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3年後の被災地:宮城県南三陸を訪問(2014年5月)

5月5日~6日、1年2カ月ぶりに被災地を訪ねました。
今回は「一度被災地をこの目で見たい」と、
震災直後から言い続けていた両親を連れて。

しかし、実際には両親が「見たい」という以上に、
私自身が「見てもらいたい」と思っていたことや、
被災地の方々から「見てもらってほしい」という声に応えたい

という気持ちの方が勝っていたのかもしれません。

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両親を案内する場として選んだ被災地は、宮城県南三陸町
選定理由としては、
津波の被害を受け多くの人が犠牲になった「防災庁舎」が、
当時のままの姿で残っている他、周辺の風景が、
今もなお震災直後からあまり変わっていないということ。

「さんさん商店街」など、被災地を見に来る人が、
気軽に訪れて、そこを応援できる手段があること。

そして、宿泊先に選んだ「ホテル観洋」の存在でした。
宣伝ではありませんが、観洋は色々な工夫をしています。

●仙台駅から無料の送迎バスが出ているので移動に便利。
●そのバスを利用して、被災地を廻る「語り部バス」が毎朝走り、
 初めて被災地を訪ねる人が状況を掴みやすい。
●観洋自身も被災しているので、被災記録などが掲載されたり
 パンフレットになっていて宿泊客と共有している。
●やっぱり旅として来ている以上、温泉と料理と休息は必須。

60代の両親が初めて被災地を訪れる旅…。
出来る限り負担を軽くして、短時間で多く吸収してもらいたいと思うと、
「南三陸」で「ホテル観洋」がベストポジションだったのです。

ちょっと値段は高いけど、元気なシニア世代や家族づれなどで、
ちょっとでも被災地に関心を抱いているのだけれども、
「でも体力が…」という方には、お勧めのコースかもしれません。

5月5日。
仙台駅前から直行バスに乗って、およそ2時間で現地へ到着。

チェックイン後、ちょっと一服し、タクシーを呼んでまず向かったのは、

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町を一望できる見晴らしのいいところ。
津波で流された地域を俯瞰すると、今も更地のままでした。
復旧がなかなか進まない様子を見せられた感じです。

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そして、その下にある「さんさん商店街」へ。
※5月6日まで、モアイ博覧会が開かれていました…。

雨にも関わらず、それなりにお客さんが訪れていました。
ボランティアで訪れる人も、観光で訪れる人も、
南三陸へ来た記念に、とここへ立ち寄り、
応援グッズや各店舗の商品を買っていくようになっています。
(もちろん、地元の人向けのお店も揃う商店街ですが)

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宿泊した夜はちょうど祝日だったからか、偶然
仙台在住のジャズバンドがボランティアで演奏に来ていたので
楽しく聞かせていただきました。
リーダーのサックス奏者・安田智彦さんは、震災後、
被災各地を廻って演奏をして皆の心をいやしている他、
外へも出かけて、被災地の状況を語っているそうです。

両親も、生のジャズ演奏を楽しみ、中にはテキーラに合わせて
華麗なダンスを繰り広げるお客さんもいて、会場は盛り上がり。
きっとジャズというジャンルは私より上の世代の方々に
受け入れられた音楽なんだろうな…ということを実感です。

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翌日。
8時45分から1時間ほど、「語り部バス」に乗車しました。
「1名からでも行います」という語り部バスですが、
この日は大型バスが3台も出動!

ガイドをしてくれたのは、震災当日もホテルに勤務していて
ホテルの窓から、津波の様を見ていたという従業員さんです。

「震災で、私の家も土台を除いて流されました。
そんな津波が家々を流す様、そして引き潮で海の底が見え、
その光景は、忘れることができません」
今も延々続く風景に目を奪われながらしんみり聞き入りました。

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1年2か月ぶりの防災庁舎。

まずは、バスを降りて祈りを捧げました。
1年前よりも、折り鶴や仏さんの数が増えていて、
周辺には入れないようなロープが張られていましたが、
建物そのものはやや老朽が進んだかな…と思う程度で、
1年前と同じ姿をとどめていました。

しかし、この防災庁舎は、今、宮城県の方で保存について
議論が交わされているとのことでした。
津波の恐ろしさを語る手段として残していくべきという意見、
一方ここで犠牲になった方の遺族や費用の問題から、
取り壊すべきだとする意見が対峙しているとのこと。

私としては、現地の方々の判断次第なのですが…

一日前に、さんさん商店街からホテルへ戻る時に乗った
タクシーの運転手さんが、私たちの
「もう一人の語り部」としてこう話していました。

「南三陸は、ずっと昔にチリ地震でも津波被害を受けてます。
その頃から、どこまで波が到達したのかをしめす看板が、
ずっと建てられているんですが、それを見ながら暮らしていた
お年寄り達が真っ先に亡くなったんです

何十年も住んでいるけど、津波なんて大丈夫だよって」

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つまり、看板なんてものは見ても風景になってしまい、
怖さなんて実感できない。それよりも、あの防災庁舎を
見る事で、常にあの津波の恐ろしさを実感できる。

だから残すべきだ、と運転手さんは主張したのです。

その意見が、
ひょっとすると被災地の人の実感する本音かもしれません…

語り部バスのガイドさんも、サックス奏者の安田さんも、
タクシーの運転手さんも揃って言ったのは、
「ここで見たことを、帰ったらぜひ皆さんに話してください。
被災地は、まだこんな状況だったんだよって」

初めて被災地を目の当たりにした60代の両親は、
この2日間のことを、明日からどんな風に友人たちに話すかな…
父は「ウミネコに癒されたよ~」とのことでしたが(ま、いいか)

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そんな思いで、南三陸を後にしました。

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「伝える」と言えば、南三陸へ行く前の4月29日、
渋谷で、東日本大震災から被災地の姿を撮り続けてきた
カメラマン・渋谷淳志さん、佐藤慧さん、安田菜津紀さんの写真展
へ行ってきました。

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会場で、安田さん・佐藤さんにお会いし情報を伺ったのですが、
月に一度のペースで岩手県陸前高田市など被災地を訪れている
お二人からも、興味深いお話を聞きました。

「東北にずっといる人は、外の感覚がわからない。
 外にずっといる人は東北の感覚がわからない。
 頻繁に被災地を訪れる被災地外の自分たちだからこそ、
 掴みとれる客観的な感覚があるのかもしれない」

その意見、正に的を射ていると感じました。

東北へ行くと、関東など被災地外との感覚の格差を感じます。
東北のテレビ番組は毎日のように震災に関するニュースを流し
河北新報などの地方紙も、今でも一面に震災関連を載せる日が
少なくありません。

でも東北から外に出ると、本当に震災報道は少なくなりました。
3周年の3月には少し増えたけど、今はNHKくらいが定期的に
特集を組んでいることと、福島の原発に関する話題くらいかと。

東北にいる人は、常に震災が今もそばにあるのですが、
東北以外の人には既に過去の話と化しつつあるのです。

そのギャップを埋め、上手にバランスの取れた情報を
掴み続けるためには、結局「人の足」しかないんですね。

両親のように初めてでもいいし1回でもいいかもしれません。
「百聞は一見に如かず」と言います。
一度でもいいので、機会を得られる人は、今のうちに
被災地を訪ねて、伝える側に回るか、自分たちの生活に
落とし込むなどのアクションを取られることをお勧めします。

私も出来るのであれば年に1回と言わず、もう少し東北へ行く
頻度を増やしたいという思いを禁じ得ないゴールデンウィークでした。

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日光東照宮に学ぶ「世界遺産」とは(2014年5月4日)

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群馬県の富岡製糸場が世界遺産登録への勧告を受けた。
せっかくの機会なので、ゴールデンウィークの最中に
お隣・栃木県で一足お先の1999年(一足以上?)に
世界文化遺産として登録された日光東照宮を見物に行ってきました。

ここから先に書くことは、
特に、日光東照宮の悪口を言う訳ではありません。
世界遺産というものについて色々勉強になったので、
ちょっと感想を述べさせていただきます。

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朝8時30分。

東京の浅草駅から特急「きりふり」に乗って一路日光へ。
浅草から東武日光駅へ一本で行けるので便利です。

そして10時30分ごろ、東武日光駅へ到着。
ここから日光東照宮へは歩いて20分以上かかるので、
体力に自身のない方はバスを利用しますが、
何せこの日はゴールデンウィークの最中。

バスの方がはるかに時間がかかるということで、
のんびり周囲のお稲荷さんや神橋、板垣退助の銅像などに
立ち寄りながら、東照宮を目指しました。

寄り道が過ぎて気がつくと、神橋から左に曲がり、
西参道から家光公の祀られている大猷院や二荒山神社
訪ねてから東照宮へはせ参じることになってしまったのですが。

そしていよいよ、正面から東照宮へと入ります。

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中に入ると、どこもかしこも、金ぴかキラキラの社殿群。
徳川埋蔵金が実は前橋ではなくここ日光に埋められているのでは…
という噂もありますが、なんとなく理解できる気がしました。

ここまで徳川家康、孫の家光の趣味と欲望?みたいなのが
世界遺産になってしまう…平泉もそうだけど、こういう文化資産への
判断基準にが、ちょっと考えさせられてしまうようでした。

富岡製糸場が世界遺産になりそうとなった時、
「ブラック企業が―」という人がネットに登場しましたが、
日光東照宮が世界遺産になった時、
「権力者の欲望が―」という議論にはならなかったのでしょうか。

