう場所に住んでいる、ということを自覚して、
年に1回くらい寛容になってくれてもいいんでないかい?
と、ふと思ってしまいましたが、やっぱりここは日本なんですね・・・

やっぱり、本場中国での銃撃戦にはかなわないものです。

最後は、アクロバット獅子舞による
棒飛び芸を堪能してイベントは終了。

Img_4097

Img_4117

Img_4116

これ、初めて見たけどすごい!!肩車して棒飛びしてるんですよね・・

歓喜湧く中、イベント会場を後にし、

Img_4142

中華街歴●十年の北京仲間と共にまだ開いていたお店で
中華街名物の肉まんをぱくついて、午前3時にホテルへ帰宅。

久しぶりに、中国を堪能したのでした。

ちなみに、昨年の旧正月はこんな風にして過ごしました↓

2010年の作品
【動画】中国の正月(春節)は北京のユースへ。爆竹花火で銃撃戦!?

何はともあれ、新年快楽♪
私もこれでやっと年を越した気分になったのは、
やっぱり5年間の中国生活からまだ抜けきっていない証拠かしら?

mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« TVF2011(東京ビデオフェスティバル)で優秀作品賞受賞!! | Main | 東京で、今冬初めての「積雪」!? & 芥川賞のこと »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/50769951

Listed below are links to weblogs that reference 横浜中華街で新年快楽♪~日本で中国のお正月を楽しむ方法:

« TVF2011(東京ビデオフェスティバル)で優秀作品賞受賞!! | Main | 東京で、今冬初めての「積雪」!? & 芥川賞のこと »