« 長野県小布施紀行:豪商+北斎=商売上手な川の町!? | Main | 映画『潜伏』公開!モチーフは“オウム真理教”信者の逃亡生活 »

「とかち東京クラブ」の総会へ行ってきました!

Dscf1385
(上富良野の秋~♪9月末撮影)

私、本家は北海道札幌(&十勝岳山系の上富良野が本来の地)ですが、
昨年から、東京に住む「北海道十勝地方」に縁のある方々の集まり、
「とかち東京クラブ」に参加させていただいています。
https://www.facebook.com/tokachi.tokyo

Tokachi

そして、先週23日は、銀座で開催された「とかち東京クラブ」の総会へ。
会合を通じて、ふるさと・とかちの話題で盛り上がりましょう!
という、郷土愛たっぷりの総会です。会場には、100人近くの方がいらしてました。

112309

112310

そんな会場には、とかちの野菜を販売するマルシェが登場し、
食事では、帯広名物?の「インディアンカレー」も堪能しました。
素朴な味がおいしかったです♪

112311

今年は、ビンゴゲームも、一工夫。20近くのチームに分かれ、
「とかち19市町村のうち、16市町村を選んで埋めて下さい」。
十勝に縁のある人がチームにいたけど、それでも16埋めるのは四苦八苦でした。
※せっかく選んだ「忠類村」が、合併で消滅していたり。。。

そうして作ったビンゴカード。自治体名クイズの回答で埋めていきます。
結果は…なんと我がチームが1番ビンゴでした!
優勝商品の「東京ディズニーランドペア招待券」は、ジャンケン勝負で、
私より新婚さんの方がゲット。私は映画券をいただきました。

札幌(&十勝岳山系の上富良野の出自)ですが、
お誘いいただいて、とかちの方々の懐の広さに感服してります。

会場には、「本人は十勝の人ではないけど、家族が十勝」、
「友人が十勝」「十勝に数年住んでいた」「転勤で十勝にいた」など、
さまざまな形で十勝にご縁のある方も多くいました。

マルシェで購入した「とかちポワロー」。 初めて見た野菜ですが、
群馬名産の「下仁田ネギ」より太くて短くてインパクトあります!

「煮込むと、普通のねぎよりも玉ねぎのように溶けます」
というお話を聞きつつも、やっぱりこの太さは「ナベでしょ!」。
と、次の日は早速・・・。

112401

ナベ料理。

112402

案の定、溶け込んでいました…が、おいしくいただきました。

熱々の鍋をハフハフ食べながら、寒さを堪能できる
冬も悪くはないな、と感じる北海道回帰の週末でした。

PS:鍋の写真撮影に協力してくれた旦那さん(十勝とは無縁)が、
  鍋つかみの手袋をはいていたにも関わらず、蓋を取った瞬間に蒸気でやけど。
  鍋の威力はすごいです…写真を撮る時は気をつけましょう。

ここで、「十勝」について備忘録。
昔、某北海道ローカル番組では、
「十勝二十番勝負」なる企画があるほど(?)
十勝の市町村は20あると思っていたのですが、
上記のとおり合併があって、現在(2013年11月)は19だそうです。

Hokkaido Tokachi_02

とかち観光連盟のサイトに詳しそうです。
http://www.tokachibare.jp/what/index.html

|

« 長野県小布施紀行:豪商+北斎=商売上手な川の町!? | Main | 映画『潜伏』公開!モチーフは“オウム真理教”信者の逃亡生活 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/58662639

Listed below are links to weblogs that reference 「とかち東京クラブ」の総会へ行ってきました!:

« 長野県小布施紀行:豪商+北斎=商売上手な川の町!? | Main | 映画『潜伏』公開!モチーフは“オウム真理教”信者の逃亡生活 »