« December 2011 | Main | February 2012 »

中国のお正月で新年会in南三陸町

お正月休みあけの4日。

日中の市民ビデオサークル「東京視点」の仲間と共に、
被災地へボランティアへ行ってきました。

目指すは、宮城県・南三陸町

この「ホテル観洋」というホテルの一室を借りて、
地元の被災した家庭の子供達に勉強を教える
「TERACO(テラコ)」を訪問し、そこの子供たちと
「中国のお正月」を楽しんでもらおうという企画です。

メンバー8人、朝6時に東京都内で待ち合わせ、
ハイエースに色んな「中国のお正月」グッズを積んで、出発!

Hi3g0346

ぼんやりしているのは、スカイツリー・・・です。
ご来光を拝みながら、東北道を一直線に北へ、北へ。

Hi3g0356

福島県と宮城県の間の吹雪にもめげず、北へ、北へ。

こうして6時間ちょっと…目的地の「ホテル観洋」は晴れてました。

Hi3g0366

ホテルから、奇麗な海が見えます。
この海が、皆さんの生活を奪ったことなど考えられないくらいに…。

ホテルの一室にある「TERACO」。
受験を前に控えた受験生から、今後が楽しみな?小学1年生まで
たくさんの子供達がここで勉強をしています。

この子供たちとテーブルを囲んで、
「中国のお正月を過ごそう」イベントのスタート!

まずは参加する子達の名前を漢字で書いて、
そこにピンイン(中国の発音)を、ローマ字とカタカナで表記。
自己紹介では、中国読みで自分の名前を言ってもらいました。
(それにしても、私もピンインを書いたのですが、結構間違っていて
ネイティブのメンバーに書き直してもらいました・・・いかんいかん)

そして持参した「中国のお正月グッズ」ですが、
中国のお正月といえば…花火に爆竹! いや、だめだめだめ。
餃子! も、ホテルの部屋なので、匂いがこもるからNGとのこと。
など、中国では当たり前にできたことができない日本を痛感です。

が、こういうアイテムがありました!
今回、ハイエースに積んで持って来たものは…これだ(1.2.3)!

Hi3g0367

「湯圓(Tang Yuan)」という餡入りのお団子。
地方によって違いますが、北京に住んでいた私は
満月になる15日目の「元宵」にこのお団子を食べていました。

Zhongguojie1

そして「中国結(Zhong guo jie)」(写真はイメージ)
一本の縄でここまでの飾りを作るお守り…いやもう芸術作品です。

更に私が持ってきたのは、北京時代に撮影した映像。
毎年北京で春節の大晦日を過ごす時にはカメラを回していました、
本場中国のお正月です!
このすさまじさ、映像だけでは子供達も
あっけに取られて理解できていなかった様子…でした。

この映像を上映しました。
http://www.daijob.com/images/uploads/videos/beijingtown080218.wmv

Dsc_0067

そして、漢字クイズ!「熊猫」これなーんだ?
なかなか「パンダ」という回答に辿りつかないのがまた楽しい。
そうだよね、日本人にはわからないのが当たり前ですね。
景品は、パンダのぬいぐるみでした。

ちなみに、私が手にしている「越南(Yue nan)」は、
中国と国境を接する「ある国の名前」です。さて何でしょ~うか?

こういうクイズは、結構くらいついてくれました。
中国語を目に耳にすることって、珍しいですから、ね・・・。

最後に、受験生の子たちがいることから、
絵馬に願い事を書いて、預かってきました。

それを代表のKさんが後日、東京は太宰府天満宮の兄弟神社にあたる
「亀戸天神」に持参し、宮司さんにお願いして祈祷してもらいました。

Img_7968_resize Img_7951_resize

(追記)すると後日・・・
その中で、大学受験を控えてい子から連絡があって、
なんと!大学に合格したとのこと!今、被災した家庭の人たちは
金銭的にも苦しい状況にあり、浪人などできないプレッシャーも
大きかったと思います。おめでとう!本当に良かったです。

