« 「奇跡の避難所」を訪問―宮城県石巻市の「明友館」 | Main | 「DASH村」の動物たち―伊香保グリーン牧場に避難中 »

石巻にのぼれ!「こいのぼり」―石巻市役所訪問と被災障害者の話

Img_4715

宮城県出身の漫画家・石ノ森章太郎氏に肖って、
石巻駅舎・駅前通り・市役所の前と、かの有名な仮面ライダーさんたちが並んでいる。

市役所の中へ入ると、1階部分に水が入ってきたことが伺える。
ほとんどの役所機能は2階~4階で行われているが、
エレベーターは当然動かないので、階段で上がっていく。すると・・・

Img_4928

Img_4930

踊り場に、こいのぼり!! そういえば、5月5日は「こどもの日」だった。
阪神淡路大震災を経験した兵庫県の皆さんからの贈り物だそうです。

Img_4926

こちらは2階のエレベーター前にあった、寄せ書き。
福岡県の高校生(左)と、南米の皆様から(右)。

Img_4925

4階メディアセンター手前にあるプレスルーム内に設置されているのが
ラジオ石巻」(76.4MHZ)。
震災後、災害状況を中心にお伝えしており、石巻市内の被災者にとって
一番重宝されているメディア・・・だと思います。
明友館の避難所の方々は、このラジオ石巻をずっと流していました。

・・・

実は今回の石巻行き、呼びかけは08年の北京パラリンピックで出会った
「パラフォト」の代表・佐々木さんが行いました。
佐々木さんはお父さんが石巻のご出身で、親戚が避難所にいるなどの縁、
彼女は毎週のように石巻へ足を運び、刻々と情報を伝えています。

佐々木さんのブログ「知り・知らせる」。

そして、パラフォトの本体が「障害者スポーツの取材」なので、
石巻市内の被災障害者についても、この市役所にある障害福祉課で取材。

私が行った時は、担当の方が不在で話を聞くことはできなかったのですが、
佐々木さんが以前聞いたところによると、やはり義足の調整・車椅子不足、
医療器具を中心に困っている障害者の方も多いそうです

しかし、今は健常者でさえ物資が足りない状況で、
「障害者のためだけの支援」にまで手が回らないのが現状。

そういえば、東京のテレビ局などで流しているニュースも、
連日ボランティアの話は上がっていても、障害者の話はなかなか出てこない。

もとより、障害者はなかなか注目を受けられない立場にありますね・・・
全国自治体の障害福祉課の方や、障害者支援団体さん、
一般のボランティア志望の方も、障害者支援を行う方は少ない所から、
少しでも気にかけ、行動してもらえると嬉しいです。

Img_4774

Img_4839

旧北上川の中州にある「石ノ森章太郎記念館」にも、こいのぼりがずらり!!

中州は津波で壊滅。記念館も形は残ったものの浸水の被害を受けて、
かの名作展示物がどうなっているか気になるところです・・・。

石ノ森先生の漫画は、未来を描いたものも多く、子供たちに夢を与えました。
一刻も早く、復活して街を元気にしてもらえると嬉しいです。

|

« 「奇跡の避難所」を訪問―宮城県石巻市の「明友館」 | Main | 「DASH村」の動物たち―伊香保グリーン牧場に避難中 »

日本関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

石ノ森萬画館は、スタッフ/所蔵品ともに無事との事です。僕も仕事上関わった事があるので心配だったのですが安心しました。

Posted by: Traveller | May 06, 2011 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/51593470

Listed below are links to weblogs that reference 石巻にのぼれ!「こいのぼり」―石巻市役所訪問と被災障害者の話:

« 「奇跡の避難所」を訪問―宮城県石巻市の「明友館」 | Main | 「DASH村」の動物たち―伊香保グリーン牧場に避難中 »