« 万里の長城遭難…心がけたいこと(2012年11月の話) | Main | 「中国共産党・新体制はどんな感じ?」-福島香織さんに聞く!! »

『PRESENT プレゼント』坂之上洋子さんのトークって…

12月5日に発売された、
PRESENT プレゼント 世界で1番大切なことの見つけかた

この本の著者である「よーこさん」こと坂之上洋子さんの出版イベントが
12月8日、池袋リベロの上にあるコミュニティカレッジで開催され、
参加してきました。

よーこさんの書く本は、ジャンルで言えば…うまく収められません。
「よーこさんの本」というジャンルなのでしょうか(汗) しいて言えば、
「エッセイ」?「詩集」…でもないし、「啓発本」なんてものでも全然ない。

でも読んでいて、生きる上での心構えや考え方で参考になる文章が
1ページごとに簡潔にまとめられていて、すごい心にストンと落ちる、
心に良い栄養を与えてくれるような本なんです。

という訳で、私と同じ思いをもっている人がいっぱいいて、
イベント会場を訪れると、60人くらいの定員は既に満席。

前もって本を買った人に先着でチケットを配る方法で、
私は正に発売日(5日)の午前中にゲットしていたのですが、
「最後の1枚をゲットしました!」という人に(偶然隣だったので)
話を聞いたら、発売翌日(6日)の午後3時だったとか…すごすぎる人気。

1時間ほどのトークイベントは、事前のネットアンケートと、
会場の人達による質疑応答“のみ”でした。
しかし、よーこさんの回答がとにかく“ゆるく”て
相槌を打ったメディアファクトリー編集の井上かおりさんが
また、言葉の隙間を上手に埋めた突っ込みをしてくれて、
楽しくあっという間にイベントは終わってしまいました。

皆さんからの質問は、主に“人生の先輩”への“生きる考え方”に
関するものが多かったです。たとえば…(一部抜粋)

Qどうして友達が多いのですか?
Aまず、会った人に絶対しないと心がけているのは、
 「今日、顔色悪くない?」とかネガティブなことを言わないこと
 そして、相手の良い所を見つけて言うようにする。
 「そのバック可愛いね」とか、本当にそう思う良いことを探す。 

 どんなに強い人でも、良いことを言われたいし、
 そういう人に「会いたい」って思うでしょ。

Q彼氏が欲しいのですがどうすればいいですか?
A「彼氏を探す」が先にあるのではなく、
 「自分が好きなこと」をすることから行動する。
 登山でもハイキングでも…で、縁があれば
 そのうちに、好きな人に出会う。
 好きなところで好きな人に出会うのがいい。

Q毎日お忙しいと思いますが、リラックスする方法は?
A散歩。ペースを上げて早く歩く
 心拍数があがると、自然と気持ちが良くなる。

Qお勧めの本は何ですか?
A 1.『choo choo 日和 愛のマタタビ。』(メディアファクトリー)
   →すごくかわいくて、癒しになる。
 2.『祈りよ力となれ――リーマ・ボウイー自伝』(英治出版)
   →リベリアで2010年にノーベル平和賞を受賞した
    リーマ・ボウイー女史の著書。日本よりはるかに悲惨な
    内戦が続いたリベリアで、平和と女性の地位向上を
    追求し続けた女性の力強さが伝わる1冊。(私も読んでます)。
 3.『反貧困―「すべり台社会」からの脱出』(岩波新書)
   →現在の日本社会において拡大する貧困問題を
    解決するために活動する社会的ネットワーク団体の書。

Q好きな言葉は何ですか?
A ケント・M・キース氏の
『それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条』
にある言葉。
 「何か良いことをすれば、隠された利己的な動機が
あるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい」


Q フリーランスで仕事をしているが、不安定なので不安になることもある。
 どうすれば前向きになれるのか?

A 今や大企業も不安定な時代。不安定はあたりまえだし不安も当然。
 本当に、物理的に(貯金が100円しかなくなったとか)対処法を
 考えることが大事。漠然と「ただ、不安」と言ってもだめ。
 フリーランスが駄目だと思ったら、変えるなど対処をすすめます。

Q 楽しむために心がけていることは?
A 空気を変える人になれるようにする。
 みんなが「どよーん」となっている時に、
 どよーんとしたそのタイミングで「よし!」と奮起できるようにする。

 旦那さんは、その上を行く人で、参考になった話が次に出てきました
 ・・・が、ここでは長くなるので爆笑だったけど割愛。

Q どんな時に、著書の中にあるようなフレーズが思い浮かぶのですか?
A …なんとなく(苦笑) あまり、考えていない。
 しいて言えば、友達の相談を受けている時に返すアドバイスの文句が
 リアルに、反映されているかもしれない。結局あまり考えていません(汗)


著書の内容を上回る、ステキなトークイベントをありがとうございました。

Hi3g0521

帯には、楽天の三木谷社長をはじめ多くの著名人からの寄せ書き…
ではなく「この本を誰に“プレゼントしたい?”」という問いかけとアンサー
登場された13人の皆さん、締め切り日の前日に「答えて!」と言われ、
しっかりと翌日に返してくださったそうです…すごい!

よーこさんのこれまでの著書。共通するのが、
「生き方のヒント」になることと、
「読んで、元気が出る」ということです。

  

|

« 万里の長城遭難…心がけたいこと(2012年11月の話) | Main | 「中国共産党・新体制はどんな感じ?」-福島香織さんに聞く!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/56281016

Listed below are links to weblogs that reference 『PRESENT プレゼント』坂之上洋子さんのトークって…:

« 万里の長城遭難…心がけたいこと(2012年11月の話) | Main | 「中国共産党・新体制はどんな感じ?」-福島香織さんに聞く!! »