« 高崎商業高校!22年ぶり夏の甲子園出場!&観戦方法は?(2012年夏) | Main | 戦後67年、終戦記念日の甲子園に・・・ »

甲子園・高校野球の観戦方法は?(2012年夏・高崎商業OGの観戦記)

これは2012年、群馬県代表・高崎商業高校のOGとしての体験談です。
参考として記載します。今後甲子園へ行かれる他の学校のOB/OGさんや
関係者・ファンの皆さんは、
一応、それぞれの学校へ事前に問い合わせてから足を運んでください。

baseball全国高校野球・甲子園大会の観戦方法~OB/OG編~baseball

Dscf75651

2012年夏 ―ついに来ました、甲子園!!

母校・高崎商業が夏の群馬県地方予選を勝ち抜いて
夏では22年ぶり11回目の甲子園出場を果たしました。

そして好運は重なって、1回戦は8月11日の土曜日、
職場が五輪のため、前日の金曜日まで休みだったので…
生まれて初めて、甲子園へ行くことに決めたのでした。

ところが、既に卒業して19年。群馬も離れた自分にとって、
現役の関係者に知り合いはいない…ネットに情報もない…
どうやって観戦に参加すればいいのかわからない!!

という経験をしたことから、今後も母校が出場する時のために、
もっと若い世代の応援団が気楽に来られることを願って
今回の体験談を少し詳しく書いておくことにします。

baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball 

群馬県外在住の私は直接現地で応援に加わることにしました。
事前に学校へ電話をかけると、優しそうな事務のお姉さんが、

「当日、試合開始2時間前から“ごごうすぱん”という所に
来て頂ければ、応援席のチケットを配布します」
と回答。

この“5号スパン”は、甲子園駅と球場の間にある
国道43号線の高架下だそうです。

baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball

そして迎えた当日。高崎商業は第一試合で朝8時スタート。
前日から大阪入りして頑張って早起きし、
朝6時半には「阪神電車」の梅田駅に到着。

Dscf74771

阪神本線直通特急に乗ると、12分という近さです。

あっという間に甲子園着。緊張が高まってきました。
臨時出口を出ると、目の前にはもう甲子園球場!
…を覆うように国道&高速の高架がバーン!!
と、甲子園球場の正面を見事に隠しておりました。
(上の方にちょこっと見える丸いのが、球場の上部分です)。

Dscf74781

つまり、これが“5号スパン”ということですね…。

高架下の真正面は、一般の人がチケットを求める行列。
そして、その左側にあったのが…折りたたみ机に高校名付きの
幕を張った、とっても目立つ母校のチケット配布場所でした。

Dscf74791

「おはようございます、OGです!よろしくお願いします!」
と、受付の方に伝えると、応援用のメガホンと
アルプス席のチケットを無料で渡してくれました。

Dscf74841

ちなみに、この時受付の方が名簿で名前を探されたので、
現場にアポなし的に行くより、事前に電話で名乗って
確保しておいてもらった方が良かったかもしれません…。

チケットを受け取ったら、各自好き勝手にスタンドへ向かいます。
現地でお会いした先輩と一緒に入場。応援団の真後ろに座りました。

Dscf74921

アルプススタンドの眺めは最高。
応援団の真後ろということもあって気合いが入ってきます。

…すると、高商とも群馬とも縁のない友人から、携帯メールが。

「今、そこからずっと上の方にいるよ」
「!?アルプスに入れたの!?」

Dscf75781

どうやら、一般の人も応援したい側のアルプス席に
入れるチケットを購入できるようです。500円でした。

Dscf75431

試合開始。 甲子園のサイレンの音にワクワクも最高潮!

高商からは現役生徒715名(全校生徒の8割が参加!?)
保護者関係者、その他高商ファン(と、信じる)
が1塁側アルプス席の上まで埋め尽くした模様。
ぱっと見ると、3塁側は上の方がガラガラだったので、
応援の多さではこちらの勝ちだったような気がします。

しかし、試合観戦をすること2時間…

残念なことに、今回は完封負けでした(涙)。
5回まで、見事な守備で敵の強力打線を0点に押さえたものの
しぶとい打線が6回からその壁を破り出し、
県大会で、一度も経験しなかった6失点。

