« November 2012 | Main | February 2013 »

「中国共産党・新体制はどんな感じ?」-福島香織さんに聞く!!

12月1日に発売された、
中国「反日デモ」の深層
の著者・フリージャーナリストの福島香織さんに話を伺ってきました。

題して、「第18回 中国共産党大会後の中国」

各テレビや新聞などのマスメディアでは、
「次は習近平氏が総書記で国家主席になります!」、
「で、この人はどういう人?」
「で、日中関係どうなる?尖閣諸島は?」という話が多かったのですが…

今回のお話は、
政治局常務委員に入った7名の方、いわゆる「チャイナ・セブン」
の内訳を分析し、
今後5年間の中国がどんな政治を行うか?
という解説で、非常に具体性に富み役立つお話でした。

ちなみに、中国の情報・深層については、あまり公式発表がなく、
その公式発表すら政府で操作されている可能性が高いことから、
情報源として参考とするのは、それなりに信頼のできる、
裏事情に詳しい中国の人たちによる話だそうで、ただしそれは、
結構精度が高い、とのこと。中国にいた身として納得のいく話でした。

それを踏まえて以下に、詳細を記録。

まず、共産党の常務委員(チャイナ・セブン)を分析すると、
(内訳の役名・年齢は2012年12月8日時点)

1.習近平(総書記、国家主席、太子党、上海閥 59歳)
→父親は、中華人民共和国の建国に貢献した習仲勲氏。
→学生時代は、文化大革命にあって下放(農村労働)したため、
 彼の学生時代のエピソードはあまり聞かれていない。
 海外経験もなく、ドメスティック路線の政治家という印象。
→ 浙江省・福建省など、経済発展に関わりの深い地域で書記を務め、
 台湾関係などは力を発揮すると思われる。
→外交・日中関係には弱そうな一面もあるが、
 妻で歌手の彭麗媛が訪日団で日本を訪問した経験あり、知日派。
 天皇陛下を訪問したのは、そんな妻から「天皇に会うべき」と
 つなげてくれたことが背景にあるという。

基本的に、「凡庸な人」。人柄や政治手腕は保守的で地味という見方です。

2.李克強(首相予定、団派・胡錦涛派 57歳)
→ドメスティックな習さんと対照的に、
 海外留学経験も、訪日経験もあるエリート。英語ができる。
→学生時代のエピソードもかなり多く聞かれる。

一見、派手な印象で、習さんと良いバランスをとってくれれば、と思いました。

3.張徳江(全人代常務委員長予定、上海閥 66歳)
→北朝鮮とのパイプがある。
→重慶市書記を失脚した薄熙来氏の後がまとなり、
 そのご褒美として、今回チャイナ・セブンに選ばれたのではないか?

4.俞正声(全国政治協商委員会主席、太子党・上海閥 67歳)
→本来は「指導部は嫌だ」と言っていたらしい。その言葉の裏には、
  兄が亡命していること、毛沢東氏の妻・江青の元夫の子供であるという
  複雑な家系によるものという見方がある。

5.劉雲山(中央書記処常務書記、中央党好調、団派だが保守 65歳)
→影響力の大きな胡派

6.王岐山(中央紀律委員会書記、太子党・中間派 64歳)
→元北京市長(私が住んでいた頃は市長でした)
→金融畑で、リーマンショック後の政策で力を発揮した。
→今回、李克強に気を遣い?経済に関わらない「紀律」の役になる。

7.張高麗(常務副首相予定、上海閥 66歳)
→李克強の補佐となる人物

王岐山氏以外の4名は、保守派と言われています。

そして、注目されながらも
今回残念ながら、常務委員に入れなかった2名は逆の「改革派」。

・李源潮(国家副主席予定、団派・胡錦涛派)
・汪洋(副首相予定、団派・胡錦涛派)

