« 追悼:上原美優さん「24歳の自殺」 | Main | 第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展~震災と中国~ »

台湾素食で健康体に@錦糸町『苓々菜館~It's Vegitable(イッツベジタブル)』

JR錦糸町駅の北口を出て東へ、ガード下の横断歩道を渡り、
ガード下の並びを歩いて行くと「緑色の看板」に大きく、

「It's Vegitable」

と書かれた看板が見えてきます。

そのお店こそまさに野菜だけで作られた台湾素食レストラン
素食とは、日本語でいわゆる「精進料理」です。

Hi3g1171

味や食感を肉や魚のようにしているけど、実はすべて野菜で作られています。

Hi3g1176

こちらはおなじみの「回鍋肉(ホイコーロー)」

Hi3g1175

四川料理で定番の「辣子鶏丁(ラ―ツジ―ティン)」 辛い!

住んでいた北京にも同じような素食レストランは一杯ありましたが、
デザインは肉料理の「フェイク」だってことが、すぐに分かりました。
※それも楽しめましたが…

それに比べると、ここのお料理はかなりリアル度が高いです。
食感はもとより、味で言えば本当の料理と間違えるくらい。

お店のオーナーは日本人ですが、
中華料理の高級レストランに20年務めたコックさん。

「その間に体重が100キロになってしまったんですよ。
それで、このままじゃ危ないと思って始めたのがこのお店です」

と、スリムな体で笑うおしゃべり好きなお方。
この店を始めてから20キロの減量に成功したそうです。

「やはり肉に偏った食生活では、体に負荷が大きいんですよ」

日本に帰ってから、運動不足で食生活も偏りがちな自分…
たまにはこのお店に足を運んで、健康な体を作ろうと心に誓うのでした。

ちなみに、北京で体験した「素食レストラン」
静思素食 http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/04/post_5b52.html
慈来素食 http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/06/28-59de.html
叙香斎素食 http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/11/post-8f3f.html

・・・

Hi3g1173

お店情報:『苓々菜館~It's Vegitable(イッツベジタブル)』
住所:東京都墨田区錦糸4-1-9
TEL:03-3625-1245
アクセス: JR錦糸町駅北口から線路沿いに東へ徒歩2~3分
営業時間: ランチ 11時30分~14時。ディナー 17時~21時30分
定休日 毎週月曜日

健康な体を作るためにも、たまにはIt's Vegitable!!

|

« 追悼:上原美優さん「24歳の自殺」 | Main | 第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展~震災と中国~ »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰ですー。
日本で元気そうで何よりですー。
またときどき覗きにきますー。

ホイコーロー、そっくりですね。
すごい。。

Posted by: doragonpekin | June 01, 2011 at 10:01 PM

お久しぶりです~♪
北京で皆さんお元気な様子が、
時々伝わってきます・・

今度北京に行く時は遊んでくださいね~

Posted by: emmy | June 02, 2011 at 12:49 AM

突然失礼します。先日、友達から案内されて、この錦糸町の
台湾素食のお店に行ってきました。感動、感動。
玄米菜食を続けておりますので、お肉とは無縁の暮らしですが、
ここの料理を食べて、感激しました。
ミクシィの日記に勝手にあなた様のブログをお借りしました。
お許しください。ありがとうございました。

Posted by: スドウ | February 07, 2012 at 09:52 AM

こんにちは ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
私もMixiのIDを持っているので、
できれば、Mixiのアドレスを教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Posted by: emmy | February 07, 2012 at 12:10 PM

ご丁寧なお返事に感謝いたします。

私も中国が大好きでして(その割には直接行けていないのですが)、ブログを拝見して、とても嬉しくなりました。
ゆっくり読ませてください。ありがとうございました。

ミクシィのアドレスです。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1888946&from=navi

Posted by: スドウ | February 08, 2012 at 03:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/51681069

Listed below are links to weblogs that reference 台湾素食で健康体に@錦糸町『苓々菜館~It's Vegitable(イッツベジタブル)』 :

« 追悼:上原美優さん「24歳の自殺」 | Main | 第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展~震災と中国~ »