« 東日本大震災から1年を前に…四川大地震1年後を思い出す | Main | 『ファインダー越しの3.11』写真展@ラフォーレ原宿 »

新小岩の"超個人的"イチ押しの店

日本へ帰国してから1年半、
友人の家に居候として過ごしていた生活が終わり、
お世話になった家と"この街"を後にしてきました。

Hi3g0310

それが、都内で池袋に次ぐ"リトル・チャイナ"とも
言われる「新小岩」(江戸川区と葛飾区の境目)。

家が駅近だったこともあり、居候で自炊する機会が
なかったことから、駅周辺にたくさんある飲食店には
かんなーーーーりお世話になりました。

その中から、"超個人的"にお気に入りだったお店
備忘録として、超個人的ブログっぽく記載。
ちなみに2012年2月末の記録として、です。

駅に近い順からお伝えします(たぶん)

●油そばの「天徳」
個人的に好きな「油そば」のお店。
新小岩駅南口を出て、左に歩きマックの横にある裏路地の奥です。

Hi3g0261

500円で満腹になりますが、ランチは150円で餃子もついてきます。

Hi3g0268

酢とラー油をかけて、思いっ切り混ぜます。麺にコシがあってうまい!
朝日新聞が置いてあるので、出勤前や帰宅前に寄った時は、
必ずこの新聞に目を通して行きます。新聞がある店、助かります。

●ラーメンの「燈郎」
新小岩駅北口を出て、右に歩きガードに出て横断歩道を渡った所。
食べたい時は、11時の開店10分くらい前に到着するくらいに参上。
でないと、行列がカウンター席(10席ほど)以上になっていて、
第一陣で食べられないからです。
ここの目玉はラーメンかつけ麺なんですが、私はいつも「油そば」。

Hi3g0165

最後の記念に、いつも頼んでいるミニ油そば680円に、
300円のステーキを追加で頼んだら・・チャーシューが乗り切れず、
小さなお皿に乗せきれなかったチャーシューを入れてくれました。

●パスタの「フォークダンス」
新小岩駅南口商店街をまっすぐ歩き、"今(2012年2月時点)は
「ソフトバンク」の店がある所を左に曲がる、裏路地的な所にあります。

Hi3g0185

メニューは「デミグラスソース」と「トマトソース」の2種類のみ。
でも、種類を絞っただけに、この2品ともに絶品!
生パスタはもっちりとして食べ応えがあるので、Mサイズでお腹一杯。
全メニューサラダ付きですが、100円追加してサラダを大盛りにすると、
「バケツ」みたいな器でどーんと来ました。女性には嬉しいです。

●オムライスの「BAN'sキッチン」
新小岩駅南口左へ歩き、歩道橋を渡り、ローソンのある所へ入り、
まっすぐ歩いて「100円ローソン」があるところを左に曲がるとあります。

Hi3g0127

夜のみの営業ですが、深夜4時まで開いているので、深夜まで
仕事をしている身としては、かなりお腹が空いた時に寄ってました。

ご主人は、10年ここでオムライスを作ってきたという30代。
新小岩だけど、なぜかぷりっぷりの「エビ」がゴロゴロです。
食べ応えあっておいしい! 実は夜、ちょっと物騒なこの街、
遊んでいそうな兄ちゃんがいると落ち着けないのが深夜の難点。

●カレーの「インドネパールレストラン&バー・クイーンガーデン」

実は、カレー屋も多く、中国のみならず、インドなどアジア圏の人も多い街です。
ふらっと歩いた所で、通りぞいに見える大きな窯が気になって来店。

Hi3g0074

ランチ780円で、出てきた焼きたてのナンはカメラに収まりきれないほど!
大辛を頼んだら、インド人の店員が「辛くないですか、お味はいかがですか」
と、声をかけてくれて、親切なイメージ。他のお客さんの所にも声をかけてました。


●で、一番満腹になっておいしくいただいたのが・・・

Hi3g0099

Hi3g0305

居候させてもらっていた友人夫婦&親御さんが作る、
本場・手作りの「中国料理」でした。

1年半、ありがとう!

Hi3g0281

引っ越しの時に通り過ぎたスカイツリー。
新小岩からの通勤では、毎日大きく見えるその姿を拝んでいました。

Hi3g02793

これは総武中央線から見る両国―浅草橋駅間のスカイツリー。

|

« 東日本大震災から1年を前に…四川大地震1年後を思い出す | Main | 『ファインダー越しの3.11』写真展@ラフォーレ原宿 »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
30年ほど前には、東京で務めていたので
独身寮のあった、習志野から、新京成で津田沼へ
総武線の西船橋から、地下鉄東西線で大手町へ
痛勤していました。結婚して、金町の水元公園の
近くに1年ほどいました。
新小岩にはあまり縁がありませんでしたが
葛飾区はなつかしいです。
お友達のご夫婦のごはん本当においしそうです。
いいお友達をお持ちですね。
また寄せていただきます。

Posted by: 河内のおっさん | April 02, 2012 at 11:08 AM

河内のおっさんさま

コメント、ありがとうございます。
下町・新小岩の風情を楽しんでいただけて、
嬉しい限りです。また、よろしくお願いします

Posted by: emmy | April 03, 2012 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/54142140

Listed below are links to weblogs that reference 新小岩の"超個人的"イチ押しの店:

« 東日本大震災から1年を前に…四川大地震1年後を思い出す | Main | 『ファインダー越しの3.11』写真展@ラフォーレ原宿 »