« 吾妻峡は沈むのか?!~八ッ場ダムで“最後の”紅葉を堪能 | Main | モザンビークで頑張るプラ子ちゃんに会いました@東京 »

2015年、元旦のさりげない呟き

2015nenga2
テーマ 『うまからひつじへin群馬』。

年が明けました。
日本国内の一般的な仕事に追われているうちに、
ブログの更新も滞ってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

今年は1月2日から仕事なので、
つかの間の年末年始を過ごしております。

毎年正月の楽しみといえば、元日と2日・3日に行われる駅伝です。
今年も3日間駅伝三昧です(3日は仕事しながら、ですが)。

Img_5778

実家のそばがニューイヤー(社会人企業別)駅伝の
コースになっているので、見てきました。
1区なのでまだ団子状態でした。

気付けば、このあと4区には、箱根で注目された選手が4人、
5区にも注目を集めた「山の神」さんが登場します。
ここ数年、箱根駅伝で注目された「スター」的選手が増え、
SNSなどネットの影響もあって、拡散されるようになり、
それが延長戦となる社会人駅伝にも波及しています。

選手たちにとっても、注目が4年で終わることなく続くことで、
2020年の東京五輪、その前のリオ五輪などへの励みとなり、
未来に繋がっていくことを期待したいと思います。

一方、そんな社会人駅伝には山形県南陽市から
公務員チーム・南陽市役所が2年連続で出場しています。

箱根のスターと呼ばれる人たちと(走った人はいるかもですが)、
違う存在感を出してくださっています。
公務員ランナー、と呼ばれる方も注目されるようになり、
ある意味、企業資金を受けて厚遇されているような環境でなくても、
努力でなんとかなることを教えてくださっているようです。

Img_57833_2

群馬・高崎といえば、「少林山達磨寺」
去年購入した干支ダルマの「うまダルマ」を納めました。
そして、新しい1年に向けたダルマを購入します。

今年1年、どんな風に社会が変わるかわかりませんが、
色々と吸収できる年にしたいと思います。

011004

しかし。。。干支ダルマは、1年で「納めないといけない」のが
もったいないので、目を入れようかどうしようか悩んでいます。

手前の「馬上有銭」は今年も続行。
「馬の上に金がある=すぐに(馬上)金が入る」
という、縁起を担いだ中国の掛け言葉です。

よろしくお願いいたします。


|

« 吾妻峡は沈むのか?!~八ッ場ダムで“最後の”紅葉を堪能 | Main | モザンビークで頑張るプラ子ちゃんに会いました@東京 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/60963044

Listed below are links to weblogs that reference 2015年、元旦のさりげない呟き:

« 吾妻峡は沈むのか?!~八ッ場ダムで“最後の”紅葉を堪能 | Main | モザンビークで頑張るプラ子ちゃんに会いました@東京 »