« 台湾素食で健康体に@錦糸町『苓々菜館~It's Vegitable(イッツベジタブル)』 | Main | 下北沢の「スローコメディファクトリー」で宮城県石巻市の「缶詰」と「味噌」を味わいました »

第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展~震災と中国~

Img_5648

5月20日~22日の3日間、新宿御苑の中央広場で開催されている
ソトコト主催の「ロハスデザイン大賞新宿御苑展」に行ってきました。

・・・

ロハスとは、
健康と環境に配慮したライフスタイル(Lifestyles Of Health And Sustainability)
の略称です。
人間と自然が共存するための、持続可能な社会を創造するモノや考え方、
行動をロハスデザインといいます。(ロハスデザイン大賞のページより抜粋)

そんな「ロハス」を率先して提唱するヒト・モノ・コト(活動)に対し、
一般市民による投票で大賞を選ぼうというのがこの「ロハスデザイン大賞」

1月から投票は始まっていたのですが、その最終審査・投票の場で、
来場者が実際にノミネートに触れ、その場で投票用紙を入れていくのが
「ロハスデザイン大賞・新宿御苑展」です。今年でもう6回目なんですね…。

・・・

2006年末― 
『ソトコト』中国語版を発行することになった北京でこの雑誌に出会ってから、
ロハスデザイン大賞新宿御苑展の話は聞いてきたのですが、
この季節は常に中国にいて、実際に足を運んだことはなかったので、

行ってみました。

Img_5586

地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅から5分の「新宿門」から、200円払って入場。
(実際、地下鉄の駅からは「大木戸門」へ行った方が近かったです)

Img_5588

更に広場へ向かってトコトコ歩いて行くこと5分・・・新緑が気持ちいい。

Img_5602_2

そして・・・広い緑の広場半分ほどを使った会場に到着!!

Img_5731

「モノ」部門にノミネートされたロハスグッズの展示。
TBS『夢の扉+』に登場した能作の「曲がる食器」まで!!
太陽光発電に廃油で動く車など、登場してきそうなアイテムがずらり。

「ヒト」部門では、私が取材させていただいた
NPOフローレンス代表の駒崎弘樹さんもノミネートされていました。

夢の扉も『ロハスな番組』としてノミネートされれば良かったのに…。

・・・

震災の影響を受けて、今年は「震災」「節電」「エネルギー」
まつわるテーマが増えていました。
「持続的な社会を提唱する」活動なども「ロハス」の対象なので、
いくつか災害復興活動を行うNPOなどのテントが並んでました。

Img_5724

ゴールデンウィークなどで終わらない
「持続的な災害復興活動」もまた「ロハス」なんです。

Img_5680

そのひとつ、NPO「みんつな」のテント。
カメラマンが集まるこのNPOは、
「撮影」「写真」などを使った災害復興支援も行っています。

Img_5720

そして、「ロハスデザイン大賞・ヒト部門」にノミネートされている
みんつなメンバー・安田菜津紀さんの写真は売上が募金に・・・
壊滅した陸前高田市の7万本の松原。しかしその中でたった1本だけ、
津波に耐え少し傾きながらも残ったそうです。それがこの「希望の松」。

「希望はある、この震災を耐え抜こう」
と、後ろの太陽もメッセージを伝えてくれたようです。

震災というキーワードは、
今年のロハスデザイン大賞のシンボルにもなりそうです。

・・・

Img_5627

そして、私が携わった「中国のロハス(中国楽活)」もありました!
今年1月、銀座にオープンした「BAMAロハスカフェ」。すごい行列。

実際に行ったことがあるので、懐かしの味を楽しみに行ってみました。
・・・けど、現地で味わった味は一つもありませんでした・・・

【巴馬(バーマー)県紀行】
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2010/01/--1c01.html

巴馬県は、街中にも「楽活(ロハス)」の文字が躍るほど、
中国で唯一…と言っていいほどの「ロハス」の村。

水は綺麗、郊外の森林に佇む村は桃源郷のごとくひっそりとし、
お年寄りが時代の変化など関係ないかのような日常を営んでいました。

・・当然、そこにあったものは「水・お茶」「米・野菜」。

メニューに出ていた「ホイコーロー」「エビチリ」は名物ではないけれど、
ともあれ「中国楽活」は、日本人に知っていただくことが先、
親しんでもらえる手段としての中華料理、味はおいしかったしOKでしょう。

ちなみに、ここでノミネートされているのは、モノ部門で「火麻油」
世界的に有名な長寿の村で、長寿の秘薬として
食されている「火麻(ひま)」と呼ばれる麻の実。
不老長寿成分でもある「カンナビシンA」を大量に含んでいるそうです。

・・・

Img_5654

ステージイベントに、ラジオJ-WAVEの公開放送スタジオなど
イベントも盛りだくさん。紹介作品やテントをじっくり廻ると
開催日程3日間を費やす勢いの「ロハスデザイン大賞・新宿御苑展」でした。

皆さんが投じた投票の結果発表は6月5日。
実際に見て回ったどの作品が大賞を取るか、楽しみです。

|

« 台湾素食で健康体に@錦糸町『苓々菜館~It's Vegitable(イッツベジタブル)』 | Main | 下北沢の「スローコメディファクトリー」で宮城県石巻市の「缶詰」と「味噌」を味わいました »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

突然のコメントで失礼致します。
新庄と申します。

このたび弊社で、海外在住の邦人の方向けに新サービスを開始致しました。
新サービスの内容に関しましては、海外より日本の通販サイトや
オークションで購入した商品を海外のご自宅までお届けするサービスです。
海外からAmazon.co.jpでのショッピングや、ヤフーオークションの落札が
可能です。

配送方法はEMSを利用し、120ヶ国以上に対応しております。
お荷物の管理などもすべて弊社サイト内で行うことができます。
海外転送手数料は業界最安値の370円から承っております。

弊社のサイト通じ、不慣れな海外生活する方のお役に立つことができれば
幸いでございます。

弊社サイトは下記をご確認頂けますでしょうか。

【2ndpost.net 海外転送サービスについて】
https://www.2ndpost.net/transfer.html

相互リンクも随時募集しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Posted by: 新庄やよい | May 24, 2011 at 03:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/51736910

Listed below are links to weblogs that reference 第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展~震災と中国~:

» 火麻油 [日本の国宝、最初はこんな色だった]
【アニメ商品対象】勇者王ガオガイガー VOL.3..... 大人気商品のためお一人様5箱まで!(3箱購入ですと送料無料です。)【TIFFANY 25】..... BAMA LOHAS CAFE 野菜の産地にこだわっており、 今日のランチもせいろに入った 蒸し野菜とお粥のセットを頂きました このほかに、デザートに 長寿の秘薬「火麻」という種子の入った杏仁豆腐がプラス。 お肌に潤いを与える効果もあるそうですよ。 ランチセットは1200 第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展震災... [Read More]

Tracked on June 03, 2011 at 04:53 PM

« 台湾素食で健康体に@錦糸町『苓々菜館~It's Vegitable(イッツベジタブル)』 | Main | 下北沢の「スローコメディファクトリー」で宮城県石巻市の「缶詰」と「味噌」を味わいました »