« February 2011 | Main | April 2011 »

【中国北京】東日本大震災被災者支援チャリティーライブ!!

Mao20110322

東日本大震災被災者支援チャリティーライブ開催!!in北京

北京仲間ミュージシャンのBisqさん(http://www.bisq.net/から
お知らせをいただきましたので、皆さんにお伝えします。
北京に住んでいる方、明後日夜、是非足を運んでください。

・・・・

3/11、日本では大地震で大変な被害がありました。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く安心した生活が戻りますようお祈り申し上げます。

さて、3/22(火)に北京のライブハウスMAOにて、
中国人および北京在住の日本人アーティストによる
「東日本大震災チャリティーライブ」が行われます。
収入は全て東日本大震災の義援金として、
在中国日本国大使館を通じて日本赤十字社へ寄付されます。

みなさまのお知り合いの方にも広めてください。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・

「愛ニーメン Love you----東日本大震災被災者支援チャリティーライブ」

日時:3月22日(火)19時30分

場所:MAOライブハウス北京
http://www.maolive.com/ (添付参照)

入場料:80元(寄付金になります)

出演バンド、アーティスト:
THIN MAN、カフェイン、布衣のボーカル吴宁越、 重田、
ファンキー末吉、Unionbunny、 Joker

・・・・

MAOは、北京の観光ストリート・南鑼鼓巷を北に抜けて右折、
ちょっと歩いた道路の北側にあるライブハウスっぽい形をした
赤い色のライブハウスです。(説明が悪いな・・・)

明後日なので緊急告知ですが、是非足を運んでください。


mailお知らせ

北京でこのココログがアクセスできない状況が続いているので、
4月1日から「アメブロ」でもブログを始めることにいたしました。

Emmyの中国北京道中記-EmmyBroad"Band"Cast
http://ameblo.jp/emmybbc/

徐々に中身も変えていきますので、宜しくお願いします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

前原外相が辞任―個人的な思いを3行以内で

前原外相が辞任―在日外国人からの政治献金受領問題で引責

外国人から献金を受けることは、「政治資金規正法」に違反する。
日本の政治が外国から干渉・影響されるのを防ぐためである。
(3月6日 読売新聞社説を引用)

それはそれで、事実なのだろう。

しかし経緯は不透明だ。

確かに、「献金を受けた」という事実が
何より今回の判定をくだした唯一の決定打であることは否めないが…

今回の騒ぎ、一般有権者には、まだ詳細が見えていない。
どういう経緯で受け取っていたのかを、もっと明白にしてから、
辞任か続投か考えてもらいたかった。

これでは「辞任」させる目的で、何かの権力が、
辞任させるつもりで露出させたかのようにさえ見える。

自分の国を比較対照とする「在日外国人」はこの一抹について、

「また、日本は国内で足の引っ張り合いをしている、
なんだかおかしいね」

と、呆れているような気がしてならない。

尖閣諸島問題の時も、早々と、ドカンと対日戦略を打って
国内的には早々と問題を収束させた中国に対し、
日本は時間が経つごとに、やれ政府の対応が悪いだの
ビデオ流出だのと、国内批判に走っていった。

この問題について話し合った在日中国人の友人は呆れていた。

日本ももう少し、内部で足の引っ張り合いをするよりも、
一丸となって対外国に向けて力を出せるような政府になってほしい。

・・・と、10年はトップが変わらない中国に住んだ経験のある、
元・在外日本人として個人的に思う。

外相の問題だけに、残念でならない。

※3行じゃなかったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »