« 「厠所在哪儿?」は使ってはいけない!(特に女性) | Main | 東日本大震災から1年を前に…四川大地震1年後を思い出す »

名古屋市長の"南京事件はなかった"発言をかばう?中国語の新聞を考える

これは2月20日に最初に報じられたニュースだけど、
じわじわと波紋を呼んで話が広がって来ているので、
3月6日現在でまだ盛り上がった状態が続いています。

・・・

河村・名古屋市長:「南京事件というのはなかった」と発言
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120220k0000e040165000c.html

このことについて、先日、中国仲間と会食した時のこと…。

メンバーの1人が、在日華人向けの新聞(中国語)で
働く記者の方で、新聞を一部いただいたのですが、
その中で大きく取り上げられていたのが、この記事。

Hi3g0334

... もっぱら、河村氏を責める論調かと思ったけれど、
このタイトルが「南京が"名古屋にNoと言う"のはおかしい」。

そして、詳細に以下のことを伝えていた。

Hi3g0333

『戦争終結当時、自身の父親が南京にいたという河村氏は、
"当時の事件から8年しか経っていなかったのに、南京の
人は私の父親に対して非常に優しく接してくれた"と強調。
もし、大虐殺事件があったなら、南京市民は父親に優しく
接することはできなかったのでは、と話した。』

だから「南京事件はなかった」のだ、と…。

もともと、今年は日中国交正常化40周年であること、
胡錦涛政権から習近平政権へ変わろうとしている時期。
事を荒立てないようにしたいとの中国の思いもあるけど、

ひとまず、日中友好ムードに水を差した河村氏を
中国のメディアが、なんとかフォローしてくれているような
気もしなくもない、雰囲気を感じました。

今回はどことなく、日本の方が、
ちょっと事を荒立てて考えが先走っている所もあります…

しかも、日本人は見も知らぬことを、それなりに報道が自由
だからというだけで「正しい」とし、それだけを鵜呑みにし
知ったかぶりする傾向がある。

それはとてつもなく怖いことではないでしょうか。

・・・

Hi3g0326

そういう話で4時間も盛り上がった我々。
池袋北口のいわゆる「リトル・チャイナ」で北京ダックを舌鼓。
でも、やっぱり丸ごとアヒルさんを持ってくる北京の
ダック屋さんに比べると、味気なかった鴨…(笑)。

Hi3g0328

これは、いけふくろう(汗)

|

« 「厠所在哪儿?」は使ってはいけない!(特に女性) | Main | 東日本大震災から1年を前に…四川大地震1年後を思い出す »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/54175314

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋市長の"南京事件はなかった"発言をかばう?中国語の新聞を考える:

« 「厠所在哪儿?」は使ってはいけない!(特に女性) | Main | 東日本大震災から1年を前に…四川大地震1年後を思い出す »