« 2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定を前に、徒然と…(2013年9月6日) | Main | 『プラ子ちゃんのチャリティパーティー』に参加して・・・ »

2020年五輪 開催都市は東京に!これからの“7年間”と、更なる未来へ

地球の反対側・アルゼンチンのブエノスアイレスで開催された
国際オリンピック委員会(IOC)総会。 IOCのロゲ会長が、
「2020年のオリンピック・パラリンピックを開催する都市は…」
と言って見せたそのカードに書かれていた文字は、

Photo
(東京の開催都市決定を示すIOCのロゲ会長7日ブエノスアイレス(ロイター)

「TOKYO!」

そう、ついに実現したのです!日本時間の9月8日午前5時過ぎ。
1964年以来56年ぶりの東京オリンピック・パラリンピック、
冬も合わせて4度目の、日本での開催が決まった瞬間でした

(NHKの動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014372361000.html

結果として「圧勝だった(ロゲ会長)」
投票は、1回目で 東京:42 イスタンブール:26 マドリード:26
ここで、“除外都市”を決める再投票が行われ、
イスタンブール:49 マドリード:45 でマドリードが落選。
最終投票で、東京:60 イスタンブール:36 で決定したのでした。

ここで中国の国営メディアはそろって、なんと1回目の投票を
イスタンブールとマドリードの除外決定投票を最終決戦と勘違いしたらしく、
「日本は落ちた、イスタンブールが勝った」と誤報するハプニング。

新華社・CCTV・それに吊られて誤報した地方紙の様子↓。

Xinhua

http://kinbricksnow.com/archives/51871138.html

確かに、あのアナウンスはややこしいけど、
よく聞いていたら、分かったはず…何をそんなに焦ったのか?

baseball tennis soccer basketball sports baseball tennis soccer basketball sports fuji

正直、今回の五輪招致は東京に有利だったと思います。

まず、対立候補が2都市のみ。

トルコのイスタンブールはイスラム圏初の開催と期待されたけど、
そのイスラム教徒たちによる対立が近隣諸国で激化し、
隣国シリアでは、群馬県の人口に匹敵する200万人が難民として
国境を超え、トルコへの影響もあるとの懸念が…。

スペインのマドリードは、欧州票を集めそうな気もしましたが、
その欧州は、92年に同じ国のバルセロナが開催したばかり。
それからも、2004年アテネ、2012年ロンドンで開催していて
2024年にはパリが立候補するとの話。
また、スペイン国内では失業率が30%近いなど厳しい経済状況で、
国内から「反オリンピックデモ」が起こるなど寸前になって、
市民の支持に陰りが出ていたことも理由の一つにあったようです。

日本のトーキョーも、福島第一原発事故による
放射性物質汚染問題がありました。
前日、当日と海外メディアや審査員の質問もそこに集中したけど、
翻せば、問題はそれくらいだ、ということの裏返しだったのかも…。

マドリードは3回目、イスタンブールに至っては5回目の候補、
数だけの執念ならば東京は負けていた…と思いますが、
再度、時代が味方をしてくれる時を待つということになります…。

baseball tennis soccer basketball sports baseball tennis soccer basketball sports fuji

選ばれたとはいえ、東京も課題はたくさんあります。
五輪との付き合いは「7年後」ではなく「7年間」です。
会場整備、世界中のお客さんのお出迎え準備、など、
五輪に関係することだけでなく、日本経済の立て直し、
災害対策、などの「基礎体力」づくりも必要でしょう。

そしてなにより、世界中の人が、
「日本へ行こう」「日本ってどういう国?」と考えると同時に、
再び被災地のことを脳裏に浮かべるでしょう

P1120736
(2008年8月8日。北京五輪開幕式の日のジャパンハウスin北京。
 異国で著名な方にたくさんお会いするというワクワク感一杯でした)。

私が北京で味わった2008年の北京五輪。
開催が決まった2001年、
反対の声を上げる中国国民は少なからずいました。
「まだ発展途上国で、しかも経済格差が広がっている時に、
五輪なんて国家の夢だ!そんなのにお金を使えるか!?」と。

東京五輪にいたっても、立候補した時から、
「被災地や原発の問題が解決していないのに、
五輪なんてやってる場合か!」という声も多く聞かれます。

でも、私は
「五輪開催が、復興や原発問題を推し進める力になる」
と考えます。

世界のメディアが日本の行く末を監視するようになり、
たとえ日本が原発に関する報道を隠しても暴くでしょうし、
「エコで快適なオリンピック」を実現&アピールするためにも、
原発に変わるエネルギーの開発は進んで行くと思います。

そして、この7年の間、少なくとも市民の気分は五輪に向けて
自然と高揚していくでしょう。景気も盛り上がっていくでしょう。
そのお金が、復興に有効的に使われるようになる他、
エネルギー開発費、都市のバリアフリー化に注がれれば、
五輪以外の目的でも、世界中の人が出張が留学、旅行で
日本に来てくれるようになると思います。

インフラが整いつつある被災地は、サッカーの予選会場や
外国選手の最終調整場として、足を運んでもらう。
見に来てもらう場所になれば政府も動き、
来てくれた人達も、その様子を自国に伝えてくれるでしょう。

是非、海外メディアが質問を投げ続けた原発問題・
放射性汚染水問題・被災地の復興も含め、五輪を通じて
今よりもっと良い街になるように加速していければと思います。

baseball tennis soccer basketball sports baseball tennis soccer basketball sports fuji

最後に。この7年間、
たぶん日本は景気・気分共に盛り上がっていくと思いますが、
その上で、もう1点今から考えておかなければならないことが。

7年後の五輪が終わった後のことですね
団塊世代は既に引退していて労働人口は減少。
五輪が終わって経済を刺激するものがなくなった時、
その反動で景気が下落しなければと思うのです。
ギリシャはアテネ五輪後に破たんしています。

やみくもに「アベノミクス」だ「五輪だ」と突き進まず、
バランスの取れた盛り上がりができるようにと願うばかりです。

私は…もっと中国語を勉強して、英語も話せるようにして、
外国の人達を「お・も・て・な・し」出来るようにと思います。
※仕事でも、関わりたいですね…。

31  12

(左:2013年9月、渋谷駅地下鉄の連絡通路。認知を広げるのに活躍?)
(右:涙をのんだ前回招致活動の手ぬぐい。今年はこれで涙を拭かなくて済んだ)。


【関連記事】2016年五輪開催地がリオデジャネイロに決まった理由
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/10/post-980c.html

うわ…一昔前の記事に感じる。
あれから4年、新興国は軒並み経済不況のただ中。

ブラジルも今、リアル安・物価上昇に加え、
会場建設資金に賄賂が発生しているなどで反政府デモが起き、
2014年のワールドカップ・2016年のオリンピックさえも、
世界から不安視されているとか…。

|

« 2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定を前に、徒然と…(2013年9月6日) | Main | 『プラ子ちゃんのチャリティパーティー』に参加して・・・ »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/58153454

Listed below are links to weblogs that reference 2020年五輪 開催都市は東京に!これからの“7年間”と、更なる未来へ:

« 2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定を前に、徒然と…(2013年9月6日) | Main | 『プラ子ちゃんのチャリティパーティー』に参加して・・・ »