« 石巻にのぼれ!「こいのぼり」―石巻市役所訪問と被災障害者の話 | Main | 追悼:上原美優さん「24歳の自殺」 »

「DASH村」の動物たち―伊香保グリーン牧場に避難中

「被災地」の話から、今度は「避難地」の話です。

以下、読売新聞より抜粋―
日本テレビ系の人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で、
アイドルグループ・TOKIOが農作業や山村生活を体験する
「DASH村」(福島県浪江町)で飼われていたヤギのザビエルなど動物6匹が、
福島第一原発事故の影響で群馬県渋川市の「伊香保グリーン牧場」に避難し、
人気者になっている。(2011年5月5日)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110503-OYT1T00103.htm

Img_5271

という話がやってきたのは、当然…群馬県にある実家から。
毎週「DASH」を見ている母と姉から来た情報に、動物大好きな姪も乗り気、
父の車で、家族揃ってヤギ君やヒツジ君に会いに行ってきました。

Img_5277

Img_5293

園内には、遅咲きの「榛名雲海桜」が満開。
石巻に続いて、5月の桜が楽しめました。

そして・・・いましたいました。

Img_5286

ヤギのザビエル君。黒い体と白いおひげが特徴です。
みんなが、彼の元に集まって撮影大会でした。

Img_53161

わが母も、エサを片手に「ほら、こっち向いて~」と携帯をかざすも、
なぜかザビエルは私の方を見ていた・・・

Img_5328

ヒツジ君。
でも、ヒツジはどれがどれだかわからなかった・・・
牧羊犬のショーまで含めると、園内には何百頭というヒツジが
いるので、区別がつけられません。
事前にどこにいるか調べておけばよかったのだけど。

・・・

そういうしている間に、DASH村の動物たち見学はおしまい。

Img_53461

園内には、たくさん動物がいて、姪6歳がおおはしゃぎ。
動物以上にあちこち走り回るので、
家族全員、動物よりも姪を追っかけるのに精いっぱいでした。

Img_55721

最後にウサギをなでていたら、雨が降ってきたので終了です~…

・・・

Img_5204

伊香保グリーン牧場の近くにある、
お気に入りの雑貨屋「地球屋」へも寄り道したら、
震災復興イベントとチャリティが行われていました。

Img_5210

私の中では「日本一」だと思っている、名物の「吊るし雛」
ちなみに、伊豆稲取温泉でも見たことありますが、ここもすごかったです。

起源は江戸時代とされていて細工物一つ一つに長寿や健康などを願う意味があり、
女の子が生まれたお祝いとして届けられ、桃の節句に飾ったと云われています。
(地球屋の「吊るし雛」参照 http://www.t-v.jp/bizyutu-pr/

Img_5221

DASH村の動物たちも、グリーン牧場で健康に過ごし、
早くDASH村に帰れる日が来ますように…
と願いを込めて、小さな吊るし雛を購入して帰りました。

伊香保グリーン牧場 http://www.greenbokujo.co.jp/
地球屋(行ったのは榛東村)  http://www.chikyuya.co.jp/

|

« 石巻にのぼれ!「こいのぼり」―石巻市役所訪問と被災障害者の話 | Main | 追悼:上原美優さん「24歳の自殺」 »

日本関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/51620313

Listed below are links to weblogs that reference 「DASH村」の動物たち―伊香保グリーン牧場に避難中:

« 石巻にのぼれ!「こいのぼり」―石巻市役所訪問と被災障害者の話 | Main | 追悼:上原美優さん「24歳の自殺」 »