« 2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に日中双方でお祭り開催 | Main | 2012年の反日デモと領土問題(私情挟みます) »

2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に開幕!

9月9日午後。天気、暑いけど秋晴れ気味。
前回のエントリーでお知らせした
2012東京「中国文化祭」に、行ってきました。

Dscf77541

Dscf78091

品川のプリンスパークタワーの中庭にあたる公園へ行くと、
日曜の午後とあって、既に多くの人で賑わっていました。

来る前に聞きかじっていた情報だけでは、
「見るだけのステージばかりで、日本人は乗ってくれるかな?」
という懸念も若干ありましたが、実際に足を運んでみると、
最終日だったこともあり、プログラムは盛りだくさんでした。

Dscf78891

Dscf78671

中国に住んでいる時も見ることができなかった
「千手観音」に「上海雑技団」、
そして北京で見た以上にボリューム満点の「変面ショー」。

Dscf78161

面が変わるたびに湧きあがる大歓声。
変面は、瞬時にして顔のお面を変える伝統芸能で、
今回、2人合わせて38のお面を用意したとか…

それを日本風にアレンジし、ドラえもんやアンパンマンのお面が
出てきた時には、日本のお客さんから大喝采でした。

Dscf78221

…圧倒されてしまいました。
中国をよく知らない日本の人たちも、これを見たら
かなり引き込まれるのではないかと思う程でした。

Dscf77591

Dscf77731

そして屋台では、在日中国料理店の皆さんが出店。
麻辣香鍋(四川の火鍋)や点心、羊肉串に酸梅湯と久しぶりの味に、
「本場の中国料理を、日本でもこんなに食べられるんだ!」
池袋北口界隈以外の場所への散策意欲も増しました。

Dscf77651

おなじみ、野菜を使った彫刻も登場!

・・・

そして、会場にあつまっていた人たち。
今回、尖閣諸島の問題などであまり大きく宣伝することが
難しかったのでは…と思いますが、かなり集まったと思います。
※正しい数字は、後ほど伺えたら追記しますが、
ざっと9日午後にいた人数は300~500人くらいかな?

見た目では、日中どちらが多かったかはわかりませんが、
お祭りを運営していた友人によると、
案内所でパンフレットをもらっていった人の半数以上が
日本人(日本語で尋ねられた)でした
」とのこと。

ともあれ、日中国交復交40周年記念ということもあり、
「多くの日本人が参加して中国を理解してもらいたい」
という目的は大前提かもしれませんが…

会場でご一緒した方がおっしゃっていた、
「こういう祭りを通じて、在日中国人同士の絆を強めることも
意義があるのではないか」

という意見にも、同感でした。

この時節柄、日本に住んでいる中国人としては
自らの身を安全に守る必要も少なくとも生じてきます。
それは、北京に住んでいた時に有事があった場合、
日本人の間にも緊張が走るのと同じことです。

お祭りを通じて、日本の人と良好な関係を結びつつ、
中国の人の間でも助け合えるネットワーク作りをする、
これは、どんどん活用してもらってもいいと思います。

また、ちょうど1週間前に北京では在北京日本人による
「スーパー夏祭り」が開催されました。
お互いが、こうした活動を重ねることによって、
どんどん日中の人たちが互いのことを知るようになり、
双方に出来た誤解や隔たりを埋めて行く。

そうなることで、今の世代では難しいかもしれないけど、
次の世代、次の次の世代と、時間をかけて良好な関係を
育めれば・・・という声も聞かれました。

今、こういう声を上げることは複雑かもしれませんが、
こうした思いを継続していくことも、大切ですね。

Dscf78541

会場には、駐日中国大使館の程永華大使も登場。
千手観音の皆さんと記念撮影を撮ると、周辺にすごい人だかり。

Dscf77781

お祭りのスタッフ・可さん、
2011年のNHK「テレビ中国語」に出演された魯さん、
日中両国の経済情報に詳しい勝尾さんと。

久しぶりに中国文化に戻った気分で、
中国語で会話もできて、中国語を話す機会は
今後のためにも維持しなければ・・・と思うのでした。

|

« 2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に日中双方でお祭り開催 | Main | 2012年の反日デモと領土問題(私情挟みます) »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/55619507

Listed below are links to weblogs that reference 2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に開幕!:

« 2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に日中双方でお祭り開催 | Main | 2012年の反日デモと領土問題(私情挟みます) »