« パラリンピック、始まりましたね! | Main | 2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に日中双方でお祭り開催 »

「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ!」

ただいま、ロンドンパラリンピックの真っ最中ですが、
今でもメディアではロンドンオリンピックに出た選手の
大会後の動きを追っている様子…もう少しパラも見て!

さらに、こちらはもっと先…既に未来に向けての準備。

Hi3g0227

2020年オリンピック・パラリンピック招致を呼びかける
ポスターや車内広告が目立つようになりましたね。

今日、初めて車内広告のメッセージを見たのですが…
2009年に、2016年の会場で立候補した時の広告より
さらっと読んでもすんなりと理解できるし、伝わってきます。

「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ。

オリンピック・パラリンピックは夢をくれる。
夢は力をくれる。力は未来をつくる。私たちに
は今、この力が必要だ。ひとつになるために。
強くなるために。ニッポンの強さを世界に
伝えよう。それが世界の勇気になるはずだから。
さあ、2020年オリンピック・パラリンピックをニッポンで!」

soccer basketball tennis sports horse pisces run baseball←期待

前回は、2008年の北京五輪の感動の余韻よりも、
リーマンショックの余波がひどい時期だったこと、
そんな最中で招致を訴える側も
「この不景気の中、国民(都民)を納得させるのは
これしかない」と思って書いた苦肉の策だったからでしょうか。

今回は、この1年半、被災地を中心に日本国民が必死で
震災から立ち直ろうというエネルギーがあり、
そこにロンドン五輪のメダルラッシュも重なったことで、
「未来」「夢」「力」を使ったこうしたメッセージが
発信できたのかな…と、思います。

北京五輪を現地で体験した私としては、東京五輪賛成派です。
来年9月まで長いレースだけど、委員会の友人、関わる方々、
私たちも、元気を出していきましょう!

ちなみに、2009年の時の車内広告を前半だけ抜粋。
写真も撮っていたはずなのですが、見つからないので、
過去のネットから引用しました。

soccer basketball tennis sports horse pisces run baseball←期待

「来ますよ。21世紀の東京オリンピック。

 日本経済は必ず復活します。
 いつ、その時がくるのか。
 どうすれば、より早く来るのか。
 日本人自身が、日本のよさに気づくこと。
 世界の人にそれが伝わり、日本に注目が集まること。
 2016年の開会式当日までの7年間
 新しいエコの取り組みと日本の経済力に、
 世界は感心するでしょう。」


私は、何を言いたいのかよくわかりませんでした…

|

« パラリンピック、始まりましたね! | Main | 2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に日中双方でお祭り開催 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、卓球の福原、石川、平野の三姉妹、
特に愛ちゃんの泣き笑いの顔、写真見ただけで
泣けてきます。
バレーボールの中国、韓国戦も素晴らしかった
これだけメダルと日本人選手の笑顔が生で見られるなら
日本でオリンピック開催賛成です。

Posted by: minamihorie | September 03, 2012 at 04:39 PM

minamihorieさん

ありがとうございます。
オリンピックの短い期間にあるたくさんのドラマ、
本当に涙がいっぱい出てきます。

日本で開催することによって、
日本は世界に元気を与えられ、
世界は日本に元気をくれる…と思ってもいいくらいです。


Posted by: emmy | September 04, 2012 at 01:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/55558772

Listed below are links to weblogs that reference 「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ!」:

« パラリンピック、始まりましたね! | Main | 2012東京「中国文化祭」―日中国交復交40周年に日中双方でお祭り開催 »