・・・

イベントが終わった後、ある子供のお母さんが迎えに来た折に、
「うちの仮設住宅に来てください」とのお誘いをいただいたので、
皆でハイエースに乗って、お邪魔させていただきました。

ホテル観洋から車で10分、高台に上ったところに、
その仮設住宅の並びがありました。海からは結構遠い印象です。

中は、部屋2つと一連の家の機能がついていました。
壁が厚くて外気の寒さは入ってきませんが、実は当初、
壁も窓も寒冷地仕様になっていなかったために改修工事も施したとか。
現地の建設業者なら、寒冷地仕様を知っているはずなのに・・・
段取りをした会社が東京など遠方の業者さんだったということです。

おいおいおい・・・。

震災が起きてから9カ月以上…
財産や貴重な品々、そして大事な人を亡くしただけでなく、
その後もこうした避難や仮設住宅、更に放射能・・・など、
色々な方面で翻弄されてきた子供たち。その心境を思うと
本当に「神様」は何をしているのだろう?と思ってしまいます。

中国結のお守りや、今日のイベントが、彼ら彼女らの力になって
くれると嬉しい限りです。

・・・

翌日。

実際に被災した場所を訪問しました。

Hi3g0386 

Dsc_0129

Dsc_0166

全員、その惨状はおろか、未だにそこに放置されていることに
言葉を失いました。敢えて残しておこうというのでしょうが
その計画すら、見えず。ただただそこに祈りをささげるしかできませんでした。

Hi3g0393

Dsc_0162 Img_7747

震災。

…って、私にとってどういう存在なのだろう。

ここ最近、中国四川省大地震、ニュージーランド大地震、と、
立て続けに多くの死者を出す「大地震」なるものが私をかすめ、
ついにこの日本で、予測するに難かった「津波」「原発」が
新しい地震のカテゴリーに入ってきて。

一日も早い復興を…とは、未だに放置された現場を見ながら、
では、簡単に言うことはできないでしょう。

この現状を、できるだけ冷静に、でも他人事でないこととして
受け止めていく心のバランスが求められ、結構東京の私達も
心に見えない負担を感じた1年だったと思います。

日本中の皆さんが、一日も早く震災前の心境に戻って行けるよう、
祈ります。


≪おまけ≫

Hi3g0399

写真は、震災後発足した南三陸町のFMみなさん(80.7Mhz)スタジオ。
今年3月31日までの期間限定プロジェクトだそうですが、延長しないかな・・・。
スタジオといっても、体育センターの廊下を改造した簡素なものですが、
ここから流れる情報や音楽に、避難所や町の皆さんは心を温められたと思います。

お疲れさまです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2012年の新年好!辰年ダルマとスカイツリー

Hi3g0456


あけましておめでとうございます!
今年は「辰年」、「辰ダルマ」で新年です。

久しぶりに、1月1日はダルマの総本山?
群馬県高崎市の少林山達磨寺へ初詣に行ってきたのですが、
あいにく辰ダルマは1月6日の「ダルマ市」まで登場しないとか。

というわけで、物足りないけど製造元の「吉田だるま」でネット購入しました。

「吉田だるま」 http://www.yoshida-daruma.com/

予定どおり、1週間でちゃんと届きました。さすが日本だ…

Hi3g0447

初詣で買ってきた元祖?のダルマ君と並んでごあいさつ。

本年も、よろしくお願いいたします!!

sun fuji bud

Hi3g0459

2012年は、スカイツリーのオープンも5月22日に控えています
という訳で、東京でも初詣。
スカイツリーも一緒に拝める亀戸天神へ行ってきました。

この神社は、「天神」がついています。
これは、学業の神様・菅原道真が祀られていることで有名な
福岡県太宰府天満宮の兄弟神社、同じ神様がいらっしゃるということです。

「亀戸天神」 http://www.kameidotenjin.or.jp/

受験を控えた都内の皆さんは、亀戸天神をお勧めします。

そして、東京にも足を運べない受験生の皆のために、
1月4日、ある場所へ行ってきました。

続きは、また次のエントリーで・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »