« ハワイでのリーガルウェディング申請について(備忘録) | Main | 甲子園・高校野球の観戦方法は?(2012年夏・高崎商業OGの観戦記) »

高崎商業高校!22年ぶり夏の甲子園出場!&観戦方法は?(2012年夏)

2012年7月27日。
ロンドンオリンピック開幕式を控えたこの日・・・・
私のココロは朝からこちらにありました。

22年間、この瞬間を待っていました。

2-0で迎えた9回表、2アウト。
打者が打ったボールはコロコロとピッチャー前に転がって、
そのまま1塁へ送球・・・アウト!試合終了!そして・・・

Dscf70431
(以下、NHKEテレより)

母校・高崎商業高校、群馬県を代表して甲子園出場です!
夏の大会は11回目、22年ぶりです。

思えば22年前、中学3年生だった私は甲子園に出場した高商を見て、
「この高校に行ったら3年間楽しそうだな-」と思い、
受験を決めたのが、この高校との出会いでした。

そして翌年、本当にこの高校へ進学。
トーナメントを勝ち抜く夏に関しては、
結局そのまま3年間どころか22年間出場できず。
(春は何度も出場しているのですが)
今回の甲子園は、私の中で、一区切りついた瞬間でもあったのです。

この数字に「自分の人生、かなりの年月が過ぎてしまったものだ」
絶句するわけですが・・(^^;;;

卒業後も、こうして毎年楽しませてもらえているのだから、
今でも、この高校に行って良かったと思っています。

更には商業高校から経済大学、北海道の大学院への進学、
その北大時代の恩師の紹介で
中国北京での仕事を得て、現在は経済番組の仕事をしている訳で、
これも高崎商業を卒業したからこそ、なんですね。
ここまで育てて?くれた、そのスタートラインだった母校に感謝です。

余談はおいといて・・・

baseball baseball ハイライト少々 baseball baseball

ここ最近は毎年、中国に住んでいた時でも
妙に7月に一時帰国することが多かったためか
何回戦かのタイミングで県予選は見に行けたのですが、
今年は仕事があり、残念ながらすべての試合をネット、
決勝戦はテレビ中継(NHKさん感謝!)で見ていました。

決勝戦での世間の注目は、桐生商の柿田投手でした。
最速147キロを投げる、という右腕、しかも
この試合ではそれを越える149キロをマークする勢い。

しかししかし、高商の関投手はその勢いを上回る投球。
2年生から予選でマウンドに立ち、昨年も決勝で投げ、
今回も試合を重ねるごとに安定と制球力がアップ、
予選大会はほぼ一人で投げ続け、6試合で失点わずか1点!

お互い投手戦になることが予測されていたため、
どちらも立ちあがりを狙っていたと思いました。
回を重ねれば安定感が増し、打ちにくくなるので・・・

そして、その立ちあがりを点に繋いだのが高商で、
結果は、その1回裏に獲得した2点が勝負を決めました。

Dscf70481

見事な投手戦でした。
が、更に印象に残ったのは高商野手のファインプレー。

抜けそうなきわどい当たりに飛びつき、ライナーにした場面が、
2回もありました。その前の準々決勝・伊勢崎清明戦でも、
センターがかなり浅い、本当ならヒットになりそうな
打球を見事に駆け込み「センターライナー」にするなど、
高商はこの大会を通じて、守備も光っていました。獲得した
貴重な点を無駄にせぬよう死守する!これが一番大事です。

Dscf70551

あー、、、この場所にいたかったです。
高崎商業の応援は、そろばんをジャカジャカ鳴らす「ハリス」など
伝統と個性かつ、しっかりした盛り上げ部隊があります。
これに乗ったら、選手もモチベーションが上がります!

甲子園でも是非!盛り上げてください!

Dscf70521

校歌斉唱と共に揚がる高崎商業の校旗。
なびかないところから、炎天下・無風状態での試合だったことが伺えます。
この日、前橋の最高気温は36度、スタンド一番上は39度だったそうです。

両チームのみなさん、応援のみなさん、
母校でもないのに球場へ観に行ってくれた我が姉&姪(8歳)も、

高商に勝利をもたらしてくれた、必勝・縁起だるまさんも

P1310942

みなさん、お疲れさまでした!

~以下、追記(7月31日)~

baseball baseball 観戦したいOB・OGは? baseball baseball

さて、そんな訳で22年も夏の甲子園を待ち焦がれていたような
OBやOGは、在校生たちと一緒に甲子園のアルプススタンドで
応援できるのかどうか・・・念のため、母校に確認してみました。

すると返事は「出来ます」とのこと。丁寧な対応ありがとうございます。
日程は、5日の組み合わせ抽選会の結果、
高崎商は4日目第一試合で対隣の埼玉代表・浦和学院です。
それに合わせて、以下のスケジュールが組まれました。

1.群馬から、甲子園へ向かいたい人

応援ツアーが組まれています。6日から募集開始です。
電車かバスの2種類。バスは深夜発翌朝到着。
電車の場合、行きは夜行の「きたぐに」帰りは新幹線のコースです。
学校のホームページで詳細が公開されています。

高校のホームページ: http://www.takasyo-hs.gsn.ed.jp/index.htm

2.群馬県外から、現地で合流したい人

11日の朝8時から試合開始なので、OB/OG応援の方は、
当日朝6時~7時30分ごろ、甲子園駅から球場へ向かう途中の
「5号スパン」に集合してください!とのことでした。

そこで高校の旗を持っている集団がいるので、見つけたら
「OBです!一緒に応援させてください!」とアピールしてください。

とのことでした。
5号スパンというのは、国道43号線高架下にある広いスペースのようです。


大きな地図で見る

たぶん、私も行くと思います・・・
いや、チケットとホテルを予約しちゃったので行かなければいけません。
中学3年の時の夢をかなえに…(?) 私が行くのだから、頑張れ後輩!


・・・

去年までのハラハラとやきもきと悔しさは、ここに凝縮されています・・・
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2011/07/post-8da9.html

今年の戦績は、
○2回戦 7-0 富岡実業
 ノーシードからの出場で・・・シード校の富岡実業にコールド勝ち!
○3回戦 10-0 藤岡北
 4番両角の2試合連続ホームランなど、あたりにあたりで5回コールド。
○4回戦 2-0 館林商工
 昨年と同じく4回戦での館林商工、そして同じ2-0で勝利!
○準々決勝 2-1 伊勢崎清明
 健大高崎をコールドで倒した怖い相手、大会で初失点も、見事なサヨナラで勝利!
○準決勝 1-0 桐生南
 数年前敗退し、上毛スポーツに「桐南、金星!」と書かれた相手でした。
○そして・・・2年連続の決勝、今年は嬉し涙で県大会の幕を閉じました。

高崎商業野球部!そして高崎商業を応援していた皆さん!
本当に、おめでとう!まずは1勝!そして優勝!頑張れーー!!


|

« ハワイでのリーガルウェディング申請について(備忘録) | Main | 甲子園・高校野球の観戦方法は?(2012年夏・高崎商業OGの観戦記) »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/55290995

Listed below are links to weblogs that reference 高崎商業高校!22年ぶり夏の甲子園出場!&観戦方法は?(2012年夏):

« ハワイでのリーガルウェディング申請について(備忘録) | Main | 甲子園・高校野球の観戦方法は?(2012年夏・高崎商業OGの観戦記) »