この2名が入れなかった背景に、
李源潮氏は、天安門事件に関与していた改革派ということで、
江沢民政権時代に首相を務めた李鵬氏の横やりが入ったこと、
汪洋氏に至っても、同様に改革派だったことへの
李鵬氏の排除があったのではないか、との見方でした。

総合して、福島さんの見解としては、
「今後5年間は、あまり大きな改革はなく、
無難な政治運営をするのでは」
という結論を出されていました。

しかし、選ばれたチャイナ・セブンの7名中、現在50代は上位2名。
中国共産党の引退は70歳と言われる中、下の5名は既に60を過ぎているため、
おそらく2017年の交替では引退となる身分と言われている。

この年を境にひょっとすると中国にも何かしらの影響があるという
見方も否定できず、2017年以降の中国こそ大きな体制改革が
起こるのではないか、とのことでした。
その年は、香港で行政長官の選挙もあり、何かしら影響を受ける
可能性も否めない…かもしれません。

こうした話を、
『中国「反日デモ」の深層』
で、もっと詳細に書かれているそうです。

大きく4章に分かれていますが、
うち「最初の3章は、中国の抱える問題」を記述し、
4章で、その結果発生したという反日デモに触れているそうです。

この講演を聞いてから手にしたので、早速読んでみたいと思います。

ちなみに、質疑応答の時に、
「もし、今回の選挙で自民党が返り咲き、安部首相が復活したら、
自衛隊を防衛軍にするという憲法改正は叶うのか?
その場合、日中関係はどうなるのか?」という質問が出ました。

福島さんからは、
「憲法改正は現実として3分の2の賛成が必要なので可能性は低いと思う。」
「自民党の方が、中国は実は付き合いやすい。」との回答。

「05年に反日デモが激化した時(小泉政権)も、水面下では経済促進が
進んでいたし、06年に就任した時の安部さんは真っ先に中国へ来た。
07年の福田さんの時は、東アジア共同開発が取り交わされた。」と
かつての自民党政権時代の日中関係の事例を挙げ、好転を示唆しました。

確かに、今年の反日デモ激化の背景は
野田総理の尖閣諸島国有化でも、
石原慎太郎都知事(当時)の購入問題でもなく、
今年2月に行われた日中友好7団体の交流会で、
多くの団長が自民党出身者だったために
何もできなかったことが
、元々の火種だったという話も、
11月に行われた神奈川大学でのシンポジウムで、
http://www.kanagawa-u.ac.jp/community/lecture/poster20121124.pdf

矢吹晋先生が解説されていました。

中国の今後の5年間の見方は分かりだしてきましたが、
日中関係は、12月16日の衆院選以降の行方を見守るしかないでしょうか。

最後に…
中国に関する「ヒラリー予言?」も、気になるところです。
これについては、文字が多すぎてしまうので、また改めて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『PRESENT プレゼント』坂之上洋子さんのトークって…

12月5日に発売された、
PRESENT プレゼント 世界で1番大切なことの見つけかた

この本の著者である「よーこさん」こと坂之上洋子さんの出版イベントが
12月8日、池袋リベロの上にあるコミュニティカレッジで開催され、
参加してきました。

よーこさんの書く本は、ジャンルで言えば…うまく収められません。
「よーこさんの本」というジャンルなのでしょうか(汗) しいて言えば、
「エッセイ」?「詩集」…でもないし、「啓発本」なんてものでも全然ない。

でも読んでいて、生きる上での心構えや考え方で参考になる文章が
1ページごとに簡潔にまとめられていて、すごい心にストンと落ちる、
心に良い栄養を与えてくれるような本なんです。

という訳で、私と同じ思いをもっている人がいっぱいいて、
イベント会場を訪れると、60人くらいの定員は既に満席。

前もって本を買った人に先着でチケットを配る方法で、
私は正に発売日(5日)の午前中にゲットしていたのですが、
「最後の1枚をゲットしました!」という人に(偶然隣だったので)
話を聞いたら、発売翌日(6日)の午後3時だったとか…すごすぎる人気。

