« November 2014 | Main | February 2015 »

モザンビークで頑張るプラ子ちゃんに会いました@東京

1月10日。
モザンビークで女性や子供の自立支援をする「プラ子ちゃん」の
一時帰国に合わせ、チャリティパーティーが開催されました。

Dscf5282

あれは8年前の2007年ー。
中国時代からの友人のよーこさんからmixiかメールで、
「すごく良い話だから、読んで!」と紹介されたブログがきっかけでした。

「プラ子旅するーまだアフリカです: http://purako.jugem.jp/

…一気に引き込まれました。

遠いモザンビークの、しかも首都からも遠く離れた北部の村で、
貧困や強盗、病気や社会情勢、内戦の余波…などなど、
日本では想像つかない状況の中で、そこに生きる
女性や子供を支援するプラ子ちゃんの、ストレートな体験記。

以来、日本ではよーこさん方がアクションを起こし、
彼女を、“ゆるく”支援するチームが出来ました。

Dscf5288

ゆるく楽しみながら、その集まりに参加する人たちから、
プラ子ちゃんへの寄付を募ろう、というものですが、
中には100万以上の寄付が集まるものもあるからすごい!

私も、時間があり次第参加させて頂いています。たとえば…

ぷらっとお散歩会@秋川渓谷(20キロ、ひたすら歩きました^^;)
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2012/10/7-in-83d1.html

チャリティパーティー(メンタリストのDaigoさんも来ました)
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2013/10/post-bc27.html

幹部の皆さんが企画する楽しいイベントに参加して、
楽しく寄付をしながら、この活動を通じた知り合いも増えて、
そのきっかけをくださったプラ子ちゃんご本人に
いつかお会いしたいと思うこと8年。そして今日、、、

ついに、お会いする日がやってきました!

Dscf5306

9年前に旅に出てから初めての帰国とあって、
支援してきた人たちも皆さん、初めてのご対面なんですね。
会場には、100人以上の人が集まりました。

トークセッションでは、
両脇を固めた主催の面々や会場にいる人たちが、
プラ子ちゃんに率直な質問を投げまくっています。

華奢で可愛らしいお姿は、ブログなどで拝見していたのですが、
柔らかい(?)話し方の中に秘めた内容の濃さ、強さ、優しさ、
信念を通す姿勢などは、実際にお会いして改めて実感。

でも、上記のとおりモザンビークの農村は危険がいっぱい。
そこに住みながらの支援は、自身の身にも案じるものはないのか
と思うのですが、彼女は「運、ですね…」と、素朴な回答。

そして、「また、モザンビークに帰る」というプラ子ちゃんに、
「なぜ?」と尋ねると、これまた一言…。

「もう少し続けたら、もう少し良くなる気がするから」。

もう少し続けたら、もう少し良くなる、だから、
もう少し続けてみる、さらに良くなる、だからまだ続ける…
小さなことの積み重ね…これ、世界共通なんですよね。

また、モザンビークのこと、そこの人達のこと、お伺いしたいです〜。
今後もまた、ゆるく応援させて頂きます。

Dscf5298

モザンビーク料理の「マターパ」美味しかったです。
ポルトガル領時代にやってきて、定着したそうですが、、
そういえば、日本に「モザンビーク・レストラン」て、ないのかな、、

Dscf53302

プラ子ちゃんが、旅の励みにと携えたという1冊の本。
犬も歩けば英語にあたる

そのプラ子ちゃんも、赤裸々なアフリカでの体験記を本にしました。
なんにもないけどやってみた

どちらも、私は心打たれまくりです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015年、元旦のさりげない呟き

2015nenga2
テーマ 『うまからひつじへin群馬』。

年が明けました。
日本国内の一般的な仕事に追われているうちに、
ブログの更新も滞ってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

今年は1月2日から仕事なので、
つかの間の年末年始を過ごしております。

毎年正月の楽しみといえば、元日と2日・3日に行われる駅伝です。
今年も3日間駅伝三昧です(3日は仕事しながら、ですが)。

Img_5778

実家のそばがニューイヤー(社会人企業別)駅伝の
コースになっているので、見てきました。
1区なのでまだ団子状態でした。

気付けば、このあと4区には、箱根で注目された選手が4人、
5区にも注目を集めた「山の神」さんが登場します。
ここ数年、箱根駅伝で注目された「スター」的選手が増え、
SNSなどネットの影響もあって、拡散されるようになり、
それが延長戦となる社会人駅伝にも波及しています。

選手たちにとっても、注目が4年で終わることなく続くことで、
2020年の東京五輪、その前のリオ五輪などへの励みとなり、
未来に繋がっていくことを期待したいと思います。

一方、そんな社会人駅伝には山形県南陽市から
公務員チーム・南陽市役所が2年連続で出場しています。

箱根のスターと呼ばれる人たちと(走った人はいるかもですが)、
違う存在感を出してくださっています。
公務員ランナー、と呼ばれる方も注目されるようになり、
ある意味、企業資金を受けて厚遇されているような環境でなくても、
努力でなんとかなることを教えてくださっているようです。

Img_57833_2

群馬・高崎といえば、「少林山達磨寺」
去年購入した干支ダルマの「うまダルマ」を納めました。
そして、新しい1年に向けたダルマを購入します。

今年1年、どんな風に社会が変わるかわかりませんが、
色々と吸収できる年にしたいと思います。

011004

しかし。。。干支ダルマは、1年で「納めないといけない」のが
もったいないので、目を入れようかどうしようか悩んでいます。

手前の「馬上有銭」は今年も続行。
「馬の上に金がある=すぐに(馬上)金が入る」
という、縁起を担いだ中国の掛け言葉です。

よろしくお願いいたします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | February 2015 »