それよりも、高商打線が持ち前の「線」になりきれず、
「点」に繋がらなかったことがもっと残念でした。

でも、みんな泥んこになって一生懸命だったし、
高商自慢のファインプレーも随所で見られ、
試合観戦のあとは、清々しい気持ちでした。

歴史ある歌詞の校歌も聞きたかったのですが、
また来年、予選でも決勝でも(!?)何度も聞くことはできるんだから、
甲子園で聞くのは、来年以降の楽しみに取っておきましょう。

よくやった!! 高商健児!!
精一杯戦う姿勢を、母校で久しぶりに学びました。

baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball  baseball

…しかし今回、負けたことに匹敵するくらい残念だったのが、
チャンス時の応援歌『ハリスの旋風(かぜ)』が流れた時に、
名物の巨大そろばんが登場しなかったことでした。

そろばんは高商の伝家の宝刀。『ハリス』が流れたら、
一斉に投入し「カチカチ」鳴らすことで打線を盛り上げ、
「カチカチ」という音を「勝ち勝ち」と重ね、縁起を担いでもいるのですが…。

なんと甲子園はアルプス席へのそろばんの持ち込みが禁止
そろばんなしの『ハリス』になってしまったのです…。 

甲子園のルールで、大きさ55センチを超える看板や旗などを
席で広げる行為が禁止されているとか(巨大そろばんは1m以上)、

ブラスバンド以外の「鳴り物」は禁止で、「カチカチ」程度でも
音が出る「そろばん」は、その対象になっているとか、

翌12日の朝日新聞では「安全上の問題」と記されていたりと、
ずばり突いた理由が明記されていないのが、また腑に落ちません。

そろばんを担いでの応援は、商業高校の伝統であり象徴。
よりによって甲子園という重要な舞台で、その応援席に、
そろばんが持ち込めなければ、打線も応援も調子がでません。

(いや、そんな逆風にもめげず今日の高商打線は
甲子園で精一杯ハリスの旋風を吹かせ続けましたけど)

「高校にも校則があるでしょ、甲子園にもルールがあるんです」
ではなく、伝統の甲子園ならば出場高校の伝統も尊重し、
安全性や他の人の邪魔になっていないことを確認の上、
そろばんの持ち込みくらい見直すべき!!と叫びたいものです。

Dscf74991

おっと、ちょっと興奮してしまいました…

そんな私とは対象的だったのが、一緒に観戦した60代の先輩。
試合後に「そろばんがなかったですね」と話すと、、、

「だから計算が狂ったんだな」

と、冷静に分析されていました。

そういえば、これも規制の対象だったのでしょうか・・・?
予選ではいつも応援スタンドにデーンと陣取っていた、
超特大「必勝・縁起ダルマ」さんの姿もありませんでした…

甲子園中継番組の「ふるさと紹介」にも登場したほど、
高崎の勝負事にダルマさんは必須アイテムなのに…。

もちろん、勝負は野球そのもので決まるものではありますが、
是非、次回は甲子園の応援席に「カチカチ」と「必勝」を!!

Img_5079

Img_49681

(2009年の県予選より 高崎城南球場にて)

baseball baseball baseball

と、いろいろあったものの、
初めての高校野球・甲子園全国大会観戦。

たくさんのことを覚え、いろんな方に出会え、
改めて「母校愛」を実感しました。

今年2012年は、高崎商業創立110周年
その節目に、戦前からの古豪・高商を甦らせた甲子園出場は、
これからも続く長い高商史の1ページに、深く刻まれるでしょう。

ありがとう! 後輩の皆さん。

Dscf76061

応援前に高崎駅で見つけた「必勝」野球ボールだるまのストラップ。
しばらくこれを付けていよう。

注目!「群馬の高校野球2012総集編(8月30日発売)」

興味深い記事でしたので、リンクさせていただきます。
「応援小僧の日々是応援」さん http://ouenkozo.jugem.jp/?eid=1264

朝日新聞の記事もリンク
最後まで響いた「ハリスの旋風」 高崎商スタンド 群馬http://digital.asahi.com/koshien/gunma/articles/TKY201208110536.html?ref=comkiji_txt_end

|

« 高崎商業高校!22年ぶり夏の甲子園出場!&観戦方法は?(2012年夏) | Main | 戦後67年、終戦記念日の甲子園に・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/55403074

Listed below are links to weblogs that reference 甲子園・高校野球の観戦方法は?(2012年夏・高崎商業OGの観戦記):

« 高崎商業高校!22年ぶり夏の甲子園出場!&観戦方法は?(2012年夏) | Main | 戦後67年、終戦記念日の甲子園に・・・ »