1時間ほどのトークイベントは、事前のネットアンケートと、
会場の人達による質疑応答“のみ”でした。
しかし、よーこさんの回答がとにかく“ゆるく”て
相槌を打ったメディアファクトリー編集の井上かおりさんが
また、言葉の隙間を上手に埋めた突っ込みをしてくれて、
楽しくあっという間にイベントは終わってしまいました。

皆さんからの質問は、主に“人生の先輩”への“生きる考え方”に
関するものが多かったです。たとえば…(一部抜粋)

Qどうして友達が多いのですか?
Aまず、会った人に絶対しないと心がけているのは、
 「今日、顔色悪くない?」とかネガティブなことを言わないこと
 そして、相手の良い所を見つけて言うようにする。
 「そのバック可愛いね」とか、本当にそう思う良いことを探す。 

 どんなに強い人でも、良いことを言われたいし、
 そういう人に「会いたい」って思うでしょ。

Q彼氏が欲しいのですがどうすればいいですか?
A「彼氏を探す」が先にあるのではなく、
 「自分が好きなこと」をすることから行動する。
 登山でもハイキングでも…で、縁があれば
 そのうちに、好きな人に出会う。
 好きなところで好きな人に出会うのがいい。

Q毎日お忙しいと思いますが、リラックスする方法は?
A散歩。ペースを上げて早く歩く
 心拍数があがると、自然と気持ちが良くなる。

Qお勧めの本は何ですか?
A 1.『choo choo 日和 愛のマタタビ。』(メディアファクトリー)
   →すごくかわいくて、癒しになる。
 2.『祈りよ力となれ――リーマ・ボウイー自伝』(英治出版)
   →リベリアで2010年にノーベル平和賞を受賞した
    リーマ・ボウイー女史の著書。日本よりはるかに悲惨な
    内戦が続いたリベリアで、平和と女性の地位向上を
    追求し続けた女性の力強さが伝わる1冊。(私も読んでます)。
 3.『反貧困―「すべり台社会」からの脱出』(岩波新書)
   →現在の日本社会において拡大する貧困問題を
    解決するために活動する社会的ネットワーク団体の書。

Q好きな言葉は何ですか?
A ケント・M・キース氏の
『それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条』
にある言葉。
 「何か良いことをすれば、隠された利己的な動機が
あるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい」


Q フリーランスで仕事をしているが、不安定なので不安になることもある。
 どうすれば前向きになれるのか?

A 今や大企業も不安定な時代。不安定はあたりまえだし不安も当然。
 本当に、物理的に(貯金が100円しかなくなったとか)対処法を
 考えることが大事。漠然と「ただ、不安」と言ってもだめ。
 フリーランスが駄目だと思ったら、変えるなど対処をすすめます。

Q 楽しむために心がけていることは?
A 空気を変える人になれるようにする。
 みんなが「どよーん」となっている時に、
 どよーんとしたそのタイミングで「よし!」と奮起できるようにする。

 旦那さんは、その上を行く人で、参考になった話が次に出てきました
 ・・・が、ここでは長くなるので爆笑だったけど割愛。

Q どんな時に、著書の中にあるようなフレーズが思い浮かぶのですか?
A …なんとなく(苦笑) あまり、考えていない。
 しいて言えば、友達の相談を受けている時に返すアドバイスの文句が
 リアルに、反映されているかもしれない。結局あまり考えていません(汗)


著書の内容を上回る、ステキなトークイベントをありがとうございました。

Hi3g0521

帯には、楽天の三木谷社長をはじめ多くの著名人からの寄せ書き…
ではなく「この本を誰に“プレゼントしたい?”」という問いかけとアンサー
登場された13人の皆さん、締め切り日の前日に「答えて!」と言われ、
しっかりと翌日に返してくださったそうです…すごい!

よーこさんのこれまでの著書。共通するのが、
「生き方のヒント」になることと、
「読んで、元気が出る」ということです。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | February 2013 »