一番奥にあった初代将軍徳川家康の墳墓の周辺は
お墓らしく?やや質素ではありましたが。

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そして、ゴールデンウィークということもあってか、
東照宮の中にある社殿の中でも目玉となる所には、
どこもかしこも…ものすごい行列が出来ていました。

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それもそのはず、中のお堂に一定人数をまとめて入れ、
そこで宮司さんのような案内人が皆さんを座らせて、
5分~10分ほど、ありがた~いご講話を聞かせるのです。
※こういう所は撮影禁止なので、写真はありません。

そして最後に一言。
「今、お話に登場しましたお守りは出口で購入できます」

有難いご講話かと思ったら商品の宣伝だったのですね。
でも、有難さの余韻に浸った人は、勇んで購入されていきます。

これ・・・宗教かなんかの商法?(宗教には違いないけど)

というよりも、東京ディズニーランドでアトラクションに乗ると、
最後に乗り物に乗っている所が写真で撮られたり、関連グッズが
販売されている
、あの売り込み方に似ているような気がしました。

しかし私は、「鳴龍」という絵が描かれている本地堂で、
「そうは行くか!」という天の邪鬼な本性を発揮(?)。

ここでも案内人の方が一定人数を天井に描かれた龍の絵の下に集め、
「龍の顔の下で拍子木を打つと、鈴が転がるような音がします、
この鈴の音が聞こえた人は幸運になると言われます」
と説明をした後で
「カーン、カーン」と拍子木を打つのですが、外の音がうるさいし、
ちょっと人より耳が悪いであろう私にそんな音は聞こえず、です。

にも関わらず、またも案内人が一言。
「この音と同じ音がする鈴を出口で販売しております。
みなさん、幸運を持ち帰ってください(1000円)」

ならば確認を、と売り場でサンプルの鈴をジャカジャカ振ってみるも、
「じゅわわわーーん」と響くいうそのサンプルの鈴の音と
絵の下の龍では、やっぱり同じ音に聞こえなかったと確信。
横で嬉しそうに買っていくおばちゃんを尻目に…退散しました。

こうなると、きっと私には幸運が訪れないんだろうな、
きっと近いうちに、耳の病気か何か不運が来るだろうな…
という不安も駆り立てられたので、一緒にいた旦那さんに言うと、

「聞こえたけど、きっとそう言われたから、そんな気がしたのかも」。
あ、暗示商法、みたいなものかな。
やっぱり素直に暗示にかからない天邪鬼ということですか、私。

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とはいえ、そんなテーマパークのような世界遺産でしたが、
1999年に世界遺産登録されてから久しいのに、お客さんを離さない
その商売繁盛ぶりには目を見張るものがありました。

その観点から、日光東照宮にはどんな魅力があったのかというと、
●東京から直通で行ける電車がいくつもあること
●入場料以上の収入を得るシステムがあること
●見栄えの豪華さに加えて、
 アトラクションの要素を入れて楽しませていること
●周辺にも立ち寄りたいポイントがいくつもあること

だと思います。

東京ディズニーランド的な楽しさ満載の世界遺産の大先輩ですが、
世界遺産として建物を保存し、その文化価値を維持していくため、
維持費を確保するのが如何に大変か、ということも感じたり。

富岡製糸場も、世界遺産となる以上
建物の保存に関する責任などが増えてくると思いますが、
世界遺産の先輩に学ぶものは色々あるかもしれません。

その製糸場は、世界遺産登録への勧告が出てから来場者が急増、
ゴールデンウィーク(4月26日~5月6日)の見学者数が過去最多の
計5万600人
、昨年の人出の3倍近くに上ったそうです。

そんなお客さんを離さないための手腕が問われそうです。

まずは…最寄りの上信電鉄がJR八高線か東武東上線、
JR高崎線らと上手に手を組んで交通を便利にすることや、
今はまだ整備中の製糸場前の通りを、何度も来たくなるような
楽しめる場所として用意することが必要かもしれませんね。

でも、場内のあちこちで金を取るシステムは、要らないかも。
今のお土産売り場でも充分充実しているから、品質の良い
シルク製品で勝負した方がいいのではないでしょうか。

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三猿と眠り猫。どこにあるかは行って探してみましょう。

■日光東照宮■
1.拝観時間
 4月1日 ~ 10月31日(午前8時~午後5時)
 11月1日 ~ 3月31日(午前8時~午後4時)
 ※各期間とも受付は閉門30分前に終了。
2.拝観料
 日光東照宮の入場料のみ 大人 1300円
 周辺3つの社寺セット   大人 900円
 ※大半の人が、少なくとも2200円は使うのでは?
3.アクセス
 電車でのアクセス
 浅草 ~ 東武日光(特急けごん) : 約1時間50分
 浅草 ~ 東武日光(東武快速) : 約2時間5分
 新宿 ~ 東武日光(JR特急日光) : 約2時間
 車でのアクセス
 東北自動車道宇都宮ICから
 日光宇都宮道路を経て、日光ICで下り、2km。

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