« 世界一辛い担担麺!? 赤坂の『龍之紅河(DRAGON RED RIVER)』で四川料理を堪能?? | Main | 【中国北京】東日本大震災被災者支援チャリティーライブ!! »

前原外相が辞任―個人的な思いを3行以内で

前原外相が辞任―在日外国人からの政治献金受領問題で引責

外国人から献金を受けることは、「政治資金規正法」に違反する。
日本の政治が外国から干渉・影響されるのを防ぐためである。
(3月6日 読売新聞社説を引用)

それはそれで、事実なのだろう。

しかし経緯は不透明だ。

確かに、「献金を受けた」という事実が
何より今回の判定をくだした唯一の決定打であることは否めないが…

今回の騒ぎ、一般有権者には、まだ詳細が見えていない。
どういう経緯で受け取っていたのかを、もっと明白にしてから、
辞任か続投か考えてもらいたかった。

これでは「辞任」させる目的で、何かの権力が、
辞任させるつもりで露出させたかのようにさえ見える。

自分の国を比較対照とする「在日外国人」はこの一抹について、

「また、日本は国内で足の引っ張り合いをしている、
なんだかおかしいね」

と、呆れているような気がしてならない。

尖閣諸島問題の時も、早々と、ドカンと対日戦略を打って
国内的には早々と問題を収束させた中国に対し、
日本は時間が経つごとに、やれ政府の対応が悪いだの
ビデオ流出だのと、国内批判に走っていった。

この問題について話し合った在日中国人の友人は呆れていた。

日本ももう少し、内部で足の引っ張り合いをするよりも、
一丸となって対外国に向けて力を出せるような政府になってほしい。

・・・と、10年はトップが変わらない中国に住んだ経験のある、
元・在外日本人として個人的に思う。

外相の問題だけに、残念でならない。

※3行じゃなかったですね。

|

« 世界一辛い担担麺!? 赤坂の『龍之紅河(DRAGON RED RIVER)』で四川料理を堪能?? | Main | 【中国北京】東日本大震災被災者支援チャリティーライブ!! »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/51055333

Listed below are links to weblogs that reference 前原外相が辞任―個人的な思いを3行以内で:

« 世界一辛い担担麺!? 赤坂の『龍之紅河(DRAGON RED RIVER)』で四川料理を堪能?? | Main | 【中国北京】東日本大震災被災者支援チャリティーライブ!! »