« 第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展~震災と中国~ | Main | 「上野動物園のパンダ」を見てきました(2011年6月21日) »

下北沢の「スローコメディファクトリー」で宮城県石巻市の「缶詰」と「味噌」を味わいました

Img_5779

『サバーグ』(600円)!!
サバの缶詰から取りだしたサバを肉に混ぜて作ったハンバーグに、
宮城名物・仙台味噌(赤味噌)で作ったソースをかけています。

このメニューは、石巻に本社を持つ
高砂長寿味噌さん木の屋石巻水産さんのコラボレーションです。

3月11日、震災により、石巻にあった2社の工場は、
津波によってすべてを流されてしまいました…。

http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2011/05/post-78be.html

木の屋さんは、流された工場の跡地から、
従業員総出で、商品の缶詰を3万缶以上掘り起こしました。
それでも、備蓄倉庫には70~80万ほどあったとのことで、
1割にも到達していないとのことです。

現地は水道がまだ届いていないとのこと・・・
洗い切れなかった缶詰は、このお店でも洗浄しています。

高砂味噌さんは、東松島の工場が残ったため、操業再開。
東松島にプレハブに事務所と売店を設け、味噌と一緒に
野菜を販売したり味噌汁の炊き出しを行っているそうです。

・・・

Img_5766

こうして、皆さんの努力によって被災地から蘇った商品たちは、
都内でもご賞味あずかることができます。

それが、京王井の頭線×小田急線・下北沢駅にある「スローコメディファクトリー」。
コメディライター&プロデューサーである須田泰成氏のオフィス&カフェです。
さすがコメディライターらしいユニークなコンセプトです。

Img_5757

店内は、15~20席ほど。小さなイベントもできるスペースです。
奥で料理をしてくれているのは、木の屋の松友倫人さん
石巻から一人東京へ来て、頑張っています。

そんな松友さんが考案した、サバの缶詰と高砂味噌を使った
メニューは他にドライカレーなど数種類。
値段は500円~600円ほどのものがメイン。

Img_5758

店内には、高砂味噌さんの「変わり種味噌商品」がずらり。
味噌クッキー、味噌チョコレート、味噌汁、味噌そのもの・・・
見ていても面白いし、食べても美味しかったです。
ちなみに、味噌ホルモンは、置いても置いてもすぐ売り切れになるそうです。

Hi3g13400001

そんなカフェの新メニュー「高砂味噌焼きおにぎり」
これまた美味しい味噌がたっぷり塗られていて、かなりでかいです。
中身は大好きな梅でしたが、いっそ缶詰の魚類でもよさそうです。

Hi3g13361 Img_5760

そして、高く積まれた木の屋の缶詰(義援金300円)にはメッセージ。

「宮城・石巻の流失した木の屋水産の社屋跡より掘り出し
洗浄した缶詰。旬の生のまま一切の添加物は用いず
旨さ美味しさを手詰めで缶に閉じ込めました」

達筆&達画ですね。どなたが書いたのか聞き忘れました・・・

・・・

石巻で、この2つの製品に出会った時、その美味しさに思わず
「東京でも食べられる場所はないですか?」と聞いてしまったほど。

やっと、東京で再び口にすることができて、嬉しさ100倍です。

また、食べに行きます。
行く途中、道に迷ったので、ここで以下に情報共有がてらの備忘録。

「スローコメディファクトリー」 http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/

住所:東京都世田谷区北沢3-23-23 下北沢シティハウス2 1F
電話:03-6751-3426
時間:12:00-18:00すぎ(お客さん次第のようです・・・)

下北沢駅を降り、南口を出て本多劇場過ぎた所から北に向かい、
「ラーメンが食べたーい」という欲求を抑えながら横町を歩き、
交番の所から踏切を渡って斜め右へ。気持ち「左~右~」的な緩いカーブの、
「左~」のちょっと先、道路左側にあります(写真左奥)。
ガラス張りの入口では看板と缶缶のディスプレイが、お出迎えです。

Hi3g13341

(2011年6月21日の訪問記録を追記)

|

« 第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展~震災と中国~ | Main | 「上野動物園のパンダ」を見てきました(2011年6月21日) »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/51856120

Listed below are links to weblogs that reference 下北沢の「スローコメディファクトリー」で宮城県石巻市の「缶詰」と「味噌」を味わいました:

« 第6回ロハスデザイン大賞2011・新宿御苑展~震災と中国~ | Main | 「上野動物園のパンダ」を見てきました(2011年6